あつあつの沖縄に行ってきました2011:その3。

okinawa1109_045
二日目。
今日は朝からフェリーで伊江島に渡ります。
実は昨日夜の時点で、天気予報は午後から雨となっていたのですが
朝になってみたら、驚きの超晴天。
日程大幅変更を覚悟してたので、ホントにありがたいお天道様ありがとう。
okinawa1109_046
ということで、船から伊江島タッチュー(とんがってる山ね)。
一昨年伊江島に来た時は、あのタッチューを登ってしまったのでぐったりだったけど
今回はもう登りませんのです、あんな苦行はもうたくさんなのです。
okinawa1109_047
港に着きましたよ。
一昨年はフェリーに乗ってる人はほとんど地元の人で、みんなテレビ完備の室内で
ゆったりしてらしたのに、なんだかこの日は観光客がたくさんで
本気カメラを構える人がたくさんいました。
okinawa1109_048
しかしまぁ、こんな暑い中自転車借りて島回る人はあんまいなかったけどね!!
ってことで早速伊江島をぐるり一周しますよ。
前回はタッチュー経由で、島の北西から東に向けて反時計周りで走ったけど
今年は逆からのアプローチ。
okinawa1109_049
タッチューと畑と牛。
牛は伊江牛という黒毛和牛で、島にあるお食事所で食べられます……
って書くとなんかとても悲しいけど、ゆったり過ごしてる牛がたくさんいました。
関心空間:伊江島で育つ黒毛和牛。これがうまい。
okinawa1109_050
でっかい風車。
今日も元気にぎゅんぎゅん回ってます。
okinawa1109_051
ぎゅんぎゅん回る風車のマネ。
マネして頂いている所あれですけども、近すぎて風車が写らないというね。
ついでにピントは自転車だよごめんね。
okinawa1109_052
まーっすぐな道。
奥に風車。
okinawa1109_003
で、道がまっすぐだという理由で立ち止まるマツ村さん。
何かと理由をつけて停車するマツ村さんですが、なんかもうね
この時点でびっくりする程疲れてます。
だってなんかずっとゆるやかに登りです。
前来た時は、いつの間にか登ってて下りばっかでらくちーん♪
だった気がするのに、これはまさか逆回りのせい?
okinawa1109_055
散々登った後は、激しい下りと急カーブ。
自転車が20インチで小さいタイヤだったので、急坂は車輪取れるんじゃないかと
思う程の回転で、ちょっと怖かった。
変にブレーキかけたらひっくり返るんじゃないかってくらい、坂道。
okinawa1109_053
下りきったところから。
坂を下ってくる所を下から激写したーい♪っていう希望があったんだけど
お互い意思表示せず勝手に進んだり登ったり下ったりしてるので
どうにもこうにも、あらやだもう来た!!みたいな感じでうまいこといかない。
okinawa1109_054
で、坂道を下るとそこはリリーフィールド公園です。
ここはゴールデンウィークあたりにゆりの花が咲き誇って、それはそれは
奇麗なんだそうですよ。
残念ながら今は完全にオフシーズンなので、なんもない。
okinawa1109_056
島に来ると電柱を撮りたくなるね。
泣きそうになる上り坂を越えて、リリーフィールド公園を後にします。
相変わらず登ったり下ったりしながら
okinawa1109_057
たどり着いたのは湧出(わじぃー)。
さっきから写真右上になんかいますが、汚れです。
カメラ首から下げて自転車こいじゃイカンと後から気づきました。
okinawa1109_060
わじぃーからの眺め。
okinawa1109_061
なにがどうなってんだか分かんないような青い海。
okinawa1109_062
地球が丸いね。
okinawa1109_063
一昨年来た時はわじぃー周辺のお店が全部お休みで、休みっていうかもう
営業してないんじゃないだろうかってくらい何も無かったんだけども
この日はちゃんと営業中。
okinawa1109_058
水分補給と、伊江島オリジナルアイスを買いました。
アイスはいえじまのローゼルアイスと、いえじまのべにいもアイス。
okinawa1109_059
ローゼル、とろーりソースがあまずっぱ美味しい。
ハイビスカスの一種で、伊江島の特産だそうです。
で、わじぃーのそばに屋根の付いた休憩所があるんだけども、前回と同じく
今回もばっちりお昼にかぶってしまって、地元の方がお昼休憩してました。
しばらくそばに座って休憩してたんだけど、聞こえてくる会話が全然理解出来ない言語で
異国感はんぱない……!!
んでもって盗み聞きしようとしてすみません。


休憩を挟むのでつづくよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 春枝 より:

    こんばんは!
    旅行記完結するまでコメントは控えようとがまんしてましたが
    まだ続いててうれしいので、我慢解禁します♪
    一昨年の沖縄旅行記でも拝見しましたが、伊江島の平和そうな雰囲気が
    とてもいいカンジですね。
    それで今回の旅行記は、マツ村さんとお連れさんの写り込み度が高くて
    どの記事見てもドキドキします!
    レンタル自転車なのに、白ミニチャリがとてもお似合いです☆
    そして服の鮮やかレッド具合に、ああマツ村さんなんだ!って感動しました。
    旅行記はコメントしたい事たくさんで困ります!

  2. マツ村 より:

    >春枝さん
    お久しぶりです、こんばんは☆
    旅行記がながくながくなってしまいました!
    伊江島はホントに平和でのーんびりしてて
    素敵な島なんですよ。
    その分写真撮るべきものもそんなに無いので
    というか代わり映えしないので、自分ら率が高いですね…。
    自転車、このサイズはこの2台しか無かったんですが
    写真映えするかなーとかって選んで後悔しました。
    タイヤでかい方がいいわー。