Wii FOREVER BLUE

ひとまずというかやっとというか、大筋を終えたので
感想ラレッツ&まとめ書き。
我ながら長文過ぎるけど、愛ゆえです。


良かったトコ
・海中のグラフィックがスバラシイ。
・片手操作で楽々遊泳でボケーっと出来ちゃう。
・呼吸音だとか、生き物の鳴き声だとかがステキ。
・メインのストーリー以外にも、ちょいちょいイベントがあって嬉しい。

残念なトコ
・SDカードから読み込むMP3が1曲延々ループで辟易。
・読み込みがちょっと長過ぎ。
・全体マップは広いけど、一度のエントリーで泳げる範囲が狭い。
・Wi-Fi通信時に遭遇した魚が、図鑑に反映されない。
・撮影した写真をSDカードに移したかった。
・夏から抜け出せない。



このシリーズのプレイは今作が初めてなので
というか、シリーズモノだって事すら知らなかったんだけども
初めて海に潜った時は、あまりの美しさに感動しましたよ。
Wiiでここまで出来るのかー!!とかじゃなくて、純粋に、ホントにキレイ。

始めた当初は、ヌンチャクコントローラーで
進行方向操作の方がいいのにーとブツクサ云ってたんだけど
慣れて来るとターンも自由に出来るようになるし
途中から全く気にならなくなりました。
でも、マップ表示だとかズームだとかが、もうちょっと
いいボタン配置にならなかったのかなぁ、とは思います。

で、とにかく海がものすごくキレイなので、海中で写真撮影出来るって
分かった時は嬉しかったなぁ。
でも嬉しかった分、写真をSDカードに移せないってのが
悔しくてしょうがない。
SDカードに移せて、なおかつクレジット自動挿入で
ネット公開自由とかだったら、すごい盛り上がったと思うんだけど。

CMで見た時は、海中の美しさと音楽の澄んだ感じがぴったんこで
こりゃあ究極の癒しじゃないのさ、とか思ったものですが
実際ゲーム中で音楽が流れている時間は短いですね。
まぁその辺は、自キャラの呼吸音だけが聞こえる中潜ってるってのも
大変気持ち良いので、丁度いい具合な気もしますが。
でもね、深海とか巨大生物に遭遇した時とかに
音楽が急に盛り上がったりすると、本気で驚くのでやめてほしかった。
ていうか、深海コエーよ。
自キャラのあの装備で、深海に生身で潜ってくってのは
リアリティー無いし、どうですかね。
私はずっとビキニ着せてたので、そのせいってのもあるけどね。

あと残念なのは、Wi-Fi。
人と一緒に泳げるってだけですっげー!!とは思うんだけど
自力で探せなかった魚とかをさ、案内して貰って探すとか出来るといいよね。
いや、出来るんだけど、通信中のお魚触れ合いタイムは
図鑑に一切反映されないので後々逆にがっかりなんだよね。
あと、お互いのパートナーも、同時に潜らせて欲しかった。
パートナー同士が一緒に泳いでる姿とか、見たいよね。

と、ぐだぐだ書くと文句の方が多いような気がするけれど
それはもう、このソフトが素晴らしい出来故の事ですね。
この価格でこれだけ楽しませて頂ければ十分です。
満足です。
シナリオだけ追っちゃうと、結構あっさり終わっちゃうけども
逆にシナリオを終えたからこそ、これで本格的に海を
楽しめるぞー!!てな気分ですよ。
でも、結構長時間潜ってるんだけど、未だに季節は夏なんだよね。
もうちょいペースアップで時間進められると
季節の移り変わりも楽しいような気がするんだけどなー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク