1ヶ月目のムスコ

(2017年8月に書いた記事ですが下書きに眠っていたので更新しました)
(そのうち更新日変更します-20190411)

7月の上旬に出産しまして、我が家に男の子がやってきました。
自分が一番びっくりですが、結構周りからも驚かれました。

妊娠したかもなーっていうタイミングで勤めていた会社が倒産したので、幸か不幸か妊娠期間中は家でのんびりさせてもらって、あっという間の10ヶ月(弱)。
こんなあっという間な期間で、人が錬成されるんだから不思議ですね。
ということで、生まれてから1ヶ月、新生児と呼ばれる時期のムスコのいろいろを描きました。

でっかいムスコ

出産直前の健診では、ムスコの推定体重は3100gとのことだったのが、生まれてみたら3550gとでっかくてびっくり。身長が53cmもあったので、そのせいかな。
とりあげてくれた先生が驚くほどにへその緒が立派で、このお陰で私は妊娠中好き勝手食べても体重が増えなかったんだなと納得しました。
最後の健診時に体重は+3.3kgで、産後退院後に測ったらそこから-7kg。妊娠中に労せず4kg弱のダイエットに成功したよわーい。ありがとうムスコ。

あたまがながい……

自力で産んであげられなくて吸引分娩になってしまったせいか、1ヶ月経った今でもちょっと頭が長いのが申し訳ない。まぁるくなぁれと撫でる日々。

お風呂が好き

お風呂が好きで、沐浴が幸せそうです。
お湯に入る瞬間びっくりするのか、鼻の下を伸ばしてうひょーって顔をしていたけど、今はもう慣れたのかうひょーっとしなくなったとのこと(夫談)。

おならが

人間ってこんなにカジュアルにおならしていいんだなぁ!!と感動しました。
特に、授乳後のげっぷをうまく出してあげられなかった最初の頃は、本当に一日中おならしまくりだった。

意外と動く

新生児は自力ではほとんど動けないものだと思っていたんだけど、首はぐりんぐりん左右に動かすわ、寝かせとくとどんどん移動してるわで驚くことがたくさん。
油断なりません。
お腹が空くとパイとかミルクを求めてハフハフするのもかわいい。

泣き声と鳴き声

赤ちゃんってホントに『おんぎゃー』って泣くんだ……!!という感動から、バリエーションがなかなか豊富ですね。
新米母ながら『うぇーん』って泣くのは特に大した用事じゃないなと分かるんだけど、下唇突き出して高い声で『うぇーん』と云うのがかわいいので、顔を見たくてダッシュで駆け寄ってしまうよ。
ヤギの声と風船の音は、感情こもってない声だなぁと思ってたら1ヶ月を過ぎたら発し無くなりました。寂しいもんです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク