Wiiクリーニングディスクを使ったよ。

いこ森を買ってから、立ち上げたまま放置する事が増えたせいなのか
たまたまなのかWiiがディスクを読み込まない事がままあります。

具体的には『まわりに人がいないか注意して…』の
画面から進もうとすると、暗転したまま変化しない、という状況。
その間ディスクはくるくる回っている音がするので
Wii自体は頑張ってるようなんだけども。
平日は朝出社前に森を5分くらいやって、夜は余裕がある日だけ
立ち上げるっていうパターンなので、朝からくるくるしてると
もうホントにトホホなんですよ。
あと、ここ1ヶ月くらいWiiの動作音がびっくりする程うるさいので
それもなんとかしたいのね。
なんか常時全力です!!って音がするのね。

ということで、なんかもう色々ひっくるめて
いこ森やらなくなる気配が濃厚すぎたので
Wii専用 レンズクリーナーセットを買ってみました。
単純に、スロットローディングのクリーナーなら
なんでもいいのかと思ってて、手持ちのクリーニングディスク
突っ込もうとしたんだけど、パソコンだったりオーディオ用だったりの物って
Wiiで再生出来ないから使えないんだよね。
当たり前なんだけど、ハッてなった。
危ないところでしたね!!


で、公式の使ってみたらこんな結果。
クリーニング後のふき取り面写真ですが
汚いので小さくしてます。
*クリックででっかく。

いやはや、ヤニ汚れってこわいね。
私の部屋でのWii配置は、煙草のケムリを直接
吹きかけるような場所では無いんだけども
それでもこんなに汚いんだから恐ろしい。

ほいで、クリーニングの結果、ひとまず今の所は
読み込まないでくるくる…は発生しなくなりました。
が、動作音に関してはクリーニングではどうにもならなかった。
森で云うと、風船飛んでくる音が聞こえないくらいうるさいんだよね。
口で表現すると、うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…!!って感じ。
いや、ほんとに。
ちょっと黙って欲しいよ、Wii。

Wii専用 レンズクリーナーセット 任天堂

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. nana より:

    はじめまして。
    うちもWii本体の音がうるさくてどうしようかと
    思っていたところでした。
    モーターが必死で回ってるような感じの音です。
    うちの場合「森」だけうるさいような
    気がするのですが
    マツ村さんの本体はいかがですか?

  2. マツ村 より:

    >nanaさん
    はじめまして、いらっしゃいませー。
    他のディスクに入れ替える機会が全くなかったので
    ちょっと試してみたんですが
    確かに他のディスクは静かなような……?
    でもその後『森』を入れたら、しばらく静かで
    数時間後にはまた爆音、だったので
    連続使用が駄目なのかなー?とか思いました。
    遊び終えたらディスクを取り出しておくとか
    マメな事したら、ちょっとは違うかもですねぇ。
    ……やらないけど!!