もやしもん田植えツアーに行って来ました:その3

20120623_135442
田植えが終わったら、再びバスに揺られて今度はお風呂。
やまなみの湯まで連れて来て頂きました。
当然ながら中の写真は無いんだけども、電気風呂っていう低周波で
ビリビリするお風呂があってすげー楽しかった。
広くていい所だったなー。
20120623_142132
ということで、お風呂が終わったら最終イベントの懇親会です。
田植え前に着替えさせて貰った萬屋醸造店さんに戻りまして
さっきとは打って変わってお酒とコップが大量に並ぶ店内で
20120623_142150
春鶯囀(しゅんのうてん)で乾杯!!
もう皆さん待ちに待ったよ!!みたいなテンションで楽しそうだー。
日本酒飲めたらどんなにいいだろう!!ってホントに悔しいけれども…
20120623_142532
用意して頂いていたのはお酒だけでは無くて、地元の美味しいものがたくさんだやっほぅ!!
しかしせっかく美味しいものがたくさんなのに、ここから私が乾杯の春鶯囀で
酔っぱらっているので、写真はひどいものしか無いのです。
20120623_143239
ぶれぶれだし近いし……
さっきも頂いた酒粕米粉のパンと、酒かすマヨネーズがまた食べられて嬉しい。
んでもって、田植え後にも頂いた豆餅(ぶれてるけど写真右手前)が
すんごく美味しかったのですが、どこかで買えたりしないのかしら。
ちょっと甘くて美味しかったー。
コロッケもおいもゴロゴロで美味しくて、漬け物もシャキシャキ美味しかった!
って写真よく見たらなんかもう色々食べた後ですね。
しっかりして!
20120623_144234
何度も追加して頂いた酒粕米粉パン、はるこパンという名前だそうです。
もっちりしてて本当に美味しいんだよね。
日本酒の仕込みでできる米粉と酒粕で作ってるんですってよ。
販売もしてらっしゃるようですが、当然のようにこの日はもう気づいたら売り切れてた。
20120623_144317
貴重な貴重な……と前置きされた、純米酒丸の内。
さっき私たちが植えさせて頂いた酒米も、こうやってお酒にして頂ける訳ですね。
ラベルが楽しみです。
20120623_145415
茹で上がりましたよーという声と共に、とうもろこし『甘々娘(かんかんむすめ)』。
20120623_145450
ツヤツヤのキラキラ。
ふたつもってますが二人分なので、欲張ったんじゃないですほんとだよ。
かじるとシャキッとしてて、すんごい甘いの。
生で食べるとうもろこしってこんな感じなのかな?と思ったら
やっぱり生でも!!っていう品種だった。
→驚きの甘さ 噂の『甘々娘』
20120623_151053
宴もたけなわ、Ustで見慣れた風景のお二人がトークタイム。
Ustと違うのは、ペコペコしてない所ですかね!!
この夏のもやしもんは色々盛りだくさんだねー。アニメ二期超たのしみ。
一番右はドSの名執さんですが、お酒に酔って真っ赤な訳じゃなくて
さっき田んぼにいた時に、照り返しで日に焼けてしまったんだそう……って
なんかつっこみどころ満載で素敵な方……。
しかもお酒全然飲めないんだそうで、もうつっこむ所しか無いこの素敵さ。
20120623_154528
最後の最後、再び全員集合で記念撮影をした後に、またもやなにやら大人達の会合。
20120623_155037
そんなこんなで、大変お世話になった萬屋醸造店春鶯囀さんを出て
バスに乗り込むと、今日のイベントは全て終了です。
ホントにあっという間で途中ドタバタもしたけれど、とても丁寧に企画された
笑顔溢れる素敵なイベントでした。
最初から最後まで、なんかずっと甘やかされてた!!
20120625_120906
春鶯囀さんで買ったお土産。
小さいお酒が二本入るサイズ、らしい。
かっちょいいねぇ、何入れよう。
20120625_120941
ちょうどこの日、もやしもん一番くじふたたびかもすぞーが始まっていたので
一回引いてみたら、F賞のフェイスタオルでした。
あーじゃあ次はこのタオルで行くぞーとか、普通に思ったよ怖い。
20120625_121428
最後、一日首から下げてた名札です。
バスツアーは何度か行った事があるけど、こうやって参加者同士でよろしくねー
がんばろうねーおつかれさまー的な交流がある会は初めてだったので
とても新鮮でした。
植えたお米がお酒になったら、また試飲会を開いて頂けるとか頂けないとかなので
またお会い出来たらいいなぁ。


ということで、帰りも定刻の20時に東京駅着で時間きっかりな
素晴らしい仕切りのイベントでした。
応募総数約1000人分の当選40人という、本当に貴重な体験をさせて頂いて
大変幸せです。どうもありがとうございました。
チームもやし含めスタッフさん方が、みなさんとっても笑顔だったのが印象的。
おかげさまで私たちも、最初から最後まで楽しかった!
でもあの、今日体験させて頂いたのが本物の田植えだなんて思っていませんので
大丈夫です、分かってるつもりです。
すごく接待田植えだったのは理解しております。
だってなんかすんごい楽しかったもの!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. なとり より:

    ホント!!楽しかった♪( ´θ`)ノ
    一期一会というか、いいですねっ♪( ´θ`)ノ

  2. マツ村 より:

    >なとりさん!!
    先日は大変お世話になりました!!
    最後にご挨拶したかったんですが、ドタバタな上
    人に囲まれていらっしゃったので諦めてしまって
    帰りのバス中でしばらく後悔しておりました。

    一期一会と云わず、稲刈りでもまたお世話になりたいものですが
    起これミラクル!!という感じで。
    素敵な経験させて頂いて、どうもありがとうございました。
    苗まっすぐ植えられない者が云うのもなんですが
    お顔は日焼け止め塗った方がいいんじゃないかな!!
    またお会い出来ますように♪( ´θ`)ノ ←かわいい

  3. fujikawayume より:

    先日はありがとうございました!
    懇親会食事担当です!!

    甘々娘もご紹介いただき
    とっても綺麗な画像でありがたいです~

    また稲刈もありますが
    その他ぜひお立ち寄りくださいね~

  4. マツ村 より:

    >fujikawayumeさん
    わぁぁ、先日は大変美味しいお食事を
    たらふく食べさせて頂いてどうもありがとうございました。
    どれもこれも美味しくて、気がついたら超満腹でした。

    追加のはるこパンを出して頂いた時に、我々参加者の間で
    やった!追加してくれた!やった!って小さい声が
    たくさん上がっていたのが忘れられません…。
    甘々娘も初体験な食感と味で、感動的でした。
    またぜひ、今度は少しゆったりと伺えたらなぁと思います。
    どうもありがとうございました!!

  5. なとり より:

    まつむら氏!!
    今日発売のイブニングに田植え特集でしたよ!!
    あとYouTubeにも!!映像ぐゎっ!!

  6. マツ村 より:

    >なとり氏!!
    発売日前だけどもう売ってたりしちゃわないかなーとか
    昨日からコンビニ巡ってみたけどやっぱり売ってなくて
    今日朝っぱらからコンビニ行って発見して
    ほほほほ保存用に二冊買っちゃった……!!
    とか云うのはナイショです。
    ナイショですよ!!

    動画も予想以上に盛りだくさんで、なんだかいい思い出が
    形になって残って大変嬉しいです。
    んでもって、草取り参加出来ず残念でした。
    ……っていうのは過酷作業に参加してないから云える事
    なのかもですが!!