今年も良い沖縄でした:その3-1。


沖縄3日目、島に行く日。
本部港からフェリーに乗って、伊江島に行きます。
正面に見えてるのが、目的地伊江島の城山。
海洋博公園からも良く見えるあの島ですね。

30分程で上陸。
伊江島で見上げる城山は、海の向こうから見ていた時より
遥かにゴツくて険しそう。

ですが、今日のメインイベントは城山を登ろう!!なのでした。
ちなみにこの山の愛称は『タッチュー』ですが
実際この島に住んでる人達はタッチューとは呼ばないそうですよ。
あだ名なんて勝手なもんだな。

ヒィヒィ登って、やっと見えてきたのが登山口。
ここら辺ですでにマツ村さんは疲労困憊、超不機嫌です。
というのも、港から山の麓まで延々と急勾配の坂道続きで
一息つくような平地も無く、なおかつ港付近でレンタサイクルを
借りていたからなのでした。
急勾配を自転車押しながら登るこの苦痛。

タッチュー登山本番は、こんな階段。
確か290段かそこらで頂上にたどり着くらしい。
時間にしたら、ここから20分くらいだったかな。
港から山までの道のりの方がずっと辛かったよ。

そして頂上へ。
ヤッホーって云うべき相手の山が存在しないのがこの城山。
360度遮る者無く、伊江島の全てが見えちゃうよ。
島唯一の中学校で運動会予行練習が行われていて
プログラムを進行するアナウンスが丸聞こえ。
島の半分くらいまでは聞こえてるんじゃないかね。

そんな訳で伊江島タッチュー編終了。
長いので伊江島ぐるり1周編につづきます。

~伊江島タッチューが目印☆~【山内黒糖 フチバラ黒糖】

スポンサーリンク
スポンサーリンク