氷取沢ファミリー牧場に行ってきました。

氷取沢ファミリー牧場に、フラリと行ってきました。

毛狩り後なので、ちんまりなアルパカたち。
ちなみに8/9日曜日の午前中、ものすごい晴天です。

300円ガチャガチャで、アルパカとウサギのごはんを買います。
公式サイトの情報が『入場無料・エサ代300円』とあまりにもフワっとしてるので
一体どうしたもんかと思ったけど、こんな風に売られてるのね。
特に見守ってるような人達も外にはいないので、アルパカの所まで
各自勝手に入って行けます。

そんな訳でご対面。
白い毛のこの子はマッシュちゃん。
他の子と比べてえらい貪欲にゴハンを狙うマッシュちゃん
白くてかわいいんだけども、カバン思いっきり噛まれて引っ張られて
アルパカコエー……!!!!!!ってなった。
とりあえず走ってくるのやめてマッシュちゃん。

お口になんか付いてますよ、この子はミカちゃん。
見知らぬ人間にはあんまり近づいて欲しくないの…な感じ。

柵の向こうから、ナイキくん。
アルパカ達の所へ入ってすぐに触れ合えるのは女の子達で
男の子達は柵を隔てた所で過ごしてましたよ。
暑いらしく、水をガブ飲みしてた。

これはラブなのか力関係なのか。
下になってる黒い子はまさひろくんですね。

で、貪欲なマッシュちゃんと、連れの人の手ですが。
右手に持ってるのがゴハンの入ってるカプセル。
モルモットとかハムスターにあげるようなゴハンなんだけども
アルパカ達は臭いを辿ってくるんじゃなくて、人間をちゃんと見てるようで
ゴハン持ってても『もってないよ!!』と手を振ると、諦めて去って行きます。
や、去って行かれるのも悲しいけどもね、案外積極的な動物だよね、アルパカ。

そしてこちらは日当りの良い所でゴーロゴロ、ソックスちゃん。
もっと涼しい所でくつろげばいいのにーと見守ってたんだけども…

散々触れ合った後に見つけたアルパカ達のプロフィールを読んでみたら
ソックスちゃんは撫でられるのを待ってくれてたらしかった。
全然気づかなくてごめん…。
それにしてもアルパカ達、触れ合った後にこのプロフ読んだら
きっとそれぞれどの子の事か当てられるんじゃないかねってくらい
みんなそれぞれ個性的ですよ。
(*クリックで拡大でっかく)

こちらは屋根の下のウサギ達。
奥に白熊の剥製と、何故か宇宙人の特大フィギュアがありますが
説明なんもなくて不思議空間…。

そしてウサギ。
ウサウサ達は夏以外の時期で天気の良い午前中だけ、稀に
アルパカ達横のお散歩広場に放牧されるそうですよ。
モコモコでノソノソで、見るからに暑さに弱そうだもんねぇ。

と、そんなウサウサ達は水入れて凍らせたペットボトルを入れてもらって
伸び放題。
さっき買ったゴハンはアルパカとウサギ共有なんだけども
ウサギ達はこの時期過保護にされてるらしく、ゴハンも別に
要らない様子でしたよ。
アルパカに全部あげればよかったよ!!


ということで、やたら自由な氷取沢ファミリー牧場でした。
県外から牧場目当てにくると、ちょっとあれー…?ってなるような気がするけど
アルパカとだけ触れ合いたいなら、とてもヨイヨー。
でも想像以上にちんまりしてるトコなので、他の予定とセットで
遊びに来て、フラリと寄る感じがいいような。
滞在時間は1時間くらいだったと思うけど、その間遭遇したお客さんは
子連れのご家族と、ケアセンターか何処かのおばあちゃんグループだけ。
大変平和です。
でも、アルパカと触れ合った後、直射日光に当たり過ぎで
軽くハァハァだったので、出来れば真夏は避けるべしですね。
あとほら、真夏はアルパカもモフモフじゃないし。
さびしいし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク