MEDIA PASSで片付ける。

あからさまにここの人の影響ですが、CDのコンパクト化に着手しました。

左の山二つが元のCDケースで、音楽CDとゲームと合わせて50枚分。
一番右の山がコンパクト化したCD、同じく50枚。
厚みが半分以下になりました。

んでー、コンパクト化する際の一番のお悩みポイントは
裏ジャケットをどうするか、だったんだけども
コクヨ ソフトCD/DVDケース(MEDIA PASS)黒で解決しました。
歌詞カードと裏ジャケットと背帯(背ジャケット?)とCDが
一緒に収納出来るので、いっそ裏ジャケ捨てちまうか…!!という
暴挙に出る寸前で、丸くすっきりおさまりました。


参考用CDは平沢さんのサイエンスの幽霊ね。
前面はこんなカンジで普通ですが…

裏面がこんなカンジ。
CDケースに入っていた状態そのままに、移し替えられます。

中はこんな。
背帯収納するポケットが付いてます。

難点は、厚手の歌詞カードは収納出来ないっていう所と
プレステ(PS2じゃなくて)でケースが分厚くて取説と別に
表紙が付いているようなソフトは
表紙を縦幅1mm程切らないと収納出来ない所。
……って確実に通じない文章だけども、具体的には、マリーのアトリエとか
プリンセスメーカーとかがね、切らなきゃ入らないサイズでした。
具体例がよりによって恥ずかしい2作ですね。

こちらはCD収納引き出しに入れてみた所。
裏ジャケットの背表紙部分が見えるので、何がどこだか分かりやすい。
手前からプレステ、サターン、音楽CD。
野々村病院とか隠せばよかったよ。
ちなみにこれ、厳選して手元に残したゲームなんだぜ。

で、こうやって整理してみると、ダブリにも気付きますよ、と。
どんだけアルゼ好きなんだよ。

ということで、すっきりして素晴らしいお品なんですが
気になるのはお値段とー、裏面にくっきり印字された『KOKUYO』の文字。
(裏面写真の左下に写ってます)
アピールするのはいいんだけど、せっかく裏ジャケ見えるのに
そこに社名被せてどうすんだ。
せめて中面にしてくれないかなぁ。
お値段は、裏ジャケ入らないシンプルな物と比べて
数倍お高いので、大量にCD持ってる人は厳しそう。
私はCDほとんど処分しちゃって所持数少ないので思い切っちゃったけど
今後追加購入する事考えると、やっぱ高いなぁ。
とはいえもう後戻りは出来ないので、次は2枚組CD用買ってきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. カワラヤ より:

    これ便利そうですねー!
    裏ジャケまで収納できるのも素敵ですが、
    並べた時に背表紙が見えて整理しやすそうなのがポイント高いです!!
    細身のケースだと背表紙が見えないのが不満だったのでー。
    気になるのはソフトケース(?)の耐久性(CDに傷がつかないか)が気になるくらいでしょうか。
    ダブり×2セットなんて素敵過ぎです☆マツ村さん。

  2. たつぞう より:

    アルゼ黄金期に反応してしまったので
    初めてコメントさせて頂きます。
    コンパクト化は音楽CDだけの話だと思っていたので
    ゲームCDのコンパクト化に衝撃を受けました。
    調べてみたら、DVDケースサイズのものもあって
    素晴らしく部屋がすっきりしそうなシリーズですね。
    自分は思い切った処分ができないタチなので
    入れ替えにかかる時間が少し気になったりします。
    50枚でどのくらいの時間がかかりましたかー?
    それにしても、一枚目の写真のリラックマから
    マリー、プリメ、野々村への落下っぷりが素敵すぎますね。
    最近更新多くて嬉しいです!

  3. マツ村 より:

    >カワラヤさん
    便利で見栄え良く気分もすっきりですよー!!
    ペナペナしたケースじゃないので
    耐久性もなかなかよろしげなんですが
    ブックレット頻繁に取り出すようなら
    ブックレット自体がチと痛むかな?というカンジ。
    ヨドバシに触れる見本置いてあったので
    大型店なら触れるかもですー。

    >たつぞうさん
    はじめましてー。
    アルゼ黄金期であり、私にとっての
    パチスロ終末期に買った、思い出コレクションであります。
    ハナビとオオハナ目当てですね。
    50枚入れ替えにはー…夢中でやって1時間くらいですかねぇ…
    最初の1枚が試行錯誤でえらい時間かかったので
    実際には2時間くらい作業してたんですが。
    2枚組用買ったら、卒業とかYU-NOとかが控えてますYO☆

  4. まみっく より:

    はじめましてこんにちは、MEDIA PASSの評判を検索していて
    たどり着きました。
    が、たどり着いたらあのあぶく村のマツ村さんのブログで
    びっくりしちゃいましたよ!!
    内緒のブログみつけちゃった!?とか思ってどきどきしたんですが
    普通に公開されている日常ブログだったんですね。
    あぶく村にはコメントする勇気が湧かないまま
    コメ欄閉鎖を迎えてしまったので、直接コメント出来て嬉しいです。
    これから毎日通わせて頂きます♪♪
    MEDIA PASSはすっきりコンパクトですばらしいですねー!
    でも50枚で1時間にちょっと悩んでしまいます。
    思い切って買っちゃったら、夢中で入れ替えしちゃうかな?
    掃除欲の湧く実体験をありがとうございます!

  5. マツ村 より:

    >まみっくさん
    はじめましてーいらっしゃいませ。
    ものすごい偶然で私もびっくりです。
    全然隠してないんだけど、隠しブログとよく云われマース。
    MEDIA PASS、買ってから色々調べたら
    評判やたら良いみたいで納得ですよ。
    でも50枚でも結構、ぐったりしたからどうかなー…
    夢中になることは確実だと思いますが!!