横浜工場夜景クルーズに行って来ました。

なんだかちょっと流行気味の、横浜工場夜景クルーズに行って来ました。

山下公園、氷川丸のそばにあるチケット売り場にて乗船券購入。
乗船は19:10から、出航は19:30とのことだったので
急ぎもせずぶらりと19:00頃到着しましたが
なにやらすでにチケット売り場には並び列。
売り場には、予約制だって事が一切書かれていないので
知らずに並んでる人とかもいてちょっとかわいそうでした。

で、前に停まってるのがこれから乗り込む『ペガサス号』。
写真ぶれているのは、チケット切られたらみなさん急ぎ足で
わーわー船に向かっていってしまったので、つられて。
どうやら先に並んでた人たちは、リピーターな様子です。

で、船内。
前に並んでた人たちはわーわーと船の前方に押し寄せて
消えていってしまったので、こちらは平和に最後尾の角をキープ。
波しぶき注意の張り紙が。

ということで出航です。
船は山下公園を離れみなとみらいを眺めつつ、横浜ベイブリッジへ。

通りかかった、きらびやかなよその船。

大黒大橋。

大黒大橋をくぐりつつ、鶴見つばさ橋が見えてきます。

で、つばさ橋。
ということでここから工場が続きますが
施設名がハッキリしないので、写真羅列です。




こちらは船内。
段々とテンションが上がってきて、きらびやかな方向に
わーっと集まる参加者のみなさん。
みんな本気で工場夜景が好きっぽくて、微笑ましい。








多分ここがクライマックス、昭和電工。
船は撮影ポイントで速度をかなり緩めてくれるので写真撮り放題、眺め放題。
蒸気の上がる、ふしゅーってな音も聞こえます。


工場夜景を堪能して、山下公園に戻ります。
戻りの時間にはちょうどつばさ橋もベイブリッジもライトアップタイム。
ちゃんと考えられてて嬉しいね。

んでもってみなとみらい。

—————–
乗船時間80分が、本当にあっと云う間でした。
この手のイベントはバズーカみたいなカメラ持った人が
たくさん来るのかと思ってたんだけど、実際行ってみると
揺れ揺れで夜景撮影は困難だし、波しぶきはガンガンかかるし
高いカメラを持ち込むような環境ではないと感じました。
考えてみりゃ当然だけども、三脚立てたって
船が揺れてんだからなんの意味も無いんだよね。

んで、この日の解説は新感覚腹話術師の『ポンちゃん人形』さんでした。
→ポンちゃん人形です(ご本人ブログ)
なんでも3人の芸人さんが交代で工場夜景ナビゲーターを
務めているとのことで、とても聞きやすくて楽しい解説でした。
スタッフのおじさんがやってんのかと思ってたから
喋りがうま過ぎてびっくりしたよ。
楽しい80分でした、ありがとう。
でもブログヘッダーの『ブログの説明を入力します』欄は、もったいないから
なんか書いた方がいいと思うよ!!

工場・港湾・廃墟の背景集


旅プラスワン
港町・ヨコハマの夜景スポットの新名所!!工場夜景を楽しむ新しいクルーズコース☆
以下工程表引用

港町・ヨコハマの夜景スポットの新名所!!
工場夜景を楽しむ新しいクルーズコース☆
山下公園から出航、暗闇から突如現れる京浜工業地帯の幻想的な”工場夜景”を楽しむ新しいクルーズです。もちろん定番のベイブリッジ・鶴見つばさ橋・みなとみらい21地区の夜景も押さえます。暗闇から突如現れる工場のイルミネーション・・船上しか見ることの出来ない最高の夜景をお楽しみ下さい!!

☆山下公園(19:30出航!)
  ↓   ※おすすめ夜景スポット!!その1☆横浜ベイブリッジ☆ 
☆大黒大橋
  ↓
☆鶴見つばさ橋  ※おすすめ夜景スポット!!その2☆鶴見つばさ橋☆
  ↓
☆東燃科学
  ↓
☆東亜石油  ※おすすめ夜景スポット!!その3☆塩浜運河☆
  ↓
☆昭和シェル石油
  ↓     ※おすすめ夜景スポット!!その4☆田辺運河☆
☆昭和電工
  ↓
☆ 日清製粉
  ↓
☆東芝京浜事業所
  ↓
☆大黒大橋
  ↓
☆ みなとみらい ※おすすめ夜景スポット!!その5☆みなとみらい☆
  ↓
☆大さん橋
  ↓
☆ 山下公園(20:50着予定)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. のした より:

    きらびやかなよその船に、むかし乗船したことがあります。
    合コンパーティー船ですね。

  2. マツ村 より:

    >のし
    へぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
    いやはや、今となっては
    なんか色々経験しといて良かったね!!