ぶらり京都に行ってきました:京都タワー編。

kyouto_022
京都に着いてすぐお昼頃にも一人でやって来た京都タワーですが
あまりの修学旅行生のあふれっぷりと、引率の先生がいないフリーダムさに
大きい声を出してしまいそうだったので、夜になってリベンジに来ました。
チケットはタッチパネルで。大人770円。
kyouto_023
二枚買ったチケットは、昼バージョンと夜バージョンでステキ。
全部で何種類あるのかな?
kyouto_024
ということで展望台です。
展望台に付き物な、100円で1分見えます!!的な望遠鏡が、なんとここでは
全て無料で使い放題。
案内しているたわわちゃんがとてもかわいい。
ということでせっかくなので…
kyouto_021
望遠鏡にiPhoneのカメラを近づけて、望遠撮影。
とても隠し撮り風な東寺です。
kyouto_026
そして夕焼け。
高さはそんなに無いはずの京都タワーですが、周囲に視界を遮るような大きな建物が
無いので、とても見晴らし良く遠くまで見渡せます。
kyouto_025
京都タワーの記念メダル。
カラーのたわわちゃんだけ、500円。
貼ってあるポスターに描かれたたわわちゃんは、なんだかキャラがぶれてるような。
kyouto_027
京都タワーのでっぱってるとこから、下を見下ろす。
カメラをちょっと右に向けると、京都タワーのビアガーデンがありますよ。
周辺にビアガーデンが数軒あったけども、どこも盛況してた。
kyouto_028
展望台を降りますと、そこはたわわちゃんのスペース。
震災後、たわわちゃんはここで募金を募ったりイベントを行ったり
とても頑張っている様子。
kyouto_029
頑張ってる様子の伝わる日記。
限定のクッキーがとてもかわいいので、手作りじゃなくても京都タワーの
グッズとして販売してくれたらいいなぁ。
kyouto_030
募金箱も手作り感いっぱい、頑張ってます。
ユニセフじゃなくて、日本ユニセフなのがちょっと気になっちゃうけど……。
kyouto_031
そんな頑張ってるたわわちゃん、グッズもたくさん愛されています。
どれも良い出来でかわいかったよ。
愛されているので、京都タワー以外でも色んな所で売られていました。
タワー限定物も作ってもらえるといいね、たわわちゃん。
kyouto_034
京都タワーを出まして、晩ご飯を頂く場所を探索中。
入った訳でも無いのにあれですが『錦まつむら』さん、超気になった。
ここに限らず、京都では松村ってお店をちらほら見かけて和んだよ。
kyouto_036
ということで晩ご飯、まさかの飲茶バイキング。
京都っぽい食べ物って結局なんなのよ…!!となってしまったので
単にお腹空いてて美味しそうだったからってな理由で『香港蒸籠』さん。
kyouto_035
ホテルに向かう道、通りかかったゲームセンターに太鼓の達人。
なんと100円で5曲も出来るよ!!と思いきや、-1曲で4曲らしい。
経験あるから云うけど、4曲でもヘトヘトになるので5曲って多分嬉しくない。
kyouto_037
川沿いにお店が並び、河原には人がたくさん溢れる鴨川です。
京都っぽい晩ご飯って、多分こういうトコで食べるんじゃない?と
満腹でふぅふぅ云いながら気付いたのでした。

翌日はハードに本格京都観光です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク