あみぐるみに憧れて

もう何年も前から作ってみたくて、本を見ては編み図がさっぱり分からず挫け
はじめてでも簡単!!とうたっている『ディズニーツムツム編みぐるみコレクション』を
買ってみるも編み始めからさっぱり分からず、縁遠かったあみぐるみ。

なのですが、現在絶賛無職につき時間が山ほどあるので
気持ちを入れ替えて再度挑んだら、なんだかちょっといけそうな感じに。
結局参考にしたのは、本じゃなくて動画でした。

●平面を練習する

自分はかぎ針自体全くの初心者で、ひとまず平面をどうにかできるよう
練習しなきゃと思ってたどりついたのがこちら。
なにがいいって、喋りじゃなくて字幕で説明してくれているのがいい。
実況動画とかに馴染めない世代にはありがたい、文字情報ですよ。

んで、作ってみた習作がこちらです。
あれなんか歪んでいく。
しかし上手い下手はともかく、なるほどこうやって形になっていくのかとようやく理解できました。

そのまま、球体にしていってみる。
なるほどこうやって形にするんだね!!と、一応理解しまして
実際にあみぐるみに挑戦して、練習することにしましたよ。
せっかちだからね!!

●クマを作ってみる

そんな訳で、練習で挑むあみぐるみの編み図を探しました。
簡単そうで……かわいくて……クマで……ということで見つけたのがこちら。

かわいいですね。
編み図のpdfが無料で公開されているので、参考にさせていただきました。
といっても、編み図を見たところでど素人過ぎて訳が分からないので
暗号を解くかのように、ちまちま進めまして……。


各パーツが出来ました。
座る形にしたかったので、ど素人のくせに足の作りを勝手に変える。


組み立てました。
顔が無いせいかもしれないけど、どうにもこうにも落花生感が強い。


勝手にしっぽを付けました。
支えが出来たから自分で座れるようになったよ。

●クマができた!


のっぺりだったので、鼻と口を刺繍したもっこりを付けたよ。
小さいボタンで目を付けて、手元にあったチョコのラッピングに使われていた
リボンを巻いてみたら、落花生感がちょっと薄れた。

参考にした編み図のクマちゃんがマフラーを巻いていたので
細編みの練習がてら作ってみた。
……しかしなんだか短すぎて巻けなかったので、ボタンで留めるようにしたよ。

ということで、初めてのあみぐるみでした。
耳がびょいーんとしてるとことか、手足が左右でなんか違うところとか
反省点が山ほどあるので、次回もまたクマを編みます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク