PSP-2000のアナログスティックを交換しました。

日頃のPsoo部の活動により、愛用PSPのアナログスティックが絶不調に。
しばらく我慢してそのまま活動していたけれど、壁に向かって走り続ける
nicoの姿が悲しくなってきたので、修理する事にしましたよ。

故障具合はオーソドックスに『一定方向にスティックが入ったまま操作不能になる』でした。
調べたら、SONYに修理を頼むと6300円もかかる上、2-3週間かかるとか。
→修理料金 – PSP®「プレイステーション・ポータブル」
単純に高くてヤダーってのと、そんな長くPSP手元になかったらグラールブーストロード
終わっちゃうじゃない!!ってのとで、思い切って自分で直す事にしました。


思い切るきっかけは下記サイトさん。先人達は偉大です。どうもありがとうございます。
◆物欲侍のチラシの裏さん
交換用のアナログスティックが到着しましたぁ(^o^)
◆ステマニ日和BLOGさん
PSP 2000型をアナログスティック交換の為解体してみた


当然ながら、自己修理を行うとSONYさんの保証対象外となりますので諸々自己責任にて。
画像はクリックででっかくなります。

ということで、道具。
PSPはディープ・レッドです。
生産終了してるので、大事に使わなきゃ、と常々思っていたのに。
左上は眼鏡の調整に使ってる精密ドライバー、その右がパーツ買いしたアナログスティックユニット
その右は星型のT2ドライバーです。
アナログスティックユニットは、黒いのがユニットでいつも左手親指でぐりぐりするトコは
『キャップ』って呼ぶみたい。
別売りもしてるけど、キャップも汚れてるので私はセットで買いました。


パーツはマジコムさんで買いました。
T2ドライバー→【分解工具】T2ドライバー(PSP2000/3000特殊ネジ対応) 【単品送料350-】
アナログスティックユニット→【交換部品】PSP2000用 アナログジョイスティック ユニット



PSPひっくり返して、開けます。
下部にあるネジがすんげー固くて、あれネジってどっち回しだっけ?って
思わずぐぐってしまった程。
→参考:ネジを回す方向は「の」の字で覚えた
精密ドライバーでやってたんだけども、下部のネジだけは普通のドライバーで
フンッて回して開けました。
右側二つは深いとこにあるので、細いドライバーじゃないと届かないね。

ネジを外したものの、多分一番勇気の要る瞬間。
『このラベルは絶対に剥がさないで下さい』の文字があるこのシールを剥がすと…

ネジが表れますね。
写真だと、上のネジはすでに外してしまった後です。

今度はPSP上部です。
ここでT2ドライバーの出番ですよ。
わざわざT2ドライバーを用意しなくても頑張れば普通のドライバーでも行けるよ!!って
意見をよく見かけたけども、頑張りたくなかったのでお金で解決!!
T2ドライバーは300円で買ったんだけど、いい買い物でした。
星型ネジぐるんぐるん回るよ!!

ということで、PSPの上っ面が外れました。
メカ的なものとか機械的なものの知識は全く無いのでひどい感想だと思うけども
なにこれこんなちゃっちぃ作りなの?って驚いた。
土台にパーツがぽぽぽーんて乗ってる感じなのですね…。
液晶にゴミ乗ってるのが実はずっと気になっていたので、お掃除もしましたよ。
で、アナログスティックユニットのネジを外しまして……

黒くて四角いのがアナログスティックのユニットです。
左が今まで入ってた物、右側が新しく買ったパーツです。
小さい長方形のシリコンのようなゴムのような物が乗っているので
これは転用して、新しい方のユニットに乗っけます。
写真だととても分かりづらいけど、実物見ても分かりづらかったので
お直しする方は気を付けて。

そして装着。
シリコンのようなゴムのような物を乗せた部分を、液晶の下に潜り込ませます。
どのあたりにくっつけたら正解なのかよく分からないので、まぁこの辺かな?って
装着したら、アナログユニットのネジをしめまして……

上蓋閉めて、ネジ忘れず全部しめて、起動して動作確認。
Oh、ゲームやってみないとアナログスティックの具合は分からない!!
ってことで動作確認は後に回して、どうにもこうにも新しく取り付けたアナログスティックが
明るい赤で、ディープレッドな本体から浮いてるような気がしたので
もう一度PSP開けてアナログスティックのキャップだけ付け替えました。
満足な出来だ!!


ということでこの後Psoo部自主練して動作確認もしましたが
驚く程あっけなく修理出来て、ひとまずこれで安心です。
所用時間は30分くらい。

でも取り外したアナログスティックユニット見ても触っても、特に異常は
感じなかったので、もしかしたら交換じゃなくてお掃除とメンテで
直ったのかも?ってな感じでしたとさ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 寿乃 より:

    アナログスティックを使うゲームなんてほとんどやらないってのに
    同じような症状で調子が悪くて困っています。
    詳細読んでも写真見ても、どう考えても
    簡単そうじゃない気がするのはビビリ過ぎ?
    アブログさんは分解写真率高くて男らしいよね!
    しかしながら背景に写り込むアイテムが
    かわいらしいので、混乱します。

  2. マツ村 より:

    >寿乃さん
    こんにちは、ハードクラッシャーの寿乃さん☆
    ゲーム出来ない程深刻に壊れてるってんじゃないから
    修理に出すかどうかも悩ましいよね。
    分解写真載せて、しかも案外簡単だよ!!とか
    書いといてなんですが、この後も微妙に調子悪いので
    素直に修理出した方がいいかもー…。
    しかし改めて見るとリンゴが目立つね!!