梅の散った三渓園に行ってきました。

梅の見ごろが終り、桜にはまだ早い3月14日
横浜本牧の三渓園に行ってきました。
今更だけど、ホワイトデーじゃんね。

遠くからよく目にしていた三重塔。
正直な所、梅を期待して行ったんだけどもね
当日はびっくりする程快晴だった代わりに
前日はびっくりする程大荒れだったんだよね。
てことで梅は散っていましたが

ふくふくとした『きぶし(多分)』とか

やたら赤い桜とかは咲いたりしてました。
植物には全く詳しくないので、梅と桜の区別もつきませんが
ボランティアガイドの方に教えて頂いたので
こんな赤くても桜で正解みたい。

梅はこんな感じね。
あと牡丹もちょうど散ってて、なんだか桜への準備期間て感じだったよ。


 で、三渓園は朝9時開園なんだけれども、ちょっと気合い入れすぎて
駐車場に付いたのが9時5分でした。
しかも特に見ごろの花も無いとあって

誰もいなーい。
写真愛好会みたいな方々が、池のほとりで作戦会議をしていたので
その隙にスタートダッシュ。
あとはお茶会にいらしてる和服なおばさまが方がちらほらと
いらっしゃいましたが、とにかく空いてます。

空いてるので、猫もごろごろひなたぼっこ中。
園内には猫が何匹かいましたが、みんなぷくぷくでしたよ。
猫撮りまくり。もうすぐ桜のシーズンがきてお客さんが増えて騒がしくなるだろうからゆったりできる今が幸せだねぇ。

うっすらですが、中央に富士山。ここは展望台ですよ。で、再び三重塔です。展望台とあまり変わらない高さにあります。この辺まで来ると外国人観光客に遭遇しまくり。
だんごだんご。
お茶屋さんが四軒あるようですが、時間が早過ぎたせいかいつもの事なのか
入りにくい事この上ないよー。
写真は『三溪園茶寮』さんで買った、黒蜜きなこだんごと三色だんご。

ほいでもってミュージアムショップで買った桜餅。
この後しばらく、左手が桜餅スメル。

最後は三渓園スタンプです。
有名どころなのにスタンプがすり減ってないあたり
年齢層の高さを思わせますね。

ということで、微妙な時期に行っちゃったけど
ぐるぐるふらふら回って、結局3時間くらいいてしまったよ。
なんだかこういう場所が楽しめる歳になっちゃったのねぇ…とか
色々しんみりする事もありますが、楽しい事増えるのはいいことだ!!
ちなみに入園料は500円ですが、お得な回数券は2000円で5回分です。
買えば良かったな。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク