開国博Y150最終日に行ってきました:その1。

前売りチケット入手から、どれだけ時間が過ぎてしまった事でしょう。
横浜開港150周年記念テーマイベント『開国博Y150』最終日に行ってきました。
今の今まで『開港博』だと思っていたので、驚いた。
開催期間は2009.4.28-2009.9.27。

さ、そんな訳で早速遭遇したマスコットキャラのたねまるくんです。
公式サイト初期の頃は、ボクたねまるです!!と喋っていた彼ですが
不評だったのが目に見えるかのように、今や無言ですよ。
写真、たねまるくん不人気に見えますが、人が捌けた一瞬に撮影した
一枚なので大丈夫です、ちゃんと人気者です。

んでここは土産物テナントの前なんだけども、最終日だから
帰り際は混み合うだろうと、展示見るより先にここに来てみました。
といってもすでに大混雑中。

記念メダルの販売機も、ちゃんとたねまるくん仕様。
たねまるくんのポーズ違いの柄で種類たくさんですが
すでに半分程が品切れですね。
ショップの中にはたねまるくんストラップが誇張じゃなくて
何十種類とあって横浜市の気合いをひしひしと。
グッズはすでに一部値下げされてて、割り切った対応がステキです。

内緒だけど、グッズ買うのにツレの人と合わせて8000円も使っちゃった!!
さ、そんな訳でやっとイベント会場に入りますよ。
土産物屋でちんたらしてたら、17時以降のみ入場可能なチケットを
持ってる人達と入る時間がかぶってもうた。
そんなものの存在すら知らなかった訳ですが。

入ったら、たねまるくん!!!!!!
……と、これは一体……?だった謎の黒い船モニュメント。
有料エリアの土産物売り場に行かない限り名前が分からないという
黒船キャラ、ペリー・テイトくん

表舞台に立たないキャラかと思いきや、記念メダルもちゃんとあります。
ちなみにこれ『ぶっぱなす』っていうポーズ。
ペリー・テイトくんのブログ』が素敵すぎて公式キャラとは思えない程なんですが
もうちょっと前面に押し出してアピールする事は出来なかったのかなぁ。

と、Y150のイベントごとに遭遇しないままその2へつづきます。

開国博Y150公式ガイドブック
スポンサーリンク
スポンサーリンク