楽しい消しゴムはんこに挑みましょう。

世間で微妙に流行っている気がする消しゴムはんこ。
テレビとかー、本とかでー、なんか騒いでるけどー
消しゴムはんこ作家とかって、わざわざお仕事にする程
敷居高い趣味じゃなくなーい?とか、思ってました。
つーかあんなの誰でも出来んだろーとか、思ってました。
前フリですよ。

そんな訳で、ちょっと試してみたかったので
手許にあった絵を流用。
森ブログ用に描いたウマの絵ですね。
水性ボールペンで一発描きしたものですが、これをトレーシングペーパーに
鉛筆で書き写して、裏返して消しゴムに乗せて線の部分をこすって…

なんかもう彫っちゃってますけどこんな感じ。
何目的で買ったのか思い出せないダイソー製の彫刻刀で
ぐりぐりーぐりぐりーと彫りまして

ウマー。
…………あれぇ、なんだろうこの微妙な感じ。
人より手先を器用だ!!ってのが、自分のアイデンティティの芯なはずなんだけど
なんだろう、このあからさまに初心者丸出しな出来。
私ってもしかして、なんか普通の人……?

とか、反感かう感じに凹んだ所で以下続きます。
予備知識として、私は世界で一番自分のことが好きだって事を
頭に入れておくと、ちょっとはイラっとしないかもしれません。

ちいさなおうちのちいさなはんこはんこで作る雑貨とそれにまつわるいくつかのおはなし(こまけいこ)



さ、そんな訳で凹んだので簡単な所から始めることにしました。
結局ハンコなんだから、たくさん並べて押した時にかわいいのが
いいよねー、ということで王道のスイミー。

こちらはオリゼー。

かもすぞー。
ちなみにウマとスイミーは彫刻刀、オリゼーはデザインナイフで作りましたよ。

道具が無いのに作りたかった、クジラ。
普通のオルファカッターで。

こちらもオルファカッターで、クマー。

ラストはロータス。

で。
最後のロータスだけ、ちゃんと彫刻刀を買いなおして彫りました。
手持ちのダイソー彫刻刀は三角刀が太すぎて、消しゴムはんこには不向き。
ほとんどの作業はデザインナイフでいいと思うんだけども
細い線を彫りたい時にはちょっと厳しい。←これは慣れだと思うけども。
ということで、不本意な出費ですが消しゴムハンコ専用彫刻刀3本セットを買いましたよ。
正直3本も要らないんだけど、セットだからしょうがない。

そんな訳で道具も買ったし、実は布用のインクまで買ったんだけども
今現在最大の問題は、作ったはんこを何に使うの?って事。
さすがにTシャツに押して『ほぉらオリジナルTシャツ!!』とか云えるほど
節操無い手作りマニアでもないし……
年賀状はパソコンで作るし……
ねぇ。

【スタンプパッドセット】ツキネコ バーサクラフトS こまけいこセレクション 10色セット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. kyonka より:

    はじめまして!
    長いことあぶく村を楽しませて頂いています。
    最近『住人壁紙』が更新されないな~と思っていたんですが
    こちらで拝見できるとは思いもしなかったので驚きました。
    それと同時に、壁紙終了じゃなさそうで一安心(笑)
    全てパソコンで書かれているのかと思っていたんですが
    元々の絵は手書きなんですね。
    いいものが見れました(・∀・)
    でも何度見ても『ウマの絵ですね』で笑ってしまいます。
    ぶつ森ブログから離れるとこんなに客観的なんだ!と(笑)

    それにしても、ウマーの時点でかなりお上手だと思うので
    マツ村さんが一体何にへこんだのかよく分かりませんですよ。
    クマーはんこかわいいー。

  2. マツ村 より:

    >kyonkaさん
    はじめましてー。
    住人壁紙ね、飽きた訳じゃないんだけど
    気が向かないというか…!!
    我ながらこんな早く脱落気分に陥るとは
    思いもしなかったので衝撃です。
    一時期は、消しゴムはんこで住人一覧作ろうかな?とか
    思ったりもしたので、危ない所でしたよ。