あけまして2005→2017

すでに新年の挨拶をする時期を逃しましたが
あけましておめでとうございます。
昨年は会社が倒産するなど割とドタバタでしたが
今年は良い方向でドタバタする予定です。

で、2017年は酉年ということで、今年の年賀状はこんなでした。
2017mactan
OS擬人化が流行っていた頃に作ったMacの擬人化でマカタンだよ!!
去年ブログを移転して以来、ブログの右下に表示されているのもマカタンですが
こんなのを描いていたのは今から12年ほど前のこと。

ということで12年前、2005年の年賀状がこちらです。
2005mactan
わぁ懐かしい。

12年前の私はまだペンタブを持っていなかったので
色はマウスで塗っていました。
線画はコピー用紙に描いて、ちゃんとペン入れまでしてからスキャンしてたはず。
あとなんか鳥の形がよく分かってなかったので、丸いのを描いてますが
今はいくらでも見やすい鳥の画像が検索できて便利ですね!!

便利と云えば、マカタンの腰に付けているのは2005年ver.では
初代iPodで、2017年はiPhoneになりました。
2005年の時点でも初代iPodはレトロな物だったけど、その頃の私は
最近のケータイは欲しいの無い割に高いから、いっそAppleがケータイも
出してくれたらいいのになーとか云っていたので、そう考えると現状は夢のようですね。
んでもってMac OSのデザインも12年経ってフラットデザインになったので
マカタンの頭の飾りもフラットな塗りになったよ!!

正直もっと色々変化があるかなと思って今年の年賀状は12年前のものを
リメイクしてみたんだけど、予想外にMacのデザイン的にも自分の技術的にも
変化が少なくてびっくりだ。
12年前の自分の絵を見ても、全然恥ずかしくない!!
何故なら全然進化していないから!!

ということで、12年前の年賀状を覚えている人もほぼいないだろうし
2005年の時点で年賀状のやりとりしてない人は、急に見知らぬキャラ絵が
説明なく送られてきて訳分かんなかっただろうなという懸念も含めて
酉年記念メモでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク