Intel iMac困り始めた色々。

Intel iMac購入から1ヶ月半程が経過しまして
買った時点では歴代Macの中でも最高傑作だよやっほぅぅ!!!とか絶賛していた
我が愛機も、チラホラと気になる点が出て参りました。
ということでメモ。
長いので続きへ。


—————————-

困ったポイントその1:CD/DVDドライブが不調。
これは買った時点では問題なかったんだけど
iTunesのバックアップを取ったのをきっかけに、絶不調に。
バックアップ機能を使ってみたら、DVD9枚になるよーと表示されたので
素直にディスク入れ替えて書き込んでたんだけど、3枚目に入ったら
突然原因不明エラーが発生。
しょうがないので同じ作業をもう一度繰り返すと、また3枚目でエラー。
結局そのまま放置しちゃったけど、それ以来ドライブに何も入れてなくても
読み込みにいってる音がするし、CD入れるとガタゴト騒音がひどい。
ついでに、取り出したCDが異様に熱いのも気になる。

あとね、iTunesからオーディオCD焼くと高確率でタイトル情報無しの
CDが出来上がるんだよね。
確率というか、例えばプレイリストに45曲入れてそこから
オーディオ用に焼くと、15曲ずつで3枚のCDに分かれる訳ですが
1、2枚目は曲しか入っていないCDが出来上がるのね。
3枚目はまともに、情報入りで焼けるんだけど。
オーディオCDは滅多に作らないので、気にしない事にするけど。

—————————-

困ったポイントその2:液晶画面の表示がディスプレイ上下で異なる。
これは買ってすぐに気付いたけど、正直液晶の表示能力を
いまいち信用していないので、放ったらかしてた。
絵描いてるとよく分かるんだけどもね、画面下に行く程
色が薄くなる。
あれ?足の影色塗り忘れた?ってくらい、違うんだよね。
調べたら、Intel iMac20インチでこういう表示なのは仕様らしい。
って、久々にひどい仕様だな。
あと認めたくないから黙ってたけど、残念ながらドット欠けがあります。
悔しい。

—————————-

困ったポイントその3:Time Machineでエラー頻発。
エラー内容表示してくれないので、全く対処のしようが無い。

エラー画面(クリックで拡大)
せめてもうちょっとヒントを与えて欲しい所。
外付けHD内のパーテーションにバックアップとってるんだけど
どうも外付けの他パーテーションを他の目的でいじったりしてると
エラーが出るのかなー……という、探り探りの結論。
つーか、バックアップは1日1回で十分なんだけど
どっかで設定出来ないんだろうか。
これはぐぐったらエラーで悩んでる人多かったけど、Appleからの回答は
バックアップ全消去してやり直してみてね☆らしいよ。
すごいな、何がバックアップなんだ。

—————————-

ということで、最高のMacです!!!!とは云いきれなくなってきた今日この頃。
なんだけども、やっぱり今までのMacと比べると
安いし早いしオサレだし、過去最高だと思うのは確かなのよね。
Dashboardが便利過ぎて、会社のWin使ってると
付箋メモで壁紙が全く見えませんよ!!とか、不愉快になるし。
グラフィカルさは全く求めてないんだよなーと思ってたんだけど
表示性能に見合ったグラフィカルさは、歓迎出来るものだ、と納得中。
vistaはどうだか知らんけどね。

オマケ。

2003年eMac買った時の部屋写真。
右の棚にあるのは、テレビ、ビデオ(DVDじゃない)、旧iMac。
なんかすごいオタ臭がするけど、ちょっとステキと思ってしまった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク