あつあつの沖縄に行ってきました2011:その2。

okinawa1109_024
食べ通しのその1から続きまして、御菓子御殿読谷本店にやってきました。
空港あたりからガレッジセールの紅いもタルト看板をやたら見かけたけど
ここには顔出しパネルもありましたよ。
ちょっとあれなんだけども、ここの顔出しパネルは子供サイズで位置が低いので
スカートはいた女の子がこれやる時は、気を付けようね。
店舗内からどう見えるか考えようね。
okinawa1109_025
御菓子御殿に寄ったものの、さすがにここまでお腹いっぱいだと
お土産買う気にもならないね……ってことで、試食とリサーチだけ。
ってまた食べてるよ恐ろしい。
塩ごまちんすこう美味しいです。
んで、お店のそばにあった自販機で沖縄っぽい飲み物を。
okinawa1109_026
さんぴん茶と、沖縄ブラックコーヒー。
沖縄で飲むさんぴん茶は、どうしてこんなに美味しいんだろうねぇ。
okinawa1109_028
移動しまして、岬の駅です。
okinawa1109_027
ビオスの丘に行けなかった分、ここでヤギ補給。
メェメェ。
okinawa1109_001
ほいでもって岬の駅と云ったらこの巨大シーサーですよ。
着いた時、シーサーの下に入って四つん這いになってギャース!!な顔で
写真撮ってる女の子がいたので
okinawa1109_029
マネして股の下から撮影。
okinawa1109_002
あと顔マネ。
okinawa1109_032
シーサーとたわむれたら、道の駅許田に移動です。
もうすっかり夜になってしまったので、お目当てのサーターアンダギーは
すっかり完売していましたよ。
okinawa1109_031
建物の中に入ると、見慣れぬパン屋さんが。
今年の1月にリニューアルしたらしく、このパン屋さんとフードコートが
完成して、道の駅としてバージョンアップしていました。
フードコートの場所、元はトイレだったなぁとか思うとちょっと複雑な気分に。
okinawa1109_043
食べ通しの初日、締めを飾るのは大漁屋さん。
美味しい魚料理が食べられる気配がする店構えです。
okinawa1109_035
オリオンビールであり乾杯♪
お通しは小魚の揚げたのでした。
okinawa1109_036
ソーミンチャンプル。
シンプルながら美味しい!!
偉そうな事云える程沖縄料理が作れる訳じゃないのですが
たまにひどいソーミンチャンプル出すお店があって、そういうトコは
たいてい他の料理もいまいちだよね。ってのが持論です。
okinawa1109_037
ミミガーの味噌和え。
コリコリ美味しい。
okinawa1109_038
海鮮サラダS。
水菜とキャベツ、刺身に海藻で美味しい。
Sは単にサイズです。
okinawa1109_040
ラフテー。
皮が硬いラフテーは初めてだったけど、味わい深い。
こってり系ラフテーも美味しいね。
okinawa1109_039
もずくの天ぷら。
毎年食べるし毎年自分でも作りたいなーって思うけど、もずくを揚げるって
自分でやったら確実に大惨事だろうから、自重続き。
okinawa1109_041
連れの人作、はし袋で鶴。
鶴の端の処理がさーとか云いながらなんかゴネゴネやってんなーと思ったら
出来てきたのがこれでうっかり感動した。
同じ時間ゴネゴネしてたけど、マツ村さんは鶴をうまく理解出来なかったようで
okinawa1109_042
鳩を作っていました。
しかもしわしわ……。
okinawa1109_044
あー食った食った、と素直に帰ればいいのに
大漁屋さんの下にあるドンキ的なお店でアイス物色。
6本入りのきなこもちアイスを買って、この日は終了です。


たびさきであいすはこがい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    オオオオ、顔・・・!顔!!
    シーサー一枚目の後ろ姿で、おやこれはもしやと
    拡大して見たってのに、ノリのいいお連れさんと
    しかもご本人て!
    ペンダントはヴィヴィアンかなあ。
    なんだかひどく興奮しました。
    あとにれんちゃんでお腹空くエントリーひどいや。

  2. 寿乃 より:

    顔・・・!
    Flickrで最大にして見てしまった。
    まつげなっげー。
    前にも言った気がするけど、ふつうに顔知ってる人なのに
    ドキドキするのはなんでだろうね!
    鶴と鳩のくだりでほのぼのしました。
    平和でノリよくていいなぁ。
    シーサーに向かって歩いてる写真がやたら壮大で素敵です。

  3. curio より:

    こんにちは。
    毎年沖縄旅行記を楽しみにさせてもらってます♪
    鶴と鳩が微笑ましくて、何度見てもしわしわ鳩で
    笑っちゃいます。
    シーサーの顔マネ写真はきっと、みんな拡大して見てますね!
    晩ご飯の「美味しい」連呼がスキです。
    何日目くらいに海が現れるのか、楽しみにしてます☆

  4. マツ村 より:

    >語さん
    オオ、そんなにそんなにか。
    顔っていうほど顔見えてないからいいかと思ったんだけど
    なんかこの写真だけFlickrの閲覧数多いの。
    ペンダントはガムランボールですが
    なんとTシャツがヴィヴィアンです。
    奇遇ですね!!

    >寿乃さん
    顔の毛濃いからまつげ剛毛で長いヨ★
    ここの巨大シーサー、なにがどうしてこんなでっかいの
    作ったんだか謎だらけなんですが
    写真映えするのでスキです。
    股下からのショットは、やる気ねぇな!!ってなんか怒られたよ。
    ひどいね。

    >curioさん
    こんにちはー、1年越しでありがとうございます。
    鶴には箸が乗らないけど、しわしわ鳩には乗るよ!!ってのが
    ウリなんですが、いかんせんしわしわ過ぎます。
    って、我ながら食事のボキャブラリーが貧困でびっくりしました!!
    かろうじて出て来てるのが『味わい深い』ですよ。
    美味しくなかったの?みたいなね。

  5. より:

    ヴィヴィアンのピンクTシャツ、思わずぐぐってしまった。
    しかし正解にはたどり着けずで悔しい!
    そのアルファベットはなんて書いてあるんだー。
    ガムランボールって初めて知ったけど、いろんな種類あって
    かわいいのですね。
    誕生石のガムランボールってのが欲しくなったけど
    驚きの高値でした。
    ちゅーかヴィヴィアンTといい、ぐぐってると物欲刺激されて困るね。
    食欲に続き。

  6. マツ村 より:

    >語さん
    Tシャツなんて書いてあったか忘れたけど
    ドクロが入ってます。
    あとコラボの限定もの。
    お揃いにしますか?ふふふ。
    ガムランボールはなんかよく分かんないけど高いよね!!
    石とかついてないシンプルなのも高いので
    古着屋で980円でみつけて即買ってしまったよ。
    いい音するよ。

  7. より:

    キーワードにドクロを足したら見つけた!
    アングロマニアですね!
    かわいいけどお値段にびっくりおののきまして
    その『ふふふ』に色んな含みを感じますね!
    まずはガムランボールからいこうかな・・・
    古着屋ってそういうのも売ってるんだね。
    今度東京行く時に、買い物つれてってください。
    原宿とか・・・?

  8. マツ村 より:

    >語さん
    原宿とか?にあまりにも衝撃を受けて
    笑ってしまって、お返事するの忘れてた★
    いつも服は通販で買ってるあたくしですが
    それでもいいですか?
    原宿は迷わず駅に帰着することに必死になりますが
    いいかしら!!っていうか原宿で服買った事ないー…。
    古着屋はあれですよ、ブックオフにくっついてる
    ハードオフとかオフハウスとか、そういうのですよ。
    ガムランボールは私が選んで送りつけるから待っとれ!!