樹脂粘土と色付け用の絵の具。
粘土はパジコ モデナ250gをamazonで買って
絵の具は手持ちのアクリルガッシュと水彩絵の具。
粘土に混ぜ込んで着色するのは水彩絵の具、乾いてから彩色するのは
アクリルガッシュを使うのですね。
くちばしを作ります。
粘土に黒い絵の具を混ぜて……
このくらいかな。
くちばしの形にします。
奥は余った粘土で閉じた口も作ってみたバージョン。
口の中を赤く塗ったよ。
本体と合体させる為の爪楊枝を刺して、トップコートを塗ります。
マニキュアがお手軽っぽいので、ダイソーのジェルネイル(風)トップコートを。
顔にくちばし装着ー。
キリで穴開けて、爪楊枝部分を差し込んで接着剤でくっつけた。
目をつけます。
ぬいぐるみ用のさし目が欲しかったんだけども
近場で売ってる物はちょっとサイズが大きかったので、ビーズにした。
こういうのは手にとって選びたいものだねぇ。
目が付いた!!
目の周りはちょっとくぼんでる方がかわいいかな?と
ニードルでちくちくしました。
足が生えた!!
手が生えた!!
……ら、手が重くて自立しなくなってしまったので
しっぽと背中に増毛。
背中がぼこぼこしてますが、あとでちゃんとします。
頭つるりんなトルネフさん。
頭のキレイな羽の代わりに、毛を生やしていきます。
二色目。
色の毛を差し込んでいったら頭がどんどん沈み込んできたので
白い毛も足しつつ、ちくちく……
うっかりしてたら、頭の毛じゃなくてたてがみみたいになっちゃった。
一度引き抜いて修正して、短く切ったら……
完成☆
毛の処理が甘くて放電してるかのようですね。
ニードルでちゃんとちくちくしても飛び出てる毛は、ハサミで切って
処理するんだってさ。
ということで、ゲーム置き場にトルネフ。
本物のトルネフ(壁紙)と競演。
トルネフは完成したけれど、まだちょっとだけつづきます。