卒煙出来た気がする3週目。


タバコのラークを卒業したら、歯ブラシがラークになりました。

そんな訳で無事、禁煙3週間達成です。
3週間吸わなければ、ニコチンの魔の手から
ほとんど抜け出せたと考えていいらしい。よ。
とかいう情報を信じて今までタバコ断ちしてたので
もうこれで禁煙成功とさせて頂きますよ。
いいよね。

んで。
3週間達成して、吸ってた頃と何が違うか利点ラレッツ。
・肌の調子がすこぶる良い(3日目くらいから)。
・寝つきが素晴らしく良い(初日から)。
・目覚めが良い(禁煙開始の翌朝から)。
・階段昇るのがちょっと楽になった(いつの間にか)。

ここまであからさまに体調とか肌の調子とかが変わると
思ってもみなかったので、あらラッキー♪ってなカンジ。
でも一番嬉しいのは睡眠に関して。
どんだけ睡眠時間が短くても、寝る前にうだうだ
1、2時間本読まなきゃ寝られない悪習慣があったんだけど
最近は横になって30分くらいで寝られるので
睡眠時間稼ぎまくり。
それもあって肌の調子がめきめき上向いてるのかも?

あと、休みの日はワンコに起こされるまで永遠に寝続けて
下手すりゃ起きるのが夕方とかだったんだけども
最近は午前中にちゃんと起きるようになりました。
タバコでどんだけ体力削られてたんだろう。

結局自分はどうしてタバコを吸ってたのかな?
っていう心境に、禁煙開始4日目くらいで至ったので
そこからはもうニコチンの誘惑にも負ける事なく
意外にもすんなりやりすごせました。
きっとこれが、かの有名な禁煙セラピーが云いたい事だと思うんだよね。
すんなりって云っても、現時点でボトルガム5本も消費してるので
禁煙セラピーで禁止してる代替品のガムに頼り切ってる感はありますが。
でもニコチンの誘惑というより、手持ち無沙汰感の方がキツかったかもなぁ。
自室の机に向かっていると、左手にタバコ持ってるのが
通常の状態だったので、なんか忘れてるような気分になるんだよね。

ほいで。
私は元々1日1箱半くらい吸うややヘビースモーカーだったんだけども
やめようと思えばいつでもやめられる、と思っていたのです。
実際そう公言してたし、本気でそう思ってたのね。
で結局、いざやめようと思ったらあっさりやめられたので
ちょっとあれだね、世間で禁煙は辛いもの、無理なもの
自分の意思じゃどうにもならないもの、ってアピールをしすぎだと思うのよね。
確かに禁煙3日目にどうしようもなくニコチーーーーン!!!!って気分にはなったけど
そんな仰々しく云うほど、禁断症状なんてものは強くないです。
あれは禁煙グッズ売る為の作戦なんじゃね?

そんな感じで。
ニコチンとは長いお付き合いでしたが
無事別れを告げられたような気がします。
読み返すと辛い記憶が蘇りそうで封印していた禁煙日記
続きに貼り付けて思い出とします。

我ながらちょっと感動した、禁煙中の元ニコ中の至言。
煙草が吸えないのが悲しいんじゃなくて、煙草が吸えないと思う事が悲しい
                マツ村禁煙5日目の大事マン。


ラークの懸賞当たった人いるかな?→ラークスレ見る
→煙草板が禁煙ムードだ→ニコレットスレを見る
→みんなが優しい→そしてニコガムうまそうだ

禁煙の動機なんてそんなもん。
というか、禁煙しよう!っていうよりニコガム食ってみてー
でも高いから煙草やめる気じゃなきゃ買えないなー、って気分で。

思い立ったのは7/11金曜。
その時点では会社の盆休みに開始しようと思ってたんだけどなぁ
思いのほか、最近煙草が美味しくなかったってのが
前倒しの原因かなー。
7/12は休日出勤で、いつも通り会社とドトールで吸っちまった。
んだけど、夜になって吸うかどうか悩んだよ。
結局吸ったけど、大して美味しくないし
数時間ぶりの煙草はヤニクラ激しいし、いいことなんもないな。
7/13は自然な流れで吸わず。
そんな感じで禁煙スタート。
—————————-
1日目
家にいなけりゃ禁煙なんてどうってことない。
帰宅後すぐ、灰皿もライターもビニール袋に封印したけど
煙草が吸いたい!!って気持ちより、手持ち無沙汰なのね。
思ったよりニコ中じゃないんだな。
—————————-
2日目
休みだというのに、何故か午前中に起床。
禁煙効果だとしたらすごすぎるね。
いつもは早くても午後3時起きとかだったからね。

昨日ガムを噛みすぎたようで、アゴが痛い。
あとどうも、キシリトールのせいだと思うけど
お腹いたーいよ。
そいでもって、びっくりする程『食べ物が食べたい!!!!』。
なんでもいいから食わせろー、ですよ。ひどいな。
これは口寂しいんだか、生理前だからなんだか我ながらよく分からん。

禁煙情報載っけてるサイトを巡ったりしちゃうんだけど
見ると逆に煙草が恋しくなるのはなんでなんだぜ?
でも最初の3日間が辛い、っていうのに
こんなもんでいいのかな?って気分。
多分私ヘビスモの域にいたと思うんだけどなぁ。
あー吸いたいなー別に吸ってもいいかなーって思うんだけど
多分今吸っても美味しくない。
どうせ後悔するんだから、吸っても吸わなくてもどっちでもいいな、って
くらいの気分だったら、吸うのはやめとこう。

—————————-
48時間27分
40時間越えたあたりから、吸うか吸わないかずっと葛藤中。
なんですかこの急激な変化は。
上の日記書いたのダレ!?
禁煙なめんじゃないわよぅ!!
あまりの激変っぷりに、ニコチンが怖くなった。
Macの前に座ると、あれ?なんか忘れてる?って気分になるよ。
忘れてるんじゃない、禁煙中なんだ。
その手持ち無沙汰感はまやかしだ!!!

—————————-
4日目73時間
今日は仕事でした。
喫煙所に逃避することなく、一日頑張って働いた感たっぷり。
お昼はドトール。
いつも一緒に行くコに禁煙してるのさ!!と告げたら
ホントに驚いてくれてナイスリアクションありがとう。
今まで臭くてごめんね。
禁煙成功したらお昼にスタバ行こうね。

しかし今日の敵は、ニコチン大魔王よりも
アゴの痛みでした。
昨日ずーーーっとガム食べてたからねぇ…。
アゴってか、ほほ骨の下からこめかみにかけて全部痛い。
やわらかいガムがほしい。
アメは舌が切れるから駄目だ。
なんか顔全部痛い。

—————————-
5日目94時間
昼はパスタ屋。
喫煙席と禁煙席どちらになさいますかーに
どう答えればいいんだか、分からず。
意外とね、喫煙席の方が数少ないけど
座席広かったりするんだよね。
なんでだろ。

あー煙草吸いたいなーって欲求は何度もあるんだけど
吸いたい!!って気持ちがあんまり持続しなくなってきた。
というか、悪者扱いされてる煙草がかわいそうで
なんだか切ない気分になってきたよ…
嫌いで別れるんじゃないんだからね…!!ってやつか。

—————————-
6日目121時間
今日は美容院行って来た。
美容師さんと煙草の話になったので、やー私煙草やめたんだよね、5日前から!!
うひゃひゃーと報告してみたら、予想以上に驚かれて大満足。
つってもまだ6日目ですからね。
それでも結構みんな褒めてくれて、周囲の優しさに胸キュン。
てか、私がそこまで煙草に依存してる風だったんだろうね。
で、なんか急に香水入ったアトマイザー渡されたので何事かと思ったら
俺煙草臭いから、好きな香水吹きかけなYO!!ですて。
なんだそれ惚れる。
でもわたしゃブルガリは全部苦手。

で、今頃になって、噂の『禁煙セラピー』を読んでるんだけども
どうだろう、これがどうしてそんなにベストセラーなんだろうか。
まだ半分も読んでないからなんとも云えないけどさ…どうなのかな。

んで、ここまで来ると1週間達成が楽しみでしょうがないんだけども
達成したら気分がポスーンとはっちゃけるんじゃないかと、不安ですよ。
てかねぇ、煙草煙草!!!!って気分にはもうならないんだけど
やっぱり食後とか、帰宅してすぐとかにね、吸いたいんだよねぇ。
吸いたい!!って気持ちはだんだんゆるやかになってきて
吸いたいかもー…くらいなんだけど、私が目指すユートピアは
『煙草』って言葉が頭に浮かんでこない状態な訳よ。
3週間でニコチンの呪縛から解き放たれる、ってのが定説らしいけど
3週間経っても煙草を忘れられなかったら、一体いつまで
我慢を続ければいいのでしょうか。
まぁ、日に日にニコチンへの欲求は弱まってる気がするけども
煙草が吸えないのが悲しいんじゃなくて、煙草が吸えないと思う事が悲しい。
ってそれどんな大事マンブラザーズ。

—————————-
7日目147時間
1週間達成ー。
さすがにもう、煙草煙草と思い続ける事はないけど
禁煙しました!!って云えるのは、3週間達成してからだよね。
今日はタバコケースがぽろりと出て来たので
なんとなく残数見たら、ほぼ満タンでうほうほだった。
美味しそうだよ煙草。
1週間じゃまだまだあの至福の一時忘れられない。

—————————-
12日目
今まで必要最低限の相手にしか禁煙してる事を伝えてなかったけど
とうとう会社でカムアウト。
まだ続いてるの?とか聞かれるのがうざいだろうなーと思って
黙ってたんだけど、みんなあれだね、すんごい褒めてくれるのね。
吸わない人たちにとって煙草って、すっげー中毒性のある物だと
思われてるんだろうなぁ。
喫煙者よりも吸わない人の方が、煙草吸わないでいいの?って
気にしてくれてたもんね。
多分後々、煙草煙草!!って騒がれるのが嫌だからなんだろうけど…。

—————————-
14日目313時間
2週間ですね。
1週間前から変わらず『通常吸いたいとは思わないけどパブロフ的に』な
刷り込みから、未だ抜け出せず。
私の場合一番強烈なのは、食後とかじゃなくて
自分の部屋の自分の机に向かった時。
ここ座ると、ネット+タバコがお決まりだったからなぁ…。
てことでまさしく今な訳だ。
おかげで、ガムのボトルが机の上にズラリ並んでおりますよ。
それ以外は別に吸いたいとも思わないんだけども
人が吸ってる煙草の煙が、すんごくいいにおいです。
禁煙する前は、他人の煙が臭うと不愉快だったけど
今はなんだか必死に吸い込んでるよ。
大丈夫か。

—————————-
21日目483時間
ついに3週間達成。
1週目達成した時点では、3週終えたらきっと
煙草のことはキレイサッパリ忘れてるんだろうなー!!とか
思ってたようですが、ンなこたぁない。
吸いたいって気持ちはもうほとんどないけど
机に向かったら煙草を思い出すのは相変わらず。
なのでガムをずーっと食べてるけど
これ、普通のガムだからよかったようなものの
ニコレットガム買ってたらきっと、煙草やめても
ニコガム依存になってただろうな。
でもニコガム食べるのが目当てで始めた禁煙なのに
結局一個も食べてないのはちょっと悲しい。

んで、とりあえず3週吸わないでその先のこと考えようと思ってたけど
煙草やめた途端、利点が山ほど自覚出来ちゃったので
この先ももう吸うことは無いです。
体調が違いすぎて、もうあんなダルダルな生活出来ないね。
今までありがとうね、ラーク。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. たかのせ より:

    はじめまして、こんばんは!
    現在禁煙中で、どうにか気を紛らわすべく成功者の声を探っている最中の者です。
    「どうしてタバコを吸ってたのかな?っていう心境」に至ったものの
    それでも煙草に手が伸びそうで、心に後一息カツが欲しかった所なんですが
    ポイントはやっぱり3日目なんですよね。
    今5日目に突入したところなので、きっとピークは過ぎているのだと思って
    まだしばらく頑張ってみようと思います。
    後半のリアルタイム禁煙記録が大変励みになります!
    21日目で少し感動してしまいました。

  2. マツ村 より:

    >たかのせさん
    うわー、貴重な頑張り中コメントなのに
    気付かないまま大分経ってしまった!!
    はじめまして、その後いかがですか?
    今現在も禁煙継続中でしたら、もうすぐ3週間ですよね。

    リアルタイム記録、気を紛らわせる為に書いていたんですが
    後になってみるとあの時の気持ちが思い出せて
    今後もし煙草吸いそうになった時に
    ブレーキになりそうな感じです。
    というかね、辞めてしまうと『ニコチン!!』っていう感覚が
    全く思い出せなくなるんですよね。
    たかのせさんも、満足のいく結果が得られていますように。

  3. ふじかわ より:

    こんにちは、はじめまして。
    三ヶ月前に禁煙を思い立ち、検索からこちらにたどり着いたものです。
    一方的に拝見し心の励みにさせていただいていたのですが
    アブログ。さんのこの記事のおかげで
    わたしも禁煙3ヶ月を達成しました!
    経過時間つきの禁煙日記が、かなり励みになりました。
    本当に一方的にですがお世話になりまして、どうもありがとうございました。
    3ヶ月達成したらお礼を書きにいこうと決めていたので
    いままた達成感でいっぱいです。
    ありがとうございました!

  4. マツ村 より:

    >ふじかわさん
    なんとも嬉しいコメントをありがとうございます。
    んでもって禁煙3ヶ月達成おめでとうございます!
    もうすぐ4ヶ月かな?
    私自身も3ヶ月を目標に始めましたが
    3ヶ月って長いですよねー!!
    でも最初の3日間が一番長く感じた気がするので
    この後はきっともう大丈夫。なはず!
    励みになるか、もしかしたら長くて苦痛に感じるかもですが
    3年したら完全に誘惑のカケラも感じなりましたよ。
    5年経った今は、煙草くせぇなぁぁ!!ってイラっとする立場に。
    勝手なもんです。