2014買ったよリストまとめ

2014年中に買った本
・漫画(ブクオフとか) …145冊 (前年比- 7冊)
・漫画(定価)     … 16冊 (前年比+ 1冊)
・その他(ブクオフとか)… 10冊 (前年比+ 5冊)
・その他(定価)    … 0冊 (前年比- 5冊)


毎年どんどん減っていた本の購入数ですが、今年は下げ止まり。
去年からiPhoneで漫画の電子書籍を少し買うようになったけど
バナーでやたらと目にして気になった漫画を電子書籍で買っては
あぁ失敗したなぁってことが続く程度で
新刊のコミックスを電子書籍で買うという選択肢はまだ見えません。

その他にはムック等をカウントしていますが、定価購入まさかの0冊に驚きますね。
ゲームの攻略本とかガイドブックが大きくて邪魔なので
読みたいより邪魔で持て余すなぁという気持ちが勝った様子。
こちらは切実に電子書籍に移行したいジャンルです。

以下2014年お気に入りラレッツ。
毎年のことですが、私が今年読んだっていう括りなので新旧入り乱れてます。

もやしもん/石川雅之 全13巻
漫画本編もそうだけど、たくさんのイベントごとで楽しませていただいた
もやしもんがとうとう最終巻。
途中、ミスコンの頃とかはなんの漫画だっけ?と混乱したこともありつつ
最終巻が素晴らしいまとまりようで、まだまだ続いていい雰囲気なのに
ここで切るのかー!あーでも確かにいい終わりだなー!!と複雑な気分。
こんなにゆるゆるーっとしたお話なのに仲間っていいねぇとじんわりしますね。
沢木の成長が嬉しいというより、沢木は自分を出せるくらい
信頼出来る仲間に恵まれて良かったねぇ…!!と保護者視点になるというか。

イベントごとの記録はこちら
→もやしもん田植えツアーに行って来ました
→もやしもん展オープニングパーティーに行ってきました
たくさんの思い出をありがとうございました。
アニメ3期はまだ諦めていませんので。

アラサーちゃん/峰なゆか 全1巻
ドラマが始まる少し前に買って散々笑って、ドラマも楽しんだ良作。
ちょっとお下品なので人に勧めにくいけど、主人公のアラサーちゃんには
品があるので大丈夫です、面白いです。
読む前は表紙のアラサーちゃんがちょっとキツイ感じに見えていたんだけども
読み終えるとかわいく見える不思議。

この育児がすごい!!/高瀬志帆  既刊1巻
2巻が出るのかどうなのか分からないところだけど、一冊で読める漫画なのでこちらに。
お兄ちゃんと妹ちゃんがいる家庭の育児漫画ですが、お兄ちゃんと一緒に
両親も戦隊ものにハマったり、ライダーにハマったり、空手を始めたりと
なんとも楽しそうなのがとてもいい。
一方妹ちゃんは、闇を醸し出す謎多き雰囲気で描かれていて
お兄ちゃんのまっすぐな男児っぽさとはまた別のかわいさがあっていい。
唯一残念なのはタイトルで、内容に全く合っていないうえ
これでは何も伝わらないと思うんですよね…。
連載中は『イケナイ家族(ファミリー)』という題名だったらしいけど
どっちもどっちかなー。
微笑ましく楽しそうなご家族の育児漫画、おもしろいよ。
『がんばって空手つよくなって、おとうさんの さこつを わる!』が
とてもスキです。


連載中でこの先も楽しみなの何個か

5時から9時まで/相原実貴 既刊9巻
英会話講師の潤子ちゃんと、お見合いで知り合ったお坊さん高嶺さんが
くっついたりくっつかなかったりする話をメインに据えて
潤子ちゃんの同僚女性達の恋愛話も同時進行していく作り。
主人公の潤子ちゃんが、浮気したりしれっと戻ったり割とひどい人なので
レビューとか見る限りメイン2人の人気がほぼないようですが
高嶺さんの袈裟姿がとにかくエロイのがいい。
どのカップルもなんだかんだでかわいくて、みんなうまくいって欲しいなー。

きぐるみ防衛隊/星野リリィ 既刊2巻
かわいく華やかな戦う女の子たち(男子もいます)と
きぐるみの姿のガーディアンズたちとの友情だったり愛情なのかな…?な少女漫画。
早くアニメ化して欲しい!!

スピリットサークル/水上悟志 既刊4巻
借り読み、輪廻転生もの。
過去にも未来にも飛んで、どのように生きてどのように死んだかを体感していく
複雑な話ですが、頭いい人が描くと難解なお話も分かりやすく楽しく読ませるんだなぁと
感動すら覚える作品。
4巻までほぼ不満無し、すばらしいです。


ちょっと残念だったなシリーズで……
去年続刊楽しみであげた、山田南平さんの『オレンジチョコレート』は
最終巻がまさかの訳分からん具合で残念だった。
別に嫌な終わり方ではないんだけども、説明不足感があったなー。
最終回に詰め込み過ぎて訳分からん!!って漫画は、あと1話あったらなぁと
思ってしまうんだけども、難しいものですね。

同じく去年から気になってた日向なつおさんの『いまそかり』。
残念な感じで終わった『ありをりはべり』の続編ということで
とても期待して読んだけど、時間がびゅんびゅん飛んであっという間に終わり。
もったいない。


iPhoneいじくるせいで寝る前に漫画を読む習慣がなくなったので
買ったまま読まない漫画がどんどん溜まるという、今までにない状況です。
漫画を読む時間が減った分、読み始めてもつまらないと途中で本を閉じるように
なってしまったので、もっと厳選して買っていこうと思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク