ラジオ会館大納涼祭に行ってきました。

2011年8月15日から解体工事が始まる、秋葉原のラジオ会館で
3日間限定開催されていた『ラジオ会館大納涼祭』に行ってきました。
20110815_012400
7月ですでに閉館済みの為立ち入りは自由ではなく、このイベントに参加するには
新ラジオ会館で500円以上のお買い物をして、入場券を頂かなければならないのです。
てことで、右は見つけて即買いしたハットリ君。
なんでこんなにグッズ少ないんだろうねにんにん。
IMG_4762
そんな訳でチケットを頂いたよ。
新ラジ館は初めて入ったけど、縦にえらい長くて階段でびっくりするね。
20110813_203347
早速ですが、旧ラジ館内部です。
見慣れた店舗案内図に貼られた謎の番号は……
20110813_195924
それぞれがオークションの出品物になっていて、番号を控えて
各自応募用紙に希望金額記入して応募する形になっています。
思いっきり私が映り込んでるけど、こんな写真ばっかだったからもういいです。
IMG_4763
応募用紙はこんなです。
2つばかし記入して応募してきたけど、どうかなー。
『ラジオ会館』て名前の入った看板は、どう考えても熾烈な争いになりそうだったので
始めから圏外にしといた。
ラジオ会館なう!
ラジオ会館さよなら!!ウォール。
みなさんの思いの丈がぶつけられた、落書き壁。
大分前に書くスペース無くなったようで、書き込みは締め切られていましたよ。
20110813_200710
ボークス跡地。
他の店舗は結構ポスターとかもキレイに剥がしてあったけど
ボークスさんだけ、なんか豪快です。
20110813_200744
中、がらりん……。
20110813_201221
非常口だか単なるベランダだか、な所も開放されていたので
外に出て秋葉原駅を撮影。
この日は8月13日でコミケの中日でしたので、駅前はわさわさ混雑していたけれど
高い所から見ると、なんかそうでもないね。
20110813_201543
で、調子に乗って他の外出口からも写真撮ろうと出てみましたら
20110813_201458
外からは開けられないドアで狭いスペースに閉じ込められた……!!!!
いや、写真と本文がかみ合ってないけども、このツーショット下から写真撮ってる人
いっぱいいたなーって外に出たら、戻れなくなったんだ。
ドア叩いてたら気付いた人が開けてくれて無事に中に戻れたけれど
アキバであんなさわやかに人に助けて頂くとは予想外でした。
本当にありがとうございました。マジで。
20110813_201139
今まで一般立ち入り禁止だった、謎の8階に突入。
いきなりですが社長室です。
20110813_201346
絨毯が超ふかふか…………!!!
っていう感動を激写したつもりですが、特に何も伝わらない一枚。
当然ながら特に何も置いてなかったよ。
壁には謎の世界地図がかかっていたけれど、大人気だったので撮り忘れ。
20110813_201110
社長室のそばに、和室。
畳のにおいが立ちこめていて、とても旅館の雰囲気です。
で、そんな和室から見えるのは
20110813_201102
庭。
反射してちっとも見えないけど、突然日本庭園があるのでした。
20110813_201928
さらに上に登って、この日から開放されるようになってた屋上です。
ビアガーデンやってたんだけども、ビールよりもドクターペッパーが売れてたらしいよ。
正面の看板は、新ラジオ会館ですね。
20110813_201825
屋上から、さっきの庭。
20110813_202101
屋上から、アキバヨドバシとヤマダ。
そんなに広くない屋上だけど、提灯飾ってビール売ってドクペ売って
枝豆売って……って楽しそうにやってる雰囲気になんかグっときた。
20110813_200853
パーソナルコンピュータ発祥の地。
しないでいいんだけども、これはオークションには出品されないのですね。
20110813_203942
一階まで降りてきました。
閉館30分前になって蛍の光が流れても、スタッフさん達の呼び込み激しくて
文化祭の雰囲気がとても微笑ましい。
射的とかヨーヨー釣りとかやってたよ。
写真右側は、謎の機械が大量に陳列されてた場所ですね。
こんな省スペースだったのかと驚きます。
20110813_204014
外に出て。
写真撮るの忘れちゃったけど、結局最後までラジ館のあの不思議な階段の構造
理解出来ないままだったねぇ。
pinky:stの改造してる時期に、ラジ館にはとてもお世話になりました。
アキバブームがなんかすごい事になった頃から外国人と観光客で溢れてしまって
あまり買い物には来なくなってたけれども、無くなってしまうのはやっぱり寂しいね。
言葉悪いけども、ラジ館は狭くて臭い!!ってイメージだったので(ごめん)
すっきりガラーンとした館内は不思議な感じ。
20110815_012454
海洋堂跡地で買った、もやしもん福袋500円の中身(一部)。
20110815_012535
今回のイベント限定品、ラジオ会館の缶入りキャンディー650円。
20110815_012601
中身はれもんこりっとだよ。
売り子の白衣兄ちゃんが激しく勧めてくれたデコチロル(一箱2500円)
買えば良かったかなーって地味に後悔してるけども、多分それは気の迷い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. kawaraya より:

    こんにちは。
    ラジオ会館、最近やったゲームの舞台だったので本物の屋上が見られてちょっと胸がキュンとなりました。
    ドクターペッパーが売れてたのも、もしかしたらそのゲームの影響か?などと考えてしまうゲーム脳です(笑)
    ラジオ会館缶が可愛いス!

  2. より:

    混んでそうな日に秋葉原でなにしてるのかなって思ってたんだけど
    こういうイベントがあったのですね。
    コミケの後に六本木行くか秋葉原行くかのふたつで迷ったんだけど
    はずれの方選んでしまって残念でした。
    あと、電話かけてから、前に「都内だったらどこでも合流できると思いなさんな!」って
    しかられたことを思い出していました。
    次は事前に予告します!

  3. マツ村 より:

    >kawarayaさん
    こんにゃちはー。
    そうそう、自分は全くノーチェックだったので
    さっぱり分からなかったんですが、そのゲームのネタに溢れた
    イベントになっていたようで、今更だけどちょっと悔しい!!
    ドクターペッパーもだけど、白衣とか売ってましたよー。
    あとコスプレさんもいましたです。
    くそう、そのゲームやっときたかった!!

    >保さん
    や、今回はこちらのメール不具合で余計ドタバタして
    忙しいスケジュールの中ごめんなさいでした!!
    週末はちょっと厳しいけど平日夜とかだったら
    いつでも大丈夫なので
    もうホント社交辞令じゃなくて声掛けて下さい……。
    同席する職種によっては断るけど!!
    で、前はあれです、赤坂にいるんだけどーって夜の10時近くに
    連絡貰ったので、帰りの電車無くなるから行けないよって事です。
    保さんの心の中の私、なんかしびれますね。