出産から産後のいろいろ

妊娠初期から後期までのいろいろ
出産した今年もだけど、会社の倒産やら転職やら妊娠やらと昨年が大変怒涛な日々でした。なんでこのタイミングで会社が潰れるの!?と思ったりしたけど...

出産時のできごと

前期破水しました

おしるしはまだかな……前駆陣痛はまだかな……と待っていたら、出産予定日の3日前に破水してしまいました。もちろんこういう可能性があることは分かっていたけど、まさか自分が……という気持ちになるのは確か。
床に横たわって居眠りしてた時に破水した感覚で目が覚めたので、ほんとにいつ起こるか分からないんだなと。
陣痛が始まって、10分間隔になるまでに最後の荷物を用意して行けばいいなと思っていたけど、入院荷物は完璧に整えておくべきでした。具体的には、化粧品だとか母子手帳だとかそういう入院前にも使うから後で入院用のカバンに入れようとか思う物ね。

陣痛はいつの間にか始まっていました

病院に着いて破水しているのが確定し、72時間以内に産まなきゃいけないと宣告されました。
感染症予防の薬を飲みつつ陣痛を待つんだけども、破水してるから運動して陣痛をつけるなんてことも出来ず、ひたすら安静に横になるのみ……。
結局自然に陣痛がやってくることはなく、入院から丸1日後バルーンを入れて子宮口を広げて陣痛を待つことになって、それから6時間程経って陣痛が来ましたよ。
ただ、思ったよりも時間に正確に痛みはやってこなくて、痛いけど時間にムラがあるのは偽陣痛って聞くし、これは一体!?としばらく悩みました。その時の陣痛メモが以下の通り。
大きい数字の左側が陣痛間隔、右側が痛みが続いた時間。

深夜だったしなんか一人でほっとかれていたので、5分間隔を切ったあたりでもこれは陣痛か……!?って悩んでいました。
結局、痛みでお腹に力が入っちゃって羊水がじゃかじゃか出るようになったので、不安になってナースコールしたら分娩室に移動させられました。ああこれ陣痛だったんだ……とホっとしたような気持ちでしたよ。

呼吸法は有効でした

信用してなかった訳じゃないんだけど、ここまで効果絶大だなんてと陣痛の真っ最中に感動したほど。というか、陣痛が3分間隔くらいになると出来ることはもう呼吸法しかないので、ひたすら吸って吐いてを繰り返すのみ。
ヒヒフーとかじゃないのね。

出産時用に買ったけど使わなかったもの

本とかネットとか人から聞いたりとかでお産に向けて用意したものが色々だけど、結局使わなかったものもたくさん。
陣痛から出産までは人それぞれだなぁと実感しつつ……使わなかったもの羅列。
・テニスボール
・冷えピタ
・汗拭きシート
・栄養補給用のゼリーとか食べ物
いきみ逃しにいいよ!とか、陣痛中暑いからあるといいよ!と聞く定番のもの。
暑いから冷えピタ!とか、汗拭きたい!とかそんな余裕は微塵もなかった。飲食なんてとんでもない。
陣痛終盤、子宮口9cmあたりから全く記憶がなく、いきみたいっていう気持ちが分からないまま出産が終わったので、テニスボールは全く出番無し。
もしかしたら、陣痛だか分からんなーって耐えてた時間にこういう物を使うんだったのかな?

大量に必要だったもの

お産パット

生々しい物を挙げましたが、本当にこれが必要すぎて。
通常ルートのお産だと産後にしか使わないのかなと思うけど、破水が先だとこのパットが大量に必要です。病院でも何パックかくれると思うんだけど、足りないので追加購入しまくりでした。
陣痛始まってるのにパットの残り枚数を心配するのがしんどかったので、入院荷物に余裕があったらお産パットの大きいのを追加するのをオススメしていきたい。
でも前期破水なんて起こらないのが一番です。

分娩の瞬間は冷静でした

陣痛が予想以上に痛すぎて意識も記憶も飛びがちだったせいか、いざ分娩の段階になったら自分が何をしてるんだか分からなくなって、えっもう産むんですか!?とか聞いてしまう混乱具合でした。
産み出すものも赤ちゃんじゃなくて、桜の書き割りを産もうとしていて、そんなのいいから自分の子ども産みたいんですけど……とか考えていました。錯乱していますね。寝ぼけていたのかも。
でも先生が来て、産むよー!!って段階になったら急に冷静になって、頭も視界もクリアで良かった。初めて抱いた我が子は、むっちりした感触であたたかくてずっしり重かったよ。

分娩所要時間は43時間57分でした

といっても、破水からカウントされているようなので、陣痛が10分間隔になったあたりから数えると15〜16時間くらいかな。どのくらいかかった?って産後必ず聞かれますが、どこからスタートなのかよく分かんないなと毎回思っていました。

出産後のできごと

会陰切開跡がとにかく痛かった…

産後の痛みはとにかくこれ。円座クッションがあるといいよとか聞くけど、あるといいレベルじゃなくて、無いとどうにもならない痛さでした。産後2週間座るのが困難な状況が続きましたよ。

シャワー解禁までが長い

産後5日くらいで、とのことだったんだけど、前期破水組は破水した時点でシャワー禁止なので、私は結局丸1週間シャワーを浴びられずでした。
汗ふきシートは大容量の物を。髪の毛をどうにかするドライシャンプーも必須かなと思いました。
私はド定番のこれを買ってきてもらったんだけど、思いの外さっぱりして良かったよ。
フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

母子同室じゃないのに眠れない

母体回復を優先してくれる病院だったので、日中だけ子どもが自分のところにやってきて、消灯時間にはまた預かってくれる楽々さだったんだけども、ハイになっているのかなんなのかうまく眠れず。
消灯が21時なので22時くらいにはもう寝てたんだけど、日が変わる前に目が覚める毎日。日中も寝ていればいいしまぁいいかと思いきや、思いの外来客は続くし、大部屋だったので他の人のお客さんが騒がしくて昼間もほぼ眠れませんでした。

果てしない便秘に悩みました

さっさと薬をもらいなさいと、産後の自分にささやきに行きたい。
産後のトイレは傷もあって怖いのもあって退院後もしばらく辛かったので、妊娠中に処方してもらっていたマグミット錠と同じような成分だという便秘薬を買いましたよ。
3Aマグネシア 360錠

入院中から通販で買い物しまくりでした

産後に使う赤ちゃんのお世話グッズは色々買い揃えておいたものの、いざ産んでみると自分に必要な物も多く、搾乳機とか骨盤ベルトとかを追加購入。予め買っておくよりも、産後の判断でも間に合う物が多いなとも思いました。
友達から勧めてもらった、授乳期でも飲める栄養ドリンクも箱買いして退院後の生活に備えました。これは半年で3箱くらい消費したので、これから出産する友人には勧めていきたい。
エーザイ チョコラBBローヤル2

スポンサーリンク
スポンサーリンク