天空の塔までドラクエ展に行ってきました。

20111014_145408
六本木ヒルズ52階で開催されている、ドラゴンクエスト展に行ってきました。
展望台エレベーターフロアに、スライムタワー。
想像以上に自分達のテンションが上がってきていて、ハッスルダンス気味。
20111014_145700
チケットはローソンで買うと、メモリアルチケット(左)が頂けます。
ヒルズ内にもローソンがあるので、どうせ買うならローソンがいいと思う。
メモリアルチケットは4種類、ランダムで渡されるようです。
20111014_150429
ドラキーがあらわれた!
ドラクエ展自体は撮影禁止ですが、フロア内にいる実物大モンスターだけ
撮影が許可されておりますよ。
実際には入場前に、戦士・武闘家・僧侶・魔法使いから職業を選んで
それぞれの冒険書を受け取って、謎解きしつつの進行です。
20111014_150601
陽気な顔のドラキーさん。
しかしドラキーってもっとこう小さくてフワフワしてる生き物だと思っていたけど
かなりでっかいね。
こりゃ勝てないです。
20111014_151125
おおきづちがあらわれた!
スライムがあらわれた!
20111014_151208
異種族で仲良しなのはとても微笑ましい。
しかしこの組み合わせは、ブーメランで一掃しちゃいたいイメージ。
20111014_151801
スライムナイトがあらわれた!
自分もだけど、この写真撮ってる数人が『あ、ピエール』って云ってて
みんなピエールと一緒に旅したんだなー感。
20111014_152255
さまようよろいがあらわれた!
比較対象写ってないので分かりにくいけど、思いのほか小さい。
20111014_152410
しかしとても強そうです。
勝てません。
20111014_153259
ゴーレムがあらわれた!
でかくて固そう。
20111014_152803
しかしそんなゴーレムさんの足下には…
20111014_152843
メタルスライムがあらわれた!
あんなに強そうなゴーレムだけれども、この組み合わせで出会ったら
メタルスライムを先になんとかしちゃおうと必死になるんだから
勇者様ご一行はすげーね。
20111014_165515
ということで等身大モンスターだったり、ボスとの戦いだったりを堪能して
今度はルイーダの酒場に移動です。
店内はリッカの宿屋の音楽が陽気に流れる、素敵空間。
写真はルイーダのメニューです。
20111014_170533
スライム肉まん、350G。
ここルイーダの酒場と、ドラクエ展の最後にあるどうぐ屋ではお金の単位がゴールドです。
店員さんも当然のように、合計2800ゴールドです☆とか云ってくれるので
ニヤニヤが炸裂する。
20111014_171948
スライム肉まんガブリ。
具が詰まってておいしいです。
江戸清のブタまんを思い出すお味。
20111014_170626
エルフののみぐすり、750G。
ゆずが香る、ホントに喉に良さそうななめらかな飲み物。
ゆず苦手ですが、美味しかったよ。
20111014_171241
注いでる所を撮らせて頂いた。
ルイーダの酒場なので、ソフトドリンクよりもアルコール類のが
充実してて、カクテル系好きな人は色々楽しいだろうなーってメニュー。
20111014_170936
メダル王の小さなメダルピザ、900G。
これは味がどうのってよりも、すげーよく出来てんなーってもの。
写真がどれも青みがかっているのは、ここが展望台フロアで
暗くなってきても照明が一切つかない為ですね。
あと酒場だからなの?写真撮るならお早めに。
20111014_180042
食べ終えて立ち上がると、そりゃ薄暗くもなるよねってくらいの夜景です。
ルイーダの酒場からは新宿方面が見える位置なので、東京タワーは見えません。
で、こっちの方に移動してくるとカップルがベタクソしているので
ああそうか、ここは六本木ヒルズなのか……!!ってちょっと現実に戻ったりしますね。
20111015_002920
ここからお土産です。
ロトの紋章クッキー、1100G。
8枚入りでなかなかのお値段ですが……
20111015_003020
ああ、これは買っちゃうよね…。
しかもひとつずつ箱に入っているので、せっかくなので人にあげたい気分に。
20111015_003134
ドラクエ2のパッケージ。
ドラクエ展では鳥山明さんの描かれたドラクエパッケージの原画が展示されていて
ポスター欲しい気分の高まりようったらハンパない。
原画見て鳥肌立つなんて、あんまり経験した事無いかもしれない。
20111015_003210
中身は150ピースのパズルです。
ポスターは無いので、これ組み立てて飾って満足する事にします。
20111015_004106
ドラクエ展ポストカード、5枚で250G。
20111015_004401
限定販売ではないけれど買ってしまった、ドットモンスターカンバッチ、180G。
2つ買って、あくまのきしとゴールドマンが出ました。
20111015_004459
かさねてスライム!、350G。
ベホマスライムと、スライムイエロー。
20111015_003845
んでもってこれが、入場の時に職業を選んで受け取る冒険の書です。
私は行く前から決めてた、武闘家に。
職業ごとちょっとずつ謎解き要素が違うので、何人かで行く時は注意しましょうね。
で、進んで行くと魔王との決戦がある訳ですが、選んだ職業ごとにお務めがあるので
やる人はちゃんと大きい声で頑張りましょう。
照れてる姿見てる方が恥ずかしいから!!
私は武闘家代表でドラゴンクロー装備して戦わせてもらったけれども
うっとりするような装備感が幸せでした。
20111015_004308
冒険を全てクリアすると頂けます、勇者の証。
大事にします。


混雑覚悟で行ってきたけれど、拍子抜けする程快適に見られて
本当に楽しい展示会でした。
特に鳥山明さんの原画が素晴らしいので、じっくり見られる時に行けると
感動すると思います。
手書き原画が展示されている6まで→CGのデザイン画に切り替わる7、の
あの落差も、生で見ると余計胸に迫るものが。
金曜の15時頃からと、その後18時頃にも入ったんだけれども
夜になっても特に混雑することもなかったので、平日夜もオススメです。
ドラクエ好きなら、ぜひ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 寿乃 より:

    ドラクエ展羨ましすぎる!
    情報少ないからやきもきしてたんだけど
    まさかこんな身近なとこから詳細聞けると思わなかったよ。
    竜王戦、あなた一人でいい声出して頑張ってる姿が
    目に浮かぶようです•••。
    お土産も凝ってていいなー。
    ロトの紋章クッキーは食べるの悩むね。
    さまようよろいの二枚目が、かっこよすぎてしびれます。

  2. より:

    モンスター相手に、勝てるか勝てないかで
    判断なさっているあたりがたまりません。
    年末までやってたら見に行きたいんだけど
    微妙に早く終わってしまうのですよね。
    ロトのクッキー欲しいなあ。
    決戦、一緒に挑みたい!
    でもいざとなったら大きい声出せないでうじうじする
    ただのオタクなので、あなたの快活さが
    うらやましくて仕方ないよ。
    うじうじ。

  3. マツ村 より:

    >寿乃さん
    ね、ホント情報少なくて
    実はこんな催し予定されてることすら
    知りませんでした。
    で、今公式見たらグッズ情報とかルイーダとか載ってた。
    おそ。
    竜王戦は、なんだかよりによって女性パーティだったので
    みんなはにかむだけで、発声一切無しだったよ。
    戦士が照れてる様にちょっとキュンとしたけど…。

    >語さん
    年末までやってたら、同じ目的の人で
    溢れてしまうだろうから、いっそおいでよ
    くればいいよ。
    でも一緒にパーティ組んだら、呪文聞こえない!!って
    怒りますよ。
    うじうじしてたら竜王にやられるぜ!!

    ということで、お二人にはロトの紋章クッキー送ります。
    普通郵便で送るので、思い出とか写真撮影とかに使って下さい。