開国博Y150最終日に行ってきました:その2。


Y150で何が見られるのか、結局最後の最後までよく分からないままでしたが
唯一存在を知っていたのが、この巨大蜘蛛『ラ・マシン』でございます。
日本に来るのがクモマシーンだと知った時は、おいなんだよ象来いよ!!とか
思ったものですが、クモすごいよ、クモかっこいいよ。

夏場に会場付近を通りかかった時は、クモが大量の水を噴射して
浴びせられた観客が、キャー♪ってはしゃいでる声が聞こえたものですが
ほとんどの人の服装が長袖にチェンジしたこの時期
浴びせられたら本気で困るような気がする!!

とかなんとか誘い受けみたいな事考えてたら、自分らの立ってた位置は
何故か全く水浴びタイムが無かったしょんぼり。
自分含め、周辺は一眼率が異様に高かったからそのせい?

あし。
フと後ろに目をやると、普通にランドマークタワーが建ってて
不思議な感覚に。

ラ・マシンの公演後フラフラしてたら、再び会えたたねまるくん。
さっき会ったたねまるくんと比べて、やたら足が長い気がするけど
スタイルがいいのはいいコトですね!!
 
 たねまるくんと一緒に。
 左に立ってる人が頭につけてるのは
 たねまるくんカチューシャなんですが
 遠くてちょっと見えないですね。
 アップで乗せようかとも思ったけど
 それは血迷い過ぎなのでやめときます。

 ちなみにたねまるくんの頭の上に
 出てる手と、左の人の腕はつながってないです。


そんなこんなで頭に芽が出たワタシ。

開国博会場を後にして、次に向かうはランドマークタワー。
というのも、開国博のチケットを持っていると
横浜市内観光地のチケット代が、軒並み優待価格になるからですよ。
で、歩いてたらY150敷地ら辺で上がり始めた花火。

多分たねまるくんの花火。
最後なんだなぁと、しみじみ。

こちらはランドマークタワー展望台から見たY150会場周辺。
横浜は普段からきらびやかだけども、いつにも増して華やかです。


そんなこんなで、内容がまだよく分かんないから…と様子を見てたら
どんどん日が経って結局最終日にバタバタ見るだけになってしまいました。
ラ・マシン以外の展示に興味が無かった訳では無いんだけども
大掛かりな展示は会場から会場間がかなり離れていたり
そのくせ案内がほとんど無かったりなので、にんともかんとも。
混雑を見込んで、並ぶスペースを取ったんだろうけど
どこもすげー歩かされる印象。

結局たねまるくんはかわいかったし、ラ・マシンもド迫力だったので
行った感想は楽しかった!!なんだけども、もっとうまく告知をしてくれたら
事前に見る物を把握出来て、もっともっと楽しめたんじゃないかなぁ…。
あとあの結局今になっても、テーマが『地球を大事に』なのか
『横浜開港150周年おめでとう』なのか、『開国して良かったね』なのか
分からないままでおります。
とりあえずたねまるくんがかわいかったから、それでいいか。

ともだちのたね
スポンサーリンク
スポンサーリンク