最近困りっ放しだよヤフオク。

今に始まったような事でもないんだけども
どうにもこうにも、ヤフオク落札者の質が低下しすぎ。
自分が初心者の頃は、同じようにuzeeeって思われてたんだろうからさ
評価20件未満くらいな方々には、私も優しくしてるつもりなんだけどもね
銀行振込ってどうやるんですか?とか
留守の時に配達されたらどうするんですか?とか
んなもん親に聞きやがれ!!!!!!みたいな。
ね。

ケータイ対応になっちゃったあたりからもうグダグダだったけど
ここ1年程、こんな不愉快な思いして手間かけてまで小銭かせぎたくねぇよ!!
っていうような相手が、取引の半分程を占めております。

以下内訳という名目の愚痴。
長いし別に実も解決案もなんもないです。


●レスポンスが悪過ぎる●
そんなにせっかちな取引求めてないので、返事がないのも
2、3日だったら普通に待ちます。
でも丸1週間放置は、他人ながら色々不安になるからやめとくれ!!
連絡遅れたら一言でいいから謝ろうな。
毎日キミの事考えてたんだよこっちは。

●聞かれた事を華麗にスルー●
宅急便希望の方は、ちゃんと住所と電話番号教えてくれ。
電話番号必要ですか?って私は別にいらねーけど、ヤマト運輸に指摘されんだよ。
別にイタ電しないよ!!
あとみなさんね、自称メジャーな地域だかなんだか知らんが
住所は省略しないで都道府県から書こうね。
郡なんかさっぱり分からんわ。

●過剰な期待●
配達時間のご指定は、午前・12-14・14-16・16-18・18-20・20-21時です。
18時ちょうどに届けるよう依頼して下さい、とか無理。
地方の人に多いです。
もしかしたらそちらではアットホームな対応可能なのかもしらんけど
東京の人間にそんなほんわか対応求めてもごめんなさいなのだよ。
懇意なドライバーさんが担当してくれるといいね!!

●不利な条件アピールしすぎ●
島に住んでる人とか、銀行なかったりするのは理解出来るし
それなりに配慮もしますが、そんな印籠みたいに毎度書かれても
島不便っすねwwwwくらいしかもう云えないじゃない。
あと小さい子供がいますので、ってやつね。
どうでもいいです。
『子供が起きると困るので12~15時を避けて配達して下さい』とかね!!
結局何時がいいんだか、素直に選ぼうぜママン。

●入金しない●
お金の都合がつかない方は、グダグダごまかさないで
持ち合わせないから○日まで入金待ってちょ、って云ってくれたら
別に怒らないので無駄なやりとりさせないで下さい。
25日まで引き延ばし作戦とか、あなたそれ給料日でしょ。

●急ぎ過ぎ●
落札するとヤフーオークションから自動的に通知メールが届きますね。
そのメールにも『出品者からの連絡を待ちましょう』って書いてありますよね。
頼むから大人しく待っててくれ!!
取引連絡ツール実装されてからホントひどいよ。
落札後2時間以内には連絡します。
ちょっと待ってろ!!

●急ぎ過ぎその2●
仕事してるので即日発送出来ません、とか訳分かんない事
説明欄とかプロフに書くつもりはないんだけども
やっぱり常識として、昼過ぎに入金してきた件を
当日郵便局から定形外発送はムリです。
申し訳ないけど、いつも会社に品物持参してる訳じゃないのよね。

●こちらを疑い過ぎ●
ある程度人を疑う心は大切ですが、猜疑心の塊な方は
頼むからオークションなんて手を出さないで下さい。
どうして代引き出来ないんですか!?とかね。
私は業者じゃないので、代引き契約してないです。
代引きで送って下さいって荷物持ち込めばいいってもんじゃないのよ。


そんな感じそんな感じー全部愚痴ー♪
あーすっきり。
出来るだけ平和に、素敵なご縁に巡り会えるよう願っております。
ホントに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. akko より:

    わっははぁ(^ ^υ)
    かなり怒(いか)ってますな?

    私もチョイ耳が痛かったですよ~^^;
    と言うのも最近ヤフオクデビューしたばかり
    ブライス買ったんで靴を何個か買いました。

    でも当てはまるのは一軒だけヤフーからの連絡より先に連絡しちゃったくらいかな???(^ ^υ)ゞ 他の二件よりちょっと時間がかかったので不安になっちゃって。。。←はい言い訳です。

    買った靴はこれも可愛いです♪♪
    靴履かせたら自分で立ってくれるしね♪♪

  2. 空知 より:

    こんにちは。
    タイトルに魅かれてふらりと立ち寄らせていただきましたが
    どれもこれも納得のご意見で、少し気分がスっとしました。

    最近は初心者よりも、それなりに件数こなした人が
    独自ルールというか独自世界展開してくるケースが多く
    特に”急ぎすぎ”に関しては本当に困ったものですよね・・・。
    素人が片手間にやってます、とでも明言してしまおうかと
    悩んだりもしたものです(笑
    解決策が提示できるわけでもないのですが
    分かるよ分かるよ!と同意コメントさせて頂きました。
    またよらせて頂きます!

  3. マツ村 より:

    >akkoさん
    怒るというか、うんざりですね。
    初心者さんのせっかちさは、色々不安なんだろうなーと
    大抵の出品者は肯定的に受け止めると思いますよ。
    でもあくまでも、お店の通販じゃないって事を理解した上で
    参加されると、みんながちょっとずつ幸せになるような気がします。

    >空知さん
    はじめましてこんにちは。
    もうまさしく仰るとおり、そこそこ評価のある人の方が
    マイルールで突っ走ってくるので
    暴走が受け止められません!!

    後から取引する人の為に、評価コメントで微妙な
    ニュアンスを盛り込んだりしているんですが
    果たして見てくれる人がいるのかどうか…。
    そもそも、出品者は落札者を選べないってのが
    辛い所だなぁとか、じゃあ個人で知ってる人に
    譲っとけよ、って話になっちゃうんですけどもね。

  4. toto より:

    急ぎ過ぎ落札者。嫌ですね~。昨日遭遇しました。
    落札直後に先に連絡して来て、必要事項をさも完璧とばかりに記載しているあたり、いかにも倣岸な感じがします。評価を見たら、以前にとある出品者から「せっかち」と言われて揉めてました(笑) 最近はストア出品者も多いせいで、真実はなかなか評価に出てこないですねえ。

  5. マツ村 より:

    >totoさん
    せっかち!!
    勇気のある出品者さんで素敵ですねぇ。
    せっかちさんはそもそも出品時の商品詳細見てない人が
    あまりにも多いので、急いで連絡よこす割には
    過不足だらけだったりしますよね…。
    だから郵貯は受け付けてないってば!!とか。とか。

    出品者も多様化してるし、そろそろ評価システムにも
    多少の変化なり進化があってもいいのになー、と思うんですが
    具体案が何も浮かばず、ヤフオクって偉大!!と感心してます。