ぶらり京都に行ってきました:東本願寺・西本願寺・東寺編。

kyouto_002
なんでもない平日だと云うのに窓際満席だったのぞみで、一人京都へ向かいます。
前回の大阪に続き、連れの人の出張を追いかけていって合流して遊ぼう!!
大丈夫集合まで勝手に観光してるから!!という、駄目な大人の会二回目です。
ペース早いのは自分が一番不安だから心配しないで。
kyouto_014
駅を出ると、いきなり現れる京都タワー。
……のはずが、駅の反対側から外に出てしまったので、早速駅の周りを
ぐるりと歩くはめに(しかも坂道だよぐったり)。
知らない土地では歩く前に案内図をちゃんと見ようというのが、この先のテーマ。
kyouto_004
で、早速京都タワーに……と思いきや、さっさか歩いて東本願寺に来ました。
高い建物が無いので、どこからでも京都タワーが見えて良い目印になってますね。
kyouto_005
東本願寺には、鳩がたくさん。
ぱっと見たときなんのこっちゃ分からなかったけども、鳩にあげる豆が
『はとまめ』って書かれて売ってます。
一人でくるっぽーに囲まれても寂しいから、あげなかったけど。
kyouto_006
かっこいい柱。
と、京都に着いてそのまま歩いて行った東本願寺ですが、写真はこれだけ。
どうも大規模な改修工事中のようで、境内は重機だらけだったのでした。
kyouto_007
東が駄目なら西だ!!ということで、てくてく歩いて西本願寺です。
修学旅行ハイシーズンですが、ここは学生の気配がなく平和でステキ。
kyouto_008
ここまで入っていいのかしらと不安になる程、自由に散策させて頂ける西本願寺。
襖絵がかっこいい。
帰って来てから調べたら、これは『雪松図』で、他に『雪梅竹図』もあったようです。
惜しいことした。
kyouto_009
天井に吊るされた照明もステキ。
で、ここの写真をパシャパシャ撮った後、読経が聞こえてきたので
声のする方へ歩いて行ったら、見学自由なのでどうぞーと中にお誘い頂いて
ちゃっかり座ってしばらく聞き入ってしまったよ。
時間はたっぷりあったのでいつまでも聞いていたかったけれども
どうにもこうにも足がしびれて、途中退出。悔しい。
kyouto_010
境内で異彩を放つ顔出しパネル。
本願寺に行って来た事を、家族とか友達ではなくお寺さんに報告するらしい。
何も知らずに来てしまったけれど、そういう場所なの?
kyouto_013
おなかが空いたので、京都駅まで戻って昼ごはん。
なにか京都っぽいものを…と地下街を彷徨って、選んだのは『京阿月』さん。
甘味とラーメンのお店かな。
注文は、夏季限定の寒天冷麺とグリーンティー。
冷麺には白玉みつまめも付いてます。
おいしい。
kyouto_015
食事の後、京都駅屋上の展望フロアへ。
長い階段を登った割に、見えるのは線路ばっかじゃないの……とか
ゼェゼェしてたんだけども、展望フロアの端の方まで歩いたら
なにやら京都っぽい五重塔が見えました。
そうだ、あそこ行こう、とばかりに目的地をあの五重塔に設定。
kyouto_017
ということでやってきたのは東寺です。
五重塔目指してiPhone片手に歩いて来たら、どうにもこうにも遠回りでぐったり。
駅でも思ったけども、観光地ではGPSよりも案内掲示を見た方が絶対幸せになれる。
kyouto_016
近づいてみると、古い木の香りがして癒されます。
kyouto_018
ここにも鳩。
建物は金堂で、中には本尊の薬師如来坐像と日光菩薩、月光菩薩、十二神将がいます。
何気なく通りかかっただけだったけど、見知らぬおっちゃんにお勧めされるまま
金堂の中に入ってみて、ぅぉぉぉぉぉって一人で立ち尽くしてしまったよ。
最低限の照明の中で見た薬師如来像は感動的だった。
撮影禁止だったので、じろじろ見てきたよ。
kyouto_019
最後に手水舎。
どうやら裏門から入ってしまったらしく、帰り道で発見。
駅からの案内はちゃんと読みましょう。
と、ここらでお仕事中だった連れの人から合流の連絡が入ったので
一人旅はそろそろ終了です。
合流後、京都タワー編につづきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 寿乃 より:

    京都うらやましい!
    最近ひとりでどこにでも行っちゃう様子が
    見てて頼もしいやら、何があったのかと心配になるやらです。
    浅草寺の記事見ててあなたの和の文化に対する
    知識に驚いてたんだけど、もともと好きなんだっけ?
    手水舎の写真が毎回好きです。
    とか書いてるけど、手水舎って言葉もアブログで知りました。
    ためになるね!

  2. マツ村 より:

    >寿乃さん
    こんにちは、手水舎ハンターです。
    絶対キラキラしている場所なので
    写真撮るときウキウキするよ!!
    なんかね、iPhoneとクレカがあれば
    全国どこへでも行けるんだなぁって
    最近すごく思うのよ。
    寺も神社も好きですが、和の知識はグーグル先生です。
    恩師。