秋のミステリーツアーに行ってきました:新田醸造編。


バスは最終目的地、新田醸造に到着。
添加物を使わず、1年半かけて木樽で作る醸造味噌の会社。
到着してすぐに通されるこの味噌樽のお部屋は、実際に樽の中で味噌が熟成中。
味噌の香り漂う部屋で社会科見学のように新田醸造味噌の説明を聞きまして

味噌樽部屋から繋がる売店に通されると、すぐに味噌汁の試飲。
凄まじい流れ作業に面食らうけども、凍り豆腐の入った味噌汁
本当に美味しいです。
でも普段味噌汁飲む家庭で育ってないので、味の違いは分からない。

んで、これがツアー参加特典で頂いた、みそソフト。
もちろん味噌がそのままかかってる訳じゃなくて、味噌のジュレっぽいものが
バニラソフトにかかってるんだけど、バニラソフトがちゃんと美味しいので
ちょっとしょっぱい味噌ジュレがぴったんこで意外な美味しさ。

そんなこんなで全行程終了、再び3時間バスに揺られます。
唐突に写真はストローで出来たエビですが、これはツアー参加者のおじさんが
バス移動中黙々と作り続け、みんなに配ってくれたもの。
とはいえ、完成したのは18匹で、40人も参加してるツアー客には間に合わず
ガイドさんと全員でじゃんけんして、勝った人にエビプレゼント、となったのでした。
敗者復活から奇跡の勝利で、無事にエビを頂く事が出来ました。
おじさんありがとう!!


ということで、初の長野県上陸を果たして来ました。
移動が行きも帰りも3時間だったので、座ってるだけでも
こんなに疲れるんだなぁ…ってな感じだったけども
その分色々連れ回して貰えて、充実しまくりな一日。
出発時間が異様に早いってことだけが、バスツアーのネックかな…。

参加者は年配の人ばっかかなーと思いきや、若者組と年配組で半々くらい。
バスはその辺考慮されてて、年齢層ごとに座席配置してる感じだった。
あとあのどうでもいいんだけども、みんなバスの中で常になんか食ってて
びっくりした。
今度バスツアー行く時は忘れず食料持って行こうと思いましたとさ。

我がお店で大人気のみそソフトクリームをご家庭で実現しよう!【アイスに!お菓子に!】

スポンサーリンク
スポンサーリンク