夜行バスで広島にいってきました:平和記念公園編

IMG_7853
語呂は悪いが絵がかわいい、広島県人は、放っとけん人。
世間の3連休が終わって月曜日、この日は朝から個人行動です。
じゃあ一人で広島市内でも観光しようかな…と出発前は思っていたのですが
なんと6年越しで会いたかった人に時間を作っていただけることに…!!
IMG_7855
ということで、宿泊した三原から広島駅へ移動。
車窓の紅葉がとてもキレイですが、この後の事を思うとふわふわニヤニヤ。
広島駅でコインロッカーに荷物突っ込んで新幹線のチケットをとったら…
20121126_114634
もう合流して平和記念公園に連れて来てもらった。
まさか会えると思わなかった初めましてキャッキャ!!とかいう雰囲気も吹っ飛ぶ
原爆ドーム。
20121126_114924
20121126_115219
外国人観光客がとても多くて、みんな厳かな雰囲気だったよ。
20121126_120055
平和公園内をしばらく歩いて、平和の鐘。
20121126_120136
自由に撞いていいとのことだったので、二人で一緒に鳴らしてきました。
20121126_120357
銀杏が奇麗。
公園内は清掃の係の方がたくさんいらして、落ち葉のお掃除が行き届いていたよ。
景観というよりは、滑って危ないからかなー。
ゴミも煙草の吸い殻の一つも落ちていない美しさだった。
20121126_120908
原爆死没者慰霊碑。
『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』の碑文はここにあるのですね。
賛否は色々あるだろうけど、日本人らしい一文だと思う。
私は賛側です。指すものが、原爆のことだけでは無いだろうから。
20121126_122737
まんまるで幸せそうな鳩。
20121126_123340
さて、移動中からずっと、昼はなに食べよう!!と話していた我々ですが
観光客丸出しでやっぱりお好み焼きが食べたいんですよね。
で、事前に買っていたガイドブックによると、どうやら一押しはこの
お好み村のようですが、そこはもう地元っコと一緒の強みでね
ちゃんと美味しいとこ行こう!!と、連れていってもらえることに。
20121126_124447
だがしかし、行くとこ行くとこ月曜休業でおやすみなんだなぁ!!
観光客が集まる週末が勝負の日なのかなー。
20121126_123943
賑わう商店街を歩く途中、すごく気になったファンキーサトちゃん。
ちょっと移動すると世界遺産があるような土地なのに、広島市内は
すんげぇ都会でびっくりした。
交通の便も良さそうで、観光に来てあんまり思うことじゃないけど
ここは住みたい土地だなー。
20121126_130545
そんなこんなで、入ったのは『元祖へんくつや 本店』さん。
定番はこれだよーってことで、そば肉玉。
昨日もそうだったけど、見た目でうぉぉ大ボリューム!!ってなるけど
案外ペロリと食べられる不思議。
関東ではあんまり広島お好み焼き食べる機会が無いけど、美味しいねぇ。
20121126_135301
移動しまして、今度はウルトラマンが砂に埋もれるシャレオツカフェです。
J CAFE墨大手町店』さん、引き戸を開けて腰をかがめて入る
外観からして超シャレオツなカフェですが、肝心な外観写真を撮っていないという
浮き足立ち具合。
ここで登場するのは……
20121126_135802
3DS!!
お向かいさんは3DS LL!!
何がどうなって知り合って何をして遊んだかはあっちで書くとして
大変幸せな一日でした。
あぁインターネットってすごいなぁ…ってのをどのくらいかぶりで体感。
知り合ったその日から大好きなんだけども、声聞いてお顔見てお話して
ああやっぱ大好きだなぁ!!と再確認した日でした。
駄目もとで、会えたりしないかなー(もじもじ)って聞いてみて良かった!!
20121126_183159
と、楽しい時間は本気であっという間に過ぎてしまい、帰り用に買った駅弁です。
あんまりにも道中の写真が無いのは、あんまりにも楽し過ぎたから。
帰りはバスじゃなくて新幹線に乗りまして、途中の駅で連れの人が合流するという
なんとも不思議な旅。
20121126_183338
瀬戸の彩り弁当。
色んなものがちょっとずつで、幸せ度の高いお弁当。
20121126_183347
宮島で食べられなかったあなごめし。
やわらかふくふくで美味しかった。
20121130_234739
ほいでこちらは、帰り際に買っていただいたお土産です。
これを私だと思って……!!ということで、しゃもじストラップはおそろいを、お互いに。
私は観光客だから普通につけるけど、地元っコは付けられないよなぁ!!と
帰りの新幹線でストラップ見つめながら思いましたとさ。


ということで、初の広島は大変幸せな思い出となりました。
行きの夜行バスも、思った以上に広々していて特に苦痛もないし
到着したら早朝で、やる気満点な観光客達と同じ時間にスタートできるという
でっかい特典付き。
あとひたすら寝て移動するから、普段より元気だわ。

宮島、厳島神社は老後に行く機会があったらいいな…くらいに
思っていた憧れの場所だったので、思いがけず見に行けて本当に嬉しい。
悔しいのは尾道で、いつか機会があったらリベンジしたい。

んでもって、ずっとずっと会いたいと思っていたものの
あまりの距離にまさか本当に会える日が来るとは思っていなかった
初めましての会は、楽し過ぎて帰りが本気で寂しかった。
急なことだったのに、付き合ってくれて本当にどうもありがとう。
遠距離恋愛の人ってこんな気分なのかなぁぁぁ………!!!!って
帰りの新幹線でずっと考えてたよ。
距離は確かに遠いけれども、また遊ぼうね!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    広島に来るなら連絡しろぉぉぉぉ!!!
    と思いましたが、なにやら大変しあわせそうなので
    ぐっとこらえて涙をふくことにします。
    堪能してもらえたようでよかった!
    牡蠣が沖縄の海の味、という表現に
    大人の気づかいをつよくつよく感じました。
    あと生もみじ、きになるから今度かってみる!

  2. マツ村 より:

    >語さん
    大変しあわせでした!
    あともう何度も云うけど語さんが今どこに
    住んでんだか分かんないんだって。
    ↑連絡よこせってことだ。

    牡蠣はねぇ、すごい海の味だったね。
    お好み焼きに入ってたから、海にソースかけた味だった。
    生もみじはまたすぐにでも食べたいくらい美味しかったよ!
    普通のもみじまんじゅうも美味しかったなー。