ブロガー限定428体験版を頂いた。


不意打ちでSEGAから宅配便が届きました。
送り主はセガユーザーサポートさん。

中身はこれ、「428 ~封鎖された渋谷で~」の体験版モニター募集に当選したらしく
早くも体験版ソフトが送られてきました。
締め切りは10/31ってなってるし、まだ募集中みたいだけど
どうなっているのかな。

この間のTGSで、気力があったら並ぼうと思ってた428なんだけども
PS0試遊終えた時点ですでに並び規制がかかってたので
どうせ発売日に買うからいいやーい!!とか思ってたんですが
思いがけず体験版頂けて大喜び。
んで早速遊んでみたので、感想は続きに。
ちょっと必要以上に長文で恥ずかしい。


予備知識として、私は『街 ~運命の交差点~』を嫌って程やりこんで
当時高校生だったけども、こんなに面白いのに何故誰もやってないのかと
オタ系男子に勧めまくったにも関わらず、意味がわかんなかった!!などと
あっさり突き放された過去を持っておりますよ。

ついでに、その後行った修学旅行先の沖縄内ホテルで
オフィス北野の旅行で来てたらしいダンカンと曲がり角でぶつかりそうになり
思わず『本物だ……!!』と呟いたら、本物だって云われちゃったよ(ニコ)と返されて
睡眠薬飲み過ぎないようにね!!(ゲームと混同しています)って見送った思い出も。
そんな訳で長い前フリ終わり。

体験版は、ゲーム内の時間で1時間を主人公2人分遊べます。
『街』の時からちょうど10年経ってますが
システムに全く違和感無く、すんなり入っていける分かりやすい作り。
それだけ『街』のシステムが当時から確立されてたって事なんだろうね。

進めて行くにつれ、笑えるTIPが出て来たり
テキスト速度変化して翻弄されたりと、ああ懐かしい…という気分に。
エンディングは、バッドエンド網羅してみましたが
シリアスなのばかりでおや?という印象。
体験版で遊べる2人はメインシナリオにどっぷりだから
シリアス担当なんだろうけども、『街』やって無い人が見ると
なんかずっと暗いの?って思われそうね。
バッドエンドの時に表示されるヒントも、まだ序盤だから
こんなにあからさまな『答え』なのであって
進んで行けばきっと、ツンシステムが発動するはず。
はずです、分かりませんけど。
だって『街』は詰む一歩手前だったもん。

ということでシステムに関してはサターンから違和感無く。
残りは心配だったWiiリモコンでのプレイですが
これがなかなか使い勝手がよくてありがたーい。

基本がAボタンで、読み進みや決定ボタン。
選択肢は十字ボタンで選ぶ。
TIPとジャンプには-ボタンでキーワード選択。

コントローラ両手で握るよりずっと楽で、片手で全く違和感なく操作出来るし
ポイントする必要もないので、そっぽ向いてボタン押しても大丈夫。
これが思ってた以上に快適なので、煮詰まってからの長時間プレイにも耐えられそう。
……かな、それはどうかな。
終盤は、逃したザッピングポイント求めてシナリオの読み直し祭りになるだろうから
耐えるかどうかはともかく、Wiiリモコンが使いやすいのは嬉しいですね。

それから、見栄えなんだけども。
しょっちゅう思う事なんだけど、あぁWiiってこんなキレイなんだ、という印象。
基本静止画なので、別にそんな格段の進歩を遂げてる訳ではありませんが。
ただ、15型の液晶テレビにD端子ケーブルで繋いでるんだけど
文字が小さいような、字間が詰まっているような、見にくいような…。
つっても、この環境でサウンドノベルやるのは今回が初めてなので
比較が出来ないんだけども、結構テレビに近づかないと見えません。
……10年年とった分、私の目の都合もありそうですが。

あとフリガナが一切無い事に驚いた。
そいやかまいたちも、犯人名前入力でキャラ名間違って読んでる事
発覚したりしたっけね。
428は、そういう漢字に関してはTIPSで教えてくれるから大丈夫だと思うけど。

—————————-
まとめ。
良かったトコ
・Wiiリモコンでの操作が大変快適。
・グラフィックがキレイ。
・オートセーブが高速で快適。

いまいちなトコ
・オートプレイ時の表示速度が最高速でも遅い。
・文字が微妙に読みにくい。
—————————-

そんなこんなで、買います。
Wii 428 -封鎖された渋谷で-《予約商品12月発売》

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. のした より:

    当選おめでと!
    体験版。二人の1時間終わって五人がブワっと並んだときは毛穴が全部開くぐらい興奮しましたが・・・。
    発売日。渋谷でのイベントを信じて4日5日連休申請しましたよ。

  2. マツ村 より:

    >のし
    当選あんがと!!
    ブワっと来るのは正直余計だったよね。
    期待させやがって!!させやがって!!
    渋谷イベントはなんか予告あったのかい?
    5日は休みなので、なんかあるなら行くだす。