ぶらり京都に行ってきました:本能寺・六角堂編。

kyouto_038
今日は朝から京都観光の為、市バスの一日乗車券カードを購入。
旅先でバス乗るのって、そもそも前から乗るんだか後ろから乗るんだか
不安だし料金分からないしで不安でしょうがないよね。
京都のバスは、後ろから乗って前から降りる時に支払うようです。
kyouto_042
まずは、泊まったホテルのすぐそばだった本能寺。
写真が無いけどここから右手に目をやると、普通に商店街があります。
京都すごい。
kyouto_041
本堂。
朝早くだったけれども、お参りに来てる人がたくさんいたよ。
kyouto_040
信長公廟。
信長のお墓ですね。
kyouto_043
看板は出てたけどまだ営業時間前だった、よーじやカフェ
時間があったら顔の描かれたあれが飲みたかったな。
kyouto_050
今回の旅行で唯一来ると決めてた目的地、六角堂、紫雲山頂法寺です。
なんだかやたらと女性が多い上、すごい勢いで写真撮ってるなぁ…と思ったら
写真に写ってる柳の木が、縁結びの柳なんだって。
kyouto_047
連れの人に、六角堂だけ絶対行きたい!!と出発前から云っていたのが
ここに来て恥ずかしくなってきますが、目的はこれです、鳩みくじ。
素焼きの鳩がおみくじを持っておりまして……
kyouto_048
末吉。
恋愛系の事しか書いてないのかと思いきや、内容は普通でした。
最近旅行づいててお金が…ってなってる自分にぴったりの内容です。
で、このおみくじ売ってるお店の中で女性(女子じゃない)集団がきゃっきゃうふふと
占い結果を発表しあっていたけど、その様子は全く微笑ましくなかったよ。
kyouto_045
お地蔵さんの前に、ずらり鳩。
kyouto_049
リアル鳩もたくさんいます。
kyouto_046
自分も別に作法がどうのとか詳しい方じゃないけれども、縁結びがどうのって
お願いしに来るなら、手くらいちゃんと清めればいいのに。
って思う程、誰も使ってなかった手水舎。
鳩じゃなくて龍ですね。
kyouto_051
電車で移動。
地下鉄にたくさんいる、シルクハットかぶったこの看板。
二人バージョンと一人バージョンがあったよ。

ということで、徒歩移動が終わってお次は金閣寺に向かいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    ところどころに鏤められた、パワースポットへの冷ややかな視線が
    ツボに入ってしょうがない。
    鳩みくじは雑誌とかテレビで見た事があるけど
    けっこう大きくてかわいいんだね。
    行く機会があったらぜひ欲しいけど、あなたと同じく
    女性(女子じゃなくて)を冷ややかに見てしまいそうです。
    それにしても、鳩がお好きなのね!

  2. マツ村 より:

    >保さん
    パワースポットブームちょっと落ち着いたかなーと
    思っていたんですが、京都はすごかったですよ。
    縁結びにカッポーで来てきゃっきゃしてるのは
    まぁかわいらしいかなぁと思うんですが
    妙齢の女性が集団でぎゃっぎゃ云ってると
    薄ら寒い感じがします。
    そんなんだからそんなんなんじゃないの?という。
    我ながらアップする写真の鳩率が高すぎるんじゃないかと
    最近ちょっと気になってます!!
    あのアホっぽい歩き方とか、無駄に鳴いてるとことか
    たまらんす。

  3. より:

    『そんなんだからそんなんなんじゃないの?』って
    一言に全てが詰まっててすてき、大いに同意です。
    この間東京行く機会があったから、せっかくだと思って
    旅行誌見てみたんだけど、やっぱりパワースポットが
    たくさん紹介されていたよ。
    あなたの好きそうな上野恩賜公園もそんなスポットで
    紹介されててびっくりした。
    パンダだけで十分だろうに。
    ところで最近旅行づいてるマツ村さんにお願いなんですが
    そろそろ旅行記だけのまとめを作って頂けないですかね。
    たまにまとめて読み返してニヤニヤしたいのです。

  4. マツ村 より:

    >保さん
    恩賜公園はどのあたりがパワースポットなんすかね…
    今度東京ガイドブック見てみます。
    というか、東京来てたなら教えてくれればいいのに!!なんなの!!

    ほいで、旅行記一覧は自分も欲しかったので
    近々作る事にしました。
    ニヤニヤしてもらえたらこれさいわい。