iPadアーム付きスタンドHoverBarを買いました。

iPadが我が家にきてから、机上での置き場にずっと悩んでいましたが
ようやくスタンド的なものを買いました。
20120522_200557
Twelve South Twelve South HoverBar for iPad 2 TWS-ST-000010
パッケージの写真通り、iMacのモニタ裏に装着できるフレキシブルアーム付きスタンド。
iPad2用ってなってるけども、新しいiPad(iPad3?)でも使えました。
20120522_200745
開封。
箱も頑丈素材で豪華だったけど、中身はこんな感じでやっぱり豪華。
20120522_201018
箱から出すとこんなね。
アームが重くて硬くてびっくり。
んでもってこの時点で、あまりの頑丈さにアームがぐにぐに曲がるってのは
嘘なんじゃないのか?と不安になり始めます。
20120522_201301
クランプ部分も、すげーごつくて重い。
大事なiPadを支える物ですので、ここが頑丈なのはなによりです。
付属の六角レンチで締める作り。
下にある黒いペロンとしたものは、iPadとホルダーの間に挟んで
滑り止めとして使うシリコンパットです。
20120522_201821
ホルダーとアームとクランプを繋いで……
20120522_204117
装着!!!
素敵な感じに見えないのは、机上が混雑しているせいかと思われます。
実際はすごいテンション上がるかっこよさで、iPadには未来が詰まってるよぉぉぉ!!とか
訳分からぬ思考にしばらく浸るハメになりました。

のだけれど。
すごいかっこいいのは確かなんだけど、アーム付きスタンドを選んだからには
最重要と思われる可動部分が、異様なほどに硬くて動かせないほど。
アームをiMacの裏からくねくね、と出す形に変えるのが超辛かった。

iMacに装着してからアームを動かそうとすると、アームとクランプのつなぎの所が
くるくる回ってあっさり外れてしまうので、設置してからアームの形を変えるのは多分ムリ。
んでもって、単純にアームが超硬いので、私は非力な方じゃないけども
アームの両端持って、中央を足でえいやー!!!とやる方法でないと、曲がらなかった。
滑り止め付きの軍手があるといいかも…。
20120524_210338
高さを変えてみた。
アーム付きなんだからこのくらいの可動はするだろうと思っていたけれど
頑丈すぎて全く動かないので、iMacから一度外して、足でアームを曲げて再装着したよ。
素敵な感じに見えないのは、机周りが(略


そんな訳で、思っていた形とはだいぶかけ離れてはいるんだけれども
かっこいいし、やっぱりモニタ横にiPadあるのは便利だしで
総合的に買って良かったと思うiPadアームでした。

iPadをがっしりホールドしてる部分が球体関節みたいになっているので
アームが動かせなくてもiPadの向きは変えられるよ!!
でも可動で大事なのは、iPad自体が上下左右に動かせるって所だと思うので
ソレジャナイ感が漂う事も確かです。
んでもって、思ったのと違うけどかっこいいからまぁいいか!!って思うには
ちょっと高いよなー。

 FOCAL 正規代理店品 Twelve South HoverBar for iPad 2 ( TWS-ST-000010 )

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. hanalu より:

    こんにちは、iPadのアームスタンドを探していて
    たどりつきました。
    同じお品を現在検討中なのですが、他サイトでレビューを見る限り
    少し硬い、程度にしか書かれていないので
    少しってどのくらいだろうーと不安に思っていました。
    足でえいやー!の表現がとても分かりやすくしっくりです(笑)
    広告として書かれているブログと違って、生の声を聞かせていただけて
    助かりました。
    拝見できて良かったです。
    でもiMacの横に固定されたiPadはやっぱりかっこいいですね!

  2. マツ村 より:

    >hanaluさん
    こんにちはー、いらっしゃいませ。
    私も購入前にレビューを読みあさったんですが
    『少し硬い』って評価を、頑丈ってことかな!!とか
    前向きに受けとってしまいました★
    見栄えもいいし、実際とても頑丈なので
    ぐにぐに動かす予定がなければ、HoverBarも
    オススメ出来なくもない…かな…。
    こういう製品は実際触って試して買えるといいですねぇ。