久米島と沖縄本島欲張って行って来ました:那覇から久米島へ編

1209okinawa_001
朝6時5分の羽田発飛行機でやってきました、那覇空港です。
いつもは帰りに食べる空港内の『そば処 琉風』さんで、朝食。
ガッツリチョイスのモズクそばとソーキそばですが、せめて定食にしなかっただけでも
よくやったと褒められたい出だしですよ。
1209okinawa_002
なんだかんだと毎年来ている琉風さんですが、気になったメニュー表
こんなに国際色豊かだったっけ?
国際というか、主にアジアに向けて大充実な様子ですが。
1209okinawa_003
そんな訳で朝食を済ませて、今日はここからさらに移動です。
いつもいつもメインの沖縄本島+フェリーで行ける離島、という日程でしたが
今年はね、飛行機乗り継いで久米島に行きますよ。
久米島行きは『はての浜』に行きたいっていう理由だけで決めました。
1209okinawa_004
空港から久米島行き飛行機まで、バスで移動します。
子供の頃に乗った飛行機ってこんな感じで移動したと思うんだけども
まさかの展開に大興奮。
乗客誰もいないんじゃないかなと思ったけど、自分ら含めて旅行者が3組いました。
1209okinawa_005
そして飛行機へ。
わ、小さいね!!あれに乗るのかな!?と思ったら
プロペラでした。
もっと小さいプロペラ機だった。
1209okinawa_006
DHC8-Q300、座席数は50席だそうな。
→JAL航空機コレクションDHC8-Q300
こんな小さい飛行機に乗るのは初めてだったけど、プロペラが回り始めると
機体がぐいぐい揺れて、結構怖い。
1209okinawa_007
で、空です。
那覇から久米島からは飛行機で30分なので、ほぼずっとシートベルト着用サインが
着きっぱなしで電子機器利用不可時間がほとんどなので、写真が撮れるのも一瞬だけ。
1209okinawa_008
でその一瞬の隙にどんどん久米島が近づいてきて、あそこに見えたのは……
1209okinawa_009
はての浜だ!!
この砂浜だけで出来ている島が、今回の旅行一番の目的地。
1209okinawa_010
はての浜を越えると見えてくる久米島。
はての浜は空から見てる尋常でないキレイさだったけど、久米島周囲も海が全部キレイ。
1209okinawa_011
そうこうするうち到着しまして、飛行機を降りたら空港へ階段登って入りますよ。
パって振り向くと大統領外交ごっこが出来そうですが、乗客が少ない上
ほとんどが旅行客じゃない人ばかりでさっさと行ってしまうので、遊ぶ時間はありませぬ。
1209okinawa_012
ということで久米島空港ですよ。
今回の旅行は4泊5日、前半2日は久米島に泊まって3日目に那覇に移動します。


選んだ写真が250枚なので、しばらくダラダラと沖縄旅行記がつづくよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    今年も旅行記きた!まってた!
    さっそくの島のうつくしさにうっとりするね。
    はての浜って初めて聞いたけど素敵な名前の場所だね。
    何日目にいくのかたのしみにしてます!

  2. マツ村 より:

    >保さん
    今年もまた沖縄の季節がやってきて過ぎていきました。
    飛行機から見えたはての浜がわけわからん程キレイで
    なんだか現実味の無い光景でしたよ。
    はての浜は2日目に行ったけど、初日から行きたくて
    ムズムズでした!