2013買ったよリストまとめ。

2013年中に買った本
・漫画(ブクオフとか) …152冊 (前年比-42冊)
・漫画(定価)     … 15冊 (前年比-11冊)
・その他(ブクオフとか)… 6冊 (前年比- 6冊)
・その他(定価)    … 5冊 (前年比- 2冊)


年々減ってる購入数。
今年後半はブクオフにほとんど行かなかったので
乱雑に放置される漫画もなく、部屋がキレイでした…。
iPhoneで電子書籍を買うようになったのが
少なからず影響しているかも。

以下2013年お気に入りラレッツ。
毎年のことですが、私が今年読んだっていう括りなので新旧入り乱れてます。

友だちの話/山川あいじ 全1巻
今年のナンバー1、ぶっちぎり。
原作は河原和音さんなので、ご本人が描けばいいのになーと思いつつ読んだら
山川あいじさんの描かれる女の子の表情がとても良いですね。
河原和音さんの漫画は、恋愛ばっかりじゃなくて女子同士の友情だったり
葛藤だったりが描かれるのが魅力的だと思うんだけど
今作は恋愛はひとまず置いといて、友情メインなのがすげぇいい。
恋愛ばっかじゃない少女漫画ってもっと増えてもいいと思うのよね。

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる/御手洗直子 全1巻
途中までpixivで読んでから買った実録漫画。
婚活を始めて結婚するまでのあれこれが描かれているんだけども
結婚への道のりってこんなにお金も時間もかかって大変なものなんですね…。
最終的に、ステキなパートナーが見つかってキレイに終わるので
良かったねぇ良かったねぇ!!と読める一冊。
……なのですが、amazonのレビューで低評価つけてる人の感想見ると
『モテ自慢だ!』とかたくさん書かれてて、なんだか怖くなるよ。
全然そんな風には読めなかったけどなぁ。
(amazon→31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる
しかし最近のコミックエッセイは、子供の話ばかりでなくて
婚活とか、病気の話とかがとてもとても増えたよね。
とてもよいことです。どんどん読みます。

◆土星マンション/岩岡ヒサエ 全7巻
借り読み。
多分連載完結の頃だろうけど、季刊Sで見開きのカラーイラストを見て
なんてすげぇもの描く人なんだろうかと強烈に覚えていた絵だったので
読み進めて、あの絵の漫画か!!と感動しました。
イラストから受ける印象と、物語終盤の展開のギャップがすごい。
かわいらしいほわほわした絵だからこそ、刺さるものもあるね。


連載中でこの先も楽しみなの何個か

よつばと!/あずまきよひこ 既刊12巻
今更何云ってんだ感満載ですが、今年初めて読みました。
かわいいね……そりゃあ大人気だよなんで今まで読まなかったんだ…。
人から借りて、尋常でない勢いで何度も何度も読んだので
家にコミックスが揃っていないのに、先にグッズを買い漁るという
妙なハマリ方をしています。
日めくりも予約しましたのでね、楽しみです。

きぐるみ防衛隊/星野リリィ 既刊1巻
世界を救うためのパートナーは着ぐるみで、キスをするとイケメンに変身☆☆
というファンタジー。
この連載のおかげで、なかよしを毎月買うはめになりました。
星野リリィさんの漫画はキャラも雰囲気も全部かわいいんだけども
ご本人のtwitter見てると、漫画以上にご本人のことを大好きになってしまう魔力が。

オレンジチョコレート/山田南平 既刊12巻
コミックスは現在12巻が最新なんですが、今調べたら連載はすでに終了して
13巻が最終巻となる様子。
話が動いて12巻が大変面白かったのは、クライマックスに向かっていたからなのですね。
山田南平さんは空色海岸の締め方がステキだったので、こちらの最終回も
きっと大丈夫なはず…!!
最終巻が楽しみだけど、ちょっと寂しいなぁ。


ちょっと残念だったのは、日向なつおさんのありをりはべり
素晴らしい設定と世界観なのに、生かされないまま終わってしまった。
『ありをりはべり』が高校生編で、続編は社会人編の『いまそかり』ということで
続編はまだ読んでいないのですが、一度締める意味があったのかなー。
今調べたら、『いまそかり』も連載終了したらしいので
そちらが大満足な終わり方をしているといいなぁ。
何かが起こりそうだけど何も起こりませんでした!!っていう漫画は
自分が勝手に期待し過ぎてた??って混乱してがっかりするわ。

んでもって、ほぼ毎年名前を出している水城せとなさんのコミックス各種ですが
来年は失恋ショコラティエがドラマ化ということで、色々不安が募ります。
今年も黒薔薇アリスの連載再開されなかったのは残念。


ということで、今年はあんまり漫画を買わなかった(自分比)中で
『友だちの話』を手に取って良かったね!と。
河原和音さんご自身の連載『青空エール』も変わらず素晴らしいけど
絵がどんどん崩れてきたのが気になるんだよね。
それにしても、寝る前に漫画を読んでた時間が、いつの間にかiPhoneで
読み物アプリを進める時間にかわってしまったことが、結構深刻な問題です。

→2012買ったよリストまとめ
→2011買ったよリストまとめ
→2010買ったよリストまとめ
→2009買ったよリストまとめ
→2008買ったよリストまとめ
→2007買ったよリストまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク