1歳になりました!


7月4日にムスコが1歳の誕生日を迎えました。
あっという間に新生児の1ヶ月が終わっちゃった!!ってつい最近思っていたし、なんならついこの間産んだばかりだと思うんですが、もう1歳ですって。
これほどまでに本気で心から出た『1年あっという間だった!!』って言葉は、この先もう無いと思います。体感3ヶ月くらいなんだけどなー。


ということで初めてのお誕生日、気合を入れて準備をしましたので書き残します。
すでにてっぺんのイチゴを手に取って握りしめていますが、ケーキデビューをしましたよ。
初めて見る物体に、クチを開けて夢中のムスコ。


ワイルド食べムシャァ!!!!!
イチゴは旬のときに何度か食べさていて、その時は苦手そうだったんだけどこのイチゴは手放すことなくちょびちょび食べて、まるまる一個食べきりました。
翌日に、残ったイチゴをあげたら食べなかったので、雰囲気で食べていたのかな……?


ちなみにケーキは、セルクルで丸くくり抜いた6枚切食パンを3枚と、4時間ほど水切りしたヨーグルト、キユーピーのボウロ、季節外で6個450円だったイチゴで作りました。
夏生まれの人って、イチゴのケーキを自作するのがなかなか難しいのだね。


1歳の試練、一升餅も背負いましたよ。
ムスコはまだ何かに掴まらないと一人で立てないので、どうするかなぁと思ったら……


父にすがりつくも……


ころりんちょ。
夫が意地悪した訳じゃなさそうだけど、やっぱり一升は重くて転んでしまった様子。
下唇を突き出して、うぇぇーーーーん!!と泣きました。
思い物背負わされて転んで写真撮られて、これがお祝いだっていうんだから赤ちゃんも大変ですよね。

一升餅は名入れの物を通販で買いました。
一升餅だけじゃなくて、名前入り紅白餅に名前入りモナカ、手書きしていただいた名入れ記念紙も付いて、大満足。1年前散々悩んでつけた名前だったけど、この1年ですっかり馴染んで良かったなぁとか、しみじみ。
ムスコが背負っている風呂敷(不織布だけど)も付属していたもので、至れり尽くせりですね。
【手作りお餅・和菓子通販】伊富貴 一升餅セット


こちらは自作の選び取りカードです。
欲張るとカードの枚数がとんでもないことになりそうだったので、ざっくりと10枚。
painterで手描きっぽく描いたけど、っぽくじゃなくて普通に手描きしたほうが早かったなと後から気づきました。


表面はこんな。
趣味に関することをピックアップしたんだけども、それでもmoneyはやっぱり外せないなぁと……。


カード裏面はどれを選んでもhappyです。


これは表紙。モザイク部分はムスコの名前です。


そんな訳でせっせと作った選び取りカードでしたが、いざムスコを放ってみると、まず触れたのはsportsで、じっと見て手に取ったのはartでした。
この後しばらく見守っていたんだけど、色々触って最後にまた手に取ったのはartだったので、ちょっと感動してしまったよ。
いつか一緒にお絵かき出来る日を楽しみにしているんだけど、そのうち叶いそうかなぁ。


誕生日プレゼントはこんな感じ。
ファーストシューズを1歳の誕生日にと思っていたしすでに買ってあるんだけども、それはまた歩けるようになった時にということで。
ミッフィーの積み木セットと、いないいないばぁの柔らかいボール、コッシーのイスカバー。
コッシーは豆イス用なんだけど、我が家にはそんなイスは無いので……


ブルーナボンボンがひどい扱いを受けていました。


ということで色々盛りだくさんだった1歳の誕生日でした。
0歳時代が終わってしまうことが寂しくて寂しくてしょうがなかったので、後悔がないようにと1ヶ月くらい準備をしまくりで気を紛らわせる日々でした。

いざ1歳になった今から見れば、また貴重な1歳時代が始まっただけなんだけど、いつだって区切りの時には寂しい気持ちになって、また始まりのときに晴れやかな気持ちになるのかも。
来年また、1歳が終わるよ寂しい寂しいと嘆かないように、1年間大事に充実した時間を重ねていきたいものですね。
たぶんどれだけ充実してても嘆くけどね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク