ブライスカスタム:削りとお化粧を堪能するの巻。

ブライスカスタム:開頭に苦労するの巻】の続きです。


・ドール解体写真満載なので、苦手な方は御控え下さい。
・ド素人の自分用カスタム記録につき色々間違ったことやらかしてる気配が濃厚です。
・ブライスのカスタマイズは自己責任で☆




開頭が終わりホッとしたのも束の間、次の難関は
アイパーツ外しに潜んでおりました。
ポイントは『テコの原理で外す』ですね。
仕組みをよく分かってなかったので、爪がかけたりしてね
いやはや、よくパーツが割れなかったもんだ。

そんなこんなで、やっと顔パーツだけの状態に。
ここからは削りだとかお化粧だとかの
ウキウキ作業がてんこ盛りですね。

さて、まずはメラミンスポンジでのメイク落とし。
簡単には落ちない、という前知識があったので
逆にあっさり落ち過ぎて、不安に。
リップだけはスポンジで落ち切らなかったので
『Mr.Color薄め液』を綿棒につけて落とし切りました。

そして削り。
ルーターを持っていない上、金ヤスリを顔に当てるのが
チと怖かったので、ひたすら紙ヤスリでショリショリショリ…。
割れアゴをなくして、アイホールを丸く拡張して
鼻下の筋を目立たないようにして
目の細かい紙ヤスリで顔全体をこすってマットに。
唇は口角を上げるように、ネイル用電池式ヤスリで筋を入れましたよ。

で、全体的に紙ヤスリでなめらかにしたら
一番楽しみだった、お化粧に突入です。
まずはリップから、アクリルガッシュで彩色。
……なんだかひどい事になってますね。
濃度もだけど、色もちょっとイメージ違い。
乾く前に、ウェットティッシュで拭き取って…

塗り直したのがこちら。
ピンクピンク。
ホントはグロッシーつやつやリップにしたいんだけど
筆塗りじゃあなぁ……いや、技術力の問題?

そんな訳で、アクリルガッシュが乾いたら
Mr.カラーのクリアーを重ね塗りして、せめてものつやつや。
写真は、すでにクリアーが乾いた状態なんだけども
重ねるとピンクが大分濃くなりました。
まぁこれはこれでいいか。

続いてチーク。
パステルの赤と肌色をカッターで削って粉にして
ティッシュに付けて、ぽんぽん叩きました。
ほっぺがふんわり見えるように、ぽんぽん。
なんとなく思いつきで、鼻の頭にもぽんと乗せてみましたよ。

最後はアイシャドー。
アイホール上部分に、人間用アイシャドーを指でぬりぬり。
ちなみにマジョリカマジョルカのピンクが入った茶色です。

お化粧完了。
トップコートは、ひとまず手持ちの半光沢を噴いてありますが
最終的にはつや消し買ってきて整える予定。
すでにマツゲが生えてるのは、目の位置を確かめたくて
アイパーツを入れたら、予想通り外れなくなったせいですよ。
さ、お次はアイカラーですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク