禁煙カウンターが366日をお知らせ致します。

さ、そんな訳で。
もちろん365日を記念するつもりでカウンター開いたんだけどもね
禁煙三週目に記念貼りした記録によると
7/11に禁煙を思い立って、翌日に禁煙カウンター登録して
何故かその翌日から実際の禁煙がスタートしてるかららしいよ。
どんだけやる気無かったんだ。

そんなこんなでグダグダ始めた禁煙ですが、1年達成はさすがに感慨深いものが…!!
でも、3週間の時も書いたけど、目指すユートピアは煙草を吸わない事じゃなくて
『煙草の事が頭をよぎらない心境に至る』という事なのね。

3週間達成時は、吸わなくていいけど嗚呼煙草、な感じで
1日のうち何度か『我慢してる』心境になったものですが
1年達成の今現在、禁煙のお店でご飯食べて外出た時に
喫煙所でプカプカしてる人達見ると、あぁ美味しいよね…って思う程度。
吸いたくはないけども、羨ましいなぁって思う。

正直、禁煙始めた当初は1週間吸わなければ煙草の事すっかり忘れるかな?とか
3週間経ったらさすがに忘れるだろう!!とか、いやいや数ヶ月経ったら…とか
グネグネ考えてたんだけど、1年経っても駄目です。
肺が浄化されるには、吸ってた期間と同じ期間が必要とは聞くけれども
心はいつになったら煙草から開放されるのかなぁ。
ちなみに、部屋に染み付いてた煙草臭は案外早いうちに消えた気がします。
空気清浄機がやたら頑張ってたせいかもしれないけどもね。
この間夏服を取り出してみたら、煙草臭くてびっくりしたなぁ。

んで。
禁煙カウンターが教えてくれてる、禁煙で浮いたお金109,551円。
嫌煙派の方々から、煙草やめたらお金浮いて色々出来るよ!!とか
よく云われたものですが、1年で10万だったらやっぱり煙草吸う方を選ぶなぁと。
今日から無収入でーす!!って事態にでも陥らない限り
お金の事を引き合いに出して、喫煙者に禁煙迫るのは無駄だと思う。
やめた今になっても、月々1万程度の煙草代が高いとは思えないもの。


1年達成のまとめ。
・未だに食後の一服呪縛からは逃れられず。
・末端まで血液が行き届いてる感アリ。
・飲食店の喫煙席と禁煙席の客層の違いが切ない。
・我が家のエアコン室外機はパチンコ屋の臭いがする。


うっかり煙草擁護しちゃいがちですが、やめた利点。
長いです。
禁煙志す方だけどうぞ。

●冬でも指先が冷えません。
これ気づいた時は本当に感動したんだけども、ここ何年も冬場は
マウス握る手が異様に冷えて冷えて、指が動かなくてクリック出来ません!!
だったんだけども、やめたら劇的に違った。
全然冷えないよ!!
だって私、もともとすぐ発熱する高温な人なんだもの!!
煙草の末端血液行き渡らせない効果凄まじいよ!!

●深夜のファミレス禁煙席空いてます。
うかつな事書くと批判浴びそうなのであれですが
やっぱり喫煙席と禁煙席じゃ客層全然違う。
禁煙席は子連れ多くてうるさいかなーと思いきや
しっかりしてるおウチが多いのか、夜は子連れ自体少ない。
半分は偏見だと思いますが、半分はきっと違うよ。

●どこにでも行けます。
この1年で、電車旅行とか新幹線旅行とか飛行機旅行とか
行ったけども、降りてすぐ喫煙所を探すあの感じが無くなって
精神的にとてもらくちん……!!
吸える場所があるか、吸う時間があるかを考える必要がないって
こんなに心穏やかになるのねぇ。

●睡眠時間あんまり要りません。
これは利点だかなんだかよく分かんないけど。
元々4時間くらい寝れば元気なヒトだったんだけども
今や3時間切ってもなんともない。
禁煙したらショートスリーパーになるよ!!ってのではないけども
煙草が体力吸い取ってたのは確実。
禁煙するとハイになるよ!!って事でもないですよ。
私は毎日短時間睡眠と引換に、省エネ運転でローテンです。

●みんなが喜んでくれます。
これ、禁煙成功にも関わってくるし
やめてからの喜びで多分一番大きい気がする。
煙草やめたよ!!→えー、えらいね!!って流れが本当にありがたかった。
実際には、自分の勝手で吸い始めたもの自分でやめただけで
偉くもなんとも無い訳ですが。
その代わり、喫煙時は別に誰にも云われなかったけども
今までやっぱり迷惑だったんだなぁって思った。
ので、もう吸えないなぁとも感じた。

褒められていい気分♪てのじゃなくて、どうせ吸っちゃうんでしょ?とか
ふーん(ニヤニヤ)、みたいな人がいなかったので、やる気が削がれずに済みました。
というか、そういう流れになるのが嫌だったので
禁煙開始2週間程してから、周りに伝えていったんだけどさ。
禁煙始めたんだー…って周囲に伝える機会って、多分すごく
慎重にした方がいいと思うよ。
特に喫煙者に伝えるのは、本当にやめられてからの方がいいと思う。

【武田薬品】ニコレット・ミント 12錠【第(2)類医薬品】

スポンサーリンク
スポンサーリンク