今年もよい沖縄でした:その5。


最終日、朝の飲み物はたんたんのタンカンウォーター。
萌えブームってすごいなぁ…。
しかも普通にファミマで売られてました。
味はうすーいオレンジジュース。

で、朝ご飯はこちら。
我ながら大変ワイルドに、素手で半分に割ったグァバ。
初めて食べたけど、例えようの無い初体験の味でした。
強いて云うなら野生の味。

さすがに最終日はおとなしく、ということで目的地はぬちまーす工場
ホテルから近かったので、オープンしてすぐに到着。
工場見学が出来るって事だったので気軽に立ち寄ったら
係りの方付きっ切りで、しっかり案内と説明をして貰えてびっくり。

反射してて見にくいけど、ふわふわ出来たてぬちまーす。
日曜日なので工場自体はお休みで、ちょっと残念だけど
ショップでシルクソルトとか、ぬちまーすのCDとかを大量購入。
帰りがけ、社長さんが出社してきた所に遭遇したけども
なんだかアットホームな社風っぽくて羨ましいなぁ。
スタッフさんもみんなほんわかで和んだ。

那覇を越えて、2日前にオープンしたばかりの道の駅いとまんにやってきました。
沖縄についてから、テレビのニュースでオープンを知ったので
情報は何もないままに。

地元の人で賑わいまくる敷地内。
屋台もたくさん出ていて、お祭りになっていますよ。
黒糖のわたあめが売られてたけど、関東で見かけるわたあめの
倍くらいの量が入っていたので、さすがに買えなかった。

中も混んでる。
ここで売られているのは

カラフルなお魚達。
ここは魚介類用の建物ですが、敷地内の建物はこんな感じ。↓


————
・糸満市物産センター「遊食来(ゆくら)」
・JAファーマーズマーケットいとまんうまんちゅ市場
・糸満漁協「お魚センター」
・障害者就労支援施設「イノー」


————
JAがあってテンション上がったけど、あまりにも混んでて
何も見られなかった。
ちなみにオープンセールの特売品は、青森県産りんごでした。
一個98円でみんな殺到してたので、沖縄の人が県産品以外の野菜果物を
食べようと思うと、きっと大変なんだよね…。

ガラリンとしてますが、ここは国際通りの入り口です。
いつも夜にしか来なかったから初体験なんだけども、歩行者天国時間なのね。
時間はたっぷりとったはずが、結局いつも通り最後は走り気味で
ゆいレールまで戻りまして

毎回恒例の、那覇空港内で沖縄そばを食べて旅が終わります。
毎年毎年、今度こそ時間に余裕をもって…!!と思うけど
今回もやっぱり手荷物検査後、飛行機まで猛烈なダッシュで
沖縄最後の汗だくタイムは、離陸中の飛行機の中でしたとさ。

ちなみに今年のテーマは
5日もあったらどこでも行けるよウキウキ7th。
旅の目的→初回のゆったり具合が懐かしい羨望の5日間滞在ツアー。
海もビオスも行き放題!!
周囲に何もないと評判のホテルでゆっくり満喫しようよの旅。

でした。
『ゆっくり』っていうキーワードはもう使わない方がいいような気がする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク