シルエットはかせの服を作りました

こんな感じに出来ました

ハロウィンイベントに参加の予定があったのと、おかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットを確保していたので、以前から着せてみたかったシルエットはかせのコスプレを作りました。

ちなみにハロウィンイベントは、けんけんパークという賢プロダクションの声優さんが絵本の読み聞かせをしてくださる会の10月イベントで、仮装してきてね!!というアナウンスがあったので着せて行きました。
そのイベントにガラピコぷ〜のムームーちゃまの声優さんである冨田泰代さんがいらしてお会いすることができたんだけど、シルエットはかせだ!!とすぐに気付いてくださって、シルエットはかせに見せるから撮らせて〜と写真まで撮っていただいて感無量。
ムームーちゃまボイスで、シルエット!!とやってくださって、ムスコは目を丸くしておりました。にこやかで気さくなお人柄も大好きです。どうもありがとうございます。

こんな風に作りますのメモ描き

実際この通りで完成できた訳ではないんだけど、作り始める前に描いたメモ。
おかあさんといっしょのDVDとか、シルエットはかせの放送を録画した物を繰り返し見て図にして、工程を頭に叩き込みます。
この時ムスコは身長92cm体重14kgくらい。服は100サイズを目安に作ります。

型紙を作る

不織布で型紙を作ります。
型紙は、美濃羽まゆみさんの男の子にも女の子にも、作ってあげたい服の中から、プルオーバーを参考にして作り替えました。
シルエットはかせの服は白と黒と赤の切り替えが多いので、切ったり縫ったりがちょっと多いですね。

縫います

ということで出来たのがこちらです。
切ったり縫ったりするうちにちょっと横幅が大きくなってしまったような……。
本当はちょこちょこ本人に合わせたり着てもらったりして確認しつつ作りたいんだけど、ムスコ2歳はイヤイヤ期真っ只中で、着替え拒否が続いてなかなか難しい。

続いてマントを作ります。こちらは型紙とかはないのでなんとなくイメージで縫ってみたけど、シルエットはかせのイメージとは違う上に、ヒモで結ぶ形式は重たくてムスコがすぐ取ってしまう気がしてならない。あと実際着てみたら首が苦しいのでは…?

襟元の白いスカーフと黒のフリルを添えました。
ここに赤い付け襟をする予定だったんだけど、やっぱり何かが違うので……

マントごと作り直しました。襟とマントとスカーフが全部くっついてます。
赤いラウンドの付け襟は、ラウンドスタイを参考に作りました。前でスナップボタン止め。白いスカーフと黒いフリルをスナップボタンの部分にかぶせて見えないようにしています。
これならだいぶ軽いし見た目も近いのでは。

服本体を着せてみた。
やっぱり前身頃が大きいですね。袖も長いけど、前を詰めれば多少短くなるだろうからここはいいかな。

マントも装着してみる。
襟が立ったのが嬉しい。100cmで作ったマントの丈もいいですね。

前身頃を中央で詰めて、飾りを裁ほう上手で貼り付けて完成しました。
後述しますが、飾りは楽天で探して買ったもの。シルエットはかせの服に付いている飾りと同じものは見つけられなかったんだけど、そこそこ近いイメージに出来たかなと思っています。

服だけだとこんな感じ。

マントの後ろはこんな感じ。
シルクハットには特に特徴が無かったので市販のキッズ用シルクハットを買いました。

付け襟のスナップボタンはこんな感じ。

本番です

着たくない脱ぎたいと騒がれたのでiPhoneを渡して気を紛らわせています。
イベント当日まで服とマントを合わせて着てくれたことがなかったのでドキドキだったけど、お出かけの雰囲気で服が気にならなくなったのか…

無事に全身シルエットはかせになりました。
ちょっと大きめなので、次のファミリーコンサートあたりまで着られたらいいな。

ファミリーコンサートの看板と記念撮影。
この頃ムスコは写真を撮る時に親指と人差し指でピースサインをするブームでした。エト!エト!シルエット!って声を掛けてくれる人もいらしたんだけど、まだそういうの出来なくてすみません。多分ムスコ自身はまだよく分かってなかったけど、通りかかった人があっシルエットはかせだ!!って言ってくれてるだけで内心ニヤニヤしてとても嬉しかった。

購入した材料

価格は購入当時のものです

型紙
男の子にも女の子にも、作ってあげたい服 1540円

布地
【BASIC plain 60ローン無地】 カラー:ストロベリーレッド 108cm×100cm 748円
【BASIC plain 60ローン無地】 カラー:ブラック 108cm×100cm 748円
【BASIC plain 60ローン無地】 カラー:ホワイト 108cm×100cm 748円

【カラフルサテン】《16カラー》 カラー:ブラック 120cm×50cm 231円
【カラフルサテン】《16カラー》 カラー:レッド 120cm×50cm 231円

飾り
【クラシカルチュールレース】 カラー:ブラック 7cm×50cm 440円

ラメトーションレース No.401 10mm巾 ゴールド シルバー 1cm×300cm 255円
レース ゴールド ブレード 2.2cm×100cm 690円
レース ブレード トリム ゴールド ブレード 1cm×100cm 690円

帽子
ハット キッズ 子供用 シルクハット 帽子 黒1348円

材料費合計:4781円(型紙含まず)

結構かかった……。
布地が2706円、飾りが2074円なので、豪華に見える衣装は材料費がかかるんだなと学びました。あとシルクハットはハロウィン時期終わったら半額くらいになってました。うーん!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク