よしお兄さんコスの衣装を作りました


2019年5月5日にNHKホールまでおかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました。去年は見送ったので、今回が初応募の初参加です。

同じ気持ちの人がたくさんいたと思うけど、3月に卒業されたよしお兄さんりさお姉さんも参加されるとのことで絶対行きたかったコンサートでした。チケット取れて良かった……。

そんな訳で気合が入った参加につき、これがラストチャンスとよしお兄さんの衣装をマネしてムスコの服を作りましたよ。
新メンバーのあづきお姉さんまことお兄さんのパネルとともに。

サンバイザーはすぐ取られちゃう(ムスコに)ので服だけですが、こんな感じ。
よしお兄さんの衣装は複数あるけど、私はこの青赤黄白の服が好き。
ちなみに長袖の赤い服は普段から着ている長袖Tシャツです。

うしろ。

すわり。

型紙
服の型紙はパターンショップichicaさんのラグランジャンプスーツを買いまして、上半身をノースリーブに作り変えました。
http://www.patternshop-ichica.com/product/3
ラグランジャンプスーツ、とてもかわいいのでいつか型紙通りのものも作る予定。

サンバイザーはサンバイザーの作り方(子供用) How to sew the sun visor for kidsを参考にさせていただきました。ありがとうございます!

購入した材料

生地は合成皮革・生地通販 銀河工房さんで

綿ポリエステル T/C ツイルカラーデニム無地生地
・オフホワイト 50cm
・エッグ 50cm
・レッド 50cm
・ウルトラマリン 150cm

襟などに付けた赤いラインは

kawaguchiヌノデコテープ 推しイロ レッド 

サンバイザーのポリ芯は

Clover バッグ帽子ポリ芯 1.5ミリ 黒 57-359

を買いました。

 

絵日記

ド素人のくせにいきなり型紙を書き換えるとか無謀なことをしましたが、案外思い描いた通りの形になって、強度が不安だったけども数時間着用しても特に問題もなく大満足な仕上がりでした。 作るのも着せるのもとても楽しかったので、次回ファミリーコンサートに行くときはまた何か作りたいな。
スポンサーリンク
スポンサーリンク