2日目はあいにくの雨ですが掛川花鳥園にやってきました。
夫(当時彼氏)と二度ほど来たことがありますが、ムスコは鳥が好きっぽいので喜ぶのでは…!?という思惑で、初旅行のメインイベントに据えました。
写真は顔はめパネル。高いところに穴があるので夫が頑張ってムスコを抱えています。
ペンギン餌やり体験。
別料金がかかるので大人だけのときはこういう体験物に参加したことがなかったんだけど、子どもがいるとこういうところをケチらずお金と時間割いたほうが楽しいですね。
ケラケラ笑っていたカワセミ。
ムスコは指をさして喜んでいて一安心。放し飼いになっているエリアは大人でも苦手な人がいそうなので、焦らずじっくりゆっくり、触れ合えない距離の鳥たちから慣らして……
と思ったらなんかガンガン行くムスコ。
まだ怖い思いをしたことがないからか、大きい鳥にもどんどん近寄って行きます。
この屋根のあるスペースは、人と触れ合うことに疲れた鳥たちが休憩するための物らしく、まんまるのイワシャコが休憩していますね。
休憩中のイワシャコを覗く父子。
ダメですよ。
落ちていた鳥のゴハンを手に持っていたら、クロツラヘラサギが寄ってきた。
ツンツンっとされたようで、ちょっぴり怖い思いをしてこの後積極性が無くなったムスコ。
ギニアエボシドリを遠くから眺める。
割と混んでいて餌やりをする人が多かったせいか、餌を買っても鳥たちが近寄ってこないという切ない状況でした。花鳥園に行く時は、早い時間のほうが楽しいかもね。
手を差し出してくれるムスコ。
こんなことをしてくれたのはこれが初めてです。非日常感が刺激的だったのかな。
こちらはフクロウを手に乗せて記念写真が撮れるコーナーです。
小さくてかわいいアフリカオオコノハズクのココちゃん。背中を撫でてみる?と促していただいて、ムスコもココちゃんの背中をなでて笑っておりました。
こちらはお土産に買ったイワシャコのぬいぐるみ。もちもちでとてもかわいい。
お土産はムスコに自分で選んで欲しかったんだけど、ココちゃんと記念撮影をした直後に力尽きて寝てしまったので、これは私チョイス。
あっという間に帰路です。ここは立ち寄った富士川SA。
観覧車があるサービスエリアということで、この頃やたらとテレビで見かけました。
天気が悪かったので乗らなかったけど、晴れてたら富士山がよく見えてキレイなんだろうね。
富士川SAで買った桜えびの押寿司です。
子どもを連れた旅行はとても楽しくて思ったよりずっとスムーズに色々出来たんだけども、ちょっとこの地の食事がしたいなぁという時の身軽さは全くなくて、車内でこういう物を食べるのが一番楽でした。
うちのムスコは食事にほぼ興味がなくて飲食店に入っても食べさせる物がないし、本人は暇でつらいしということで、これが妥協点かなー。
桜えびとしらすの軍艦も食べたりして、なんだかんだで堪能出来ました。
絵日記
ということで初旅行は掛川でした。
初めての長距離移動(車で東京から静岡)、初めての宿泊と不安なこともたくさんあったんだけど、行ってみたら楽しいばかりの良い旅でした。大井川鐵道も掛川花鳥園も複数回行ったことがあったので、勝手が分かっているというのが大きかったかな。
しかし帰りは1時間ほどムスコが車中でぐずって大泣きして、高速道路でチャイルドシートから下ろして抱っこする訳にもいかず、なかなか停まるところもなく……というつらい状況でした。
旅行デビューにはちょっと遠すぎたなというのが反省点。