ブラリ静岡に行ってきました:その3。


富士山を離れ白糸の滝を経て、東静岡方面へ向かいます。
その途中遭遇したのは、横浜で何度もみかけたあのフォルム
地球深部探査船ちきゅうですね。
航海の準備中だそうですよ。遭遇出来て嬉しい。

遭遇出来て嬉しいその2、ガンダム。
道路挟んで向こう側、ビームサーベルを持って佇む姿。

ドドーン。
2010年7月24日から開催される『静岡ホビーフェア』に合わせて
去年お台場にいたあのガンダムがスタンバイ中。

東静岡駅からも見えます、ガンダム。
せっかくなので新幹線と一緒に。

横からも見えますガンダム。
設営中なのでフェンスが結構高いけど、見物客もパラパラといて
期間中はきっと大人気になるんだろうなーってな感じ。
お台場の時と違って、ここは駅のすぐ目の前なので
ホビーフェアが始まったら大変そう。
というか、すでに路駐対策で警備員導入されてて大変そうでした。

ガンダムを終えたら帰路につきます。
帰りもSAやらPAやらに吸い寄せられまくりで、これは日本平PAで買った
あべ川ソフト、バニラ抹茶ミックス。
ソフトクリームは、バニラ・みかん・抹茶から選べてミックスも出来ちゃうよ。
安倍川餅がぽぽんと二つ乗ってるんだけど、バニラとぴったりで美味しい。

こっちはみかんソフト。
少しシャーベット寄りのアイスがうまーい。

同じく日本平PAにて、ポークもち。
美味しいよねぇこれ。
すんごいお腹いっぱいになるけどね。

ってな満腹アピール前フリのもと、続いて由比PAにて締めのご飯。
どうもこの辺りは桜えびが有名なようで、食事メニューも桜えびづくし。
今まで見て来た中でも群を抜いて充実したメニュー数でしたが
悩んで悩んで一挙両得みたいな『次郎長まぶし膳』880円をチョイス。
釜揚げしらす・まぐろのほぐし身・まぐろ切り身・佃煮・大根おろしが乗った
おひつのご飯と、でっかい桜えびのかき揚げ。
急須の中は、お茶漬け用の出汁。

もこもこ巨大ですかき揚げ。
残念ながら揚げたてじゃなくて完全に冷めた作り置きだったので
油が浮いちゃってそのままサクサクとは食べられない状態。
えーこんなでかいのどうすんの…と思ったがだがしかし
次郎長まぶし膳
真骨頂はお茶漬けにしてからにありました……!!!!
これ本当に感動するくらいものっすごい美味しい!!
このお茶漬けを食べにここに来たいってくらい美味しい!!
こういう場所で食べる880円はちょっと高いかなー?って思うし
実際メニューの中でも高級でしたが、食べて良かった大満足。
あんまりにも美味しかったので、巨大サイズの写真も用意しました。
→次郎長まぶし膳・締めの桜えびかきあげ茶漬け
使い道は知りません。


ということで、土曜の仕事後から翌日曜夜まで精一杯の静岡ツアーでした。
行く先々のパーキングエリアやサービスエリアで、新規オープンのお店が
頑張ってたり、そもそも施設自体をリニューアル工事中だったりで
どんどん充実していく高速道路事情。
いちいち立ち寄ってたら胃袋がいくつあっても足りないよ!!てな感じ。
でも、夜は案外普通に22時とかでお店が終わっちゃうので残念。

静岡に行くと、富士山行って御殿場アウトレットでも行くー?って
流れでいつも済ませてたけども、富士山以外の観光地も良いものですね。
しかしなんにしても、由比PAの桜えび茶漬けは本当に美味しかった。
どうでもいい情報だけど、私エビは大好きだけど桜えび苦手なんですよ。
それでもこんだけ美味しいってどういう事だ!!
みんな行くといいよホント。

これぞ、漁師のまかない丼!駿河の釜揚げ丼(2食分×5袋)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. タマミ より:

    御殿場ちょい手前あたりでこの日記読みました。
    おしいっ。
    しかしどれも美味しそうですな。
    次回の参考にしまっす。

  2. マツ村 より:

    >タマミさん
    なんと惜しい!!
    富士山方面はやたらとサービスエリアが充実してて
    何食べるか悩んじゃいますね。
    お茶漬け絶品だったので、次の機会にぜひ!

  3. aruko より:

    はじめまして。
    お盆帰省でなにかおいしいものをと調べていてたどりつきました。
    お茶漬けがあまりにもおいしそうなので、ぜひ食べに行きたいと思います!
    巨大サイズ写真が、お茶漬けなのに美しいですね!

  4. マツ村 より:

    >arukoさん
    はじめましてー。
    混雑時期の帰省、大変ですね。
    由比PAはあんまり広い所ではなかったので
    混んでる時に入れるかどうかちょっと不安ですが
    本当に感動の美味しさだったので
    お立ち寄りの際はぜひ……!!

  5. curion より:

    はじめまして!
    次郎長まぶし膳を由比にて食べまして、とても美味しくて
    感激したのでみんなの口コミが見たい!っと
    検索してたどりつきました。
    わたしも作り置きのかき揚げだったのでそのままだといまいち
    だったんですが、お茶漬けにすると本当に美味しいですよね!
    大きいお茶漬け写真が素敵だったので、頂いて帰らせていただきます。
    使い道はわたしのPCの壁紙に!

  6. マツ村 より:

    >curionさん

    はじめまして、いらっしゃいませー。
    次郎長まぶし膳仲間がじわじわと集まってキタ…!!
    揚げたてのかき揚げも食べたいけど、お茶漬けには冷えてる方がいいのかなぁ…。
    この間二度目の次郎長まぶし膳を頂いてきましたが
    やっぱりかき揚げはひえひえでした。
    大きい写真、まさかの使用用途でありがとうございます☆
    おなかがすいちゃう!