強風の宮古島へ行ってきました:シーシャーガウガウ編

2013okinawa_035
唐突に地元の男子たちの写真ですが、夜になりましてここは平良市街です。
晩ご飯を食べにきたんだけども、なんかやたらとハロウィンみたいな
扮装の子ども達がたくさんいるなぁ……と思ったら
2013okinawa_036
十五夜に行われる、シーシャーガウガウという行事なんだそう。
手作りの獅子を身につけた子ども達が、シーシャーガウガウ♪商売繁盛♪とか
歌って踊ってめちゃくちゃかわいい。
2013okinawa_037
口にお菓子とか、お小遣いを入れてもらっている獅子。
ちなみにここはお土産屋さんなのですが、入るなりお店のかたから
いい所にきたねーお菓子あげるよー!とやたら美味しいタルトを頂いて
もぐもぐしてたんだけど、シーシャーガウガウ用に作ったお菓子だったのですね。
ごちそうさまです。
2013okinawa_038
きた。
2013okinawa_039
きた!!
撮影の許可は頂いておりますが、モザイク掲載で。
かわいいもの見せてもらった上、お店のかたから色々教えてもらえて満足な夜。
2013okinawa_043
で晩ご飯です。
写真ひどいけどここは二枚屋さんといって、千円札二枚で食べ放題飲み放題だよ!!
という、なんとも地元向けなお店。
2013okinawa_040
構わず入ります。
沖縄おでん・手羽先の唐揚げ・タコの唐揚げに、やたらと肉厚な
まぐろとサーモンのお刺身。
2013okinawa_041
ソーミンチャンプル・串カツ(魚)・やたらと肉厚なまぐろとサーモンのお刺身。
色々気軽に食べられるからここにしよう!と入ったお店だったけど
料理がそれぞれちゃんと美味しくて幸せでした。
自分たちで勝手に盛って食べる形式なので、自分たちの盛りが汚くて
写真におさめてないけれども、種類はもっともっとたくさんだったよ。
2013okinawa_042
時間は2時間制限です。
ちなみに写真に撮ったお店外観は団体客(4人以上かな)向けのお店で
1、2名の場合はすぐ向かいにある2号店的なところに通されます。
うまくできてるね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク