1歳9ヶ月と上野動物園に行ってきました

最近ムスコがテレビにパンダが映るたびにニコニコ嬉しそうに見ていたので、これは本物を見せたいと思って上野動物園に行ってきました。

私が動物園好きなので10ヶ月のときに東武動物公園、1歳4ヶ月のときに成田ゆめ牧場と、動物を見に行くチャレンジはしてきたんだけども、今回は反応が全然違って、動物を見たり歩き回ったりとても楽しそうでした。

初めて顔ハメパネルも体験!


私一人で連れて行こうと思ってたんだけど、絶対大変だからやめときないっしょに行くから‼︎と、私の母もついてきてくれました。

えー?近いし母子だけで大丈夫ですけどー?とか思ってたんだけど、歩き回る1歳児を連れて荷物乗せたベビーカーを操作して人混みを歩いて…っていうのは確かにしんどい感じででした。平日なのに思ったよりずっと混んでたってのも大きい。


そんな訳でチケット2枚。絵柄は何種類あるのかな。

パンダを見ようと思ったけど


昼頃に到着して、その時点でパンダ見物列は30分待ちの表示でした。

着いて早々そんなに並びたくないなー…ってことでひとまず他の動物を見て回ることに。


パンダ舎のそばに大きなお土産屋さんがあって、いきなり足止め。パズルをやってみたり…
パンダポーチを欲しがってみたり。

ちょっと距離があっても認識してた


プレーリードッグを見つめるムスコ。

以前は柵から遠くにいる動物は全く認識できていなかったけど、今回は指差したり声を出したりちゃんと見えて分かってて、いっしょに動物が見られて楽しい。


象を凝視。

12kg以上あるムスコを抱いて移動したり抱き上げて動物を見せてくれたり、バーバの愛がすごい。


ゴリラのお尻。


ゴリラ舎のそばに、ゴリラの足跡(手型?)。ぴょん!とジャンプして踏むことを教えたけど、膝を曲げて飛んでる風だったムスコ。


カワウソはチューブ型の水槽をにょきにょき泳いで見せてくれて、大人も大喜び。


カワウソが気に入ったのか、先に進みたくないと地面に伏して抵抗するムスコ。

最近はいつでもどこでも気に入らないことがあると寝転んで動かなくなるんだけど、この日は楽しかったからか、ぷんぷんしたのもこの一回だけでした。

とうとうパンダを見るよ


ということでシャンシャンです。木の上でお昼寝中。

この時のパンダ待ち時間は20分の表示。並びを見ると確かに着いた時よりだいぶ人が少なかったので並んでみたら、途中から小学生以下の子供づれは別レーンに通してくれて、しかも前列でパンダを見させてもらえるという、申し訳ないくらいの優先をしていただきました。

計ってないけど、多分並んだのは10分くらいじゃないかなー。


運動場にいたシンシン。


お食事中のリーリー。

リーリー前が異様なカメラ率だと思ったら、正面を向いてお食事するというサービスの良さ。

絵日記


昼頃着いて閉園間際まで居たんだけど、16時半にはお部屋に帰ってしまう動物も多くて全体は見切れませんでした。パンダがいる東園から入ったので、逆側の西園はほとんど見られず。たぶん大人だけでも疲れる広さだから、あんまり欲張っちゃいけないね。

歩き回って動物をたくさん見て、ムスコがとても楽しそうだった良い一日でした。

何故かクマを見逃したのでリベンジに行きたいところ…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク