宮古島3日目、朝ご飯は昨日と変わらずアトールエメラルドですが
品揃えが一変していて大変うれしい。
昨日と変わらぬおかゆ、セロリの漬け物が気に入ったので倍量。
見慣れぬサラダは、オクラと枝豆のねばねばサラダ。
宮古島に来てからオクラをよく見かけますが、ここ10年弱で
宮古島はオクラの生産に力を入れてるんだそうですよ。
和洋琉全種ちょっとずつ盛り。
沖縄感は野菜チャンプルー。
今日はまぐろのお刺身。
毎朝揃っている様子の、ソーメンともずく酢。
トマトと卵のスープ。
なんでトマトー??って思ったんだけど、食べてみたら大変美味しかった。
マネして作ろうと思って調べてみたら、中華のメニューで王道なんですね。
食べやすいカットに拍車がかかったフルーツ。
昨日は普通のカットだったオレンジが食べやすくなってた。
ちなみに朝食会場は一階にあって、目の前が港で船が頻繁に出入りします。
正面に停泊中なのは、海上保安庁の船。
フロント前に掲示されている天気予報、明日に傘マークが登場してますが
ひとまず海に行く予定の今日が快晴であればそれでおっけー。
それにしてもこの掲示は、観光客が知りたい事が一目で分かって素晴らしいね。
そんな訳で雲はあるけど雲が切れるととんでもなく暑い海日和。
去年台風に見舞われて諦めた、池間島のカギンミヒダビーチに来ました。
通称池間ロープですね。
ということでこれが池間ロープのロープです。
このビーチ、ロープを使って上り下りしないとたどり着けないということで
穴場的ビーチだったらしい。
近年はなんだか色んな芸人さんがテレビでここの事を喋っている気もするけども。
このように降ります。
思った以上に急なので、女子はヒールで来ると危ないかもね。
そんなロープで降りた所にあるカギンミヒダビーチです。
が……なんというか、砂浜から急に岩場になっていて、ホントにここが
シュノーケルポイントなの……?と不安になる雰囲気。
この時点で朝の10時くらいですが、他に人が全くいないのも不安ポイント。
足下の砂浜はさらさらで気持ち良く奇麗なんだけども。
足に妙な模様があるのはクロックス焼け。
だーれもいないカギンミヒダビーチ。
海中もあんまり期待出来ないんじゃないかな……というフリでつづきます。
スポンサーリンク