ご満悦ロールケーキ。

かれこれ1ヶ月程、ロールケーキ作りにハマってました。
楽しくてハマってたというより、なんでこう毎回毎回いまいちなんだ!!!
という方向で。

そんなこんなで色々試して、やっと納得いくレシピが出来ましたよ。
忘れない様に、メモメモ。

材料
卵…4コ(卵黄と卵白に分ける)
砂糖…60g(今回は三温糖使用)
サラダ油…大さじ2
牛乳…60ml
バニラエッセンス…適量(オイルが無かったので)
薄力粉…80g

生クリーム…200ml
砂糖…大さじ2


1:卵白は砂糖の3/4くらいを何回かに分けて入れつつ
角がへにょ~っと立つくらいまで、ガンガン泡立て。

2:卵黄に残りの砂糖とサラダ油、牛乳、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
しゃばしゃばになるので、砂糖入れた時点でちゃんと泡立てておく。
ふるった薄力粉を入れて、ゴムベラで混ぜる。(ちょっとにちゃにちゃする)

3:卵黄に、1の1/3を入れてしっかり混ぜる。
残りの1を2回に分けて、サクサク混ぜる。

4:オーブンシートをしっかり張った鉄板に生地を流して、180度で10?12分。


焼き上がり。
ふくらんじゃってます。でもすぐしぼみます。
鉄板から外して、乾燥しないようにオーブンシートの残りとかを被せる。
いいのか悪いのか微妙だけど、今回はラップもかけました。

完全に冷めるまでそのままで、冷めたらグラニュー糖と水をレンジで加熱して
適当に作ったシロップを塗ります。
巻き終わりになる部分の生地は、斜めに切り落として、巻き始めの部分には何本か切り込みを。

で、今回中に入れるのは、前に作った栗の渋皮煮
1ヶ月保存可能、ってどっかに書いてあったのに気付けば期限オーバーです。
ということで、生クリームの上に惜しげも無く残り全部を並べます。

巻いて1時間くらい冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

冷やさないで切ったら、生クリームが落ち着いてなくて潰れました。

生地がフワンフワンです。
中に入ってる物もアレだし、巻きがへたくそで見た目良くないけど、ちゃんと美味しいよ。

反省点
・ちゃんと冷やして切ろう(家族の誘惑に負けるな)。
・生クリームを塗る位置を考えよう(端っこまで塗り過ぎだ)。
・切り込み入れる時は、等間隔に(仕上がりに影響してるよ)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク