もやしもん田植えツアーに行って来ました:その2

20120623_110712
甘やかされている我々は、準備が出来たらバスに乗り込み田んぼへ移動します。
田んぼには農大の校旗がどどーんとはためいておりまして
ここで現地で待ち受けてくれていたチームもやしのみなさんと合流。
作者の石川雅之先生と、担当編集の三村さんがいらっしゃるのがちらりと見えたけど
他のスタッフさんも大勢、カメラマンさんも大勢でなんとも大所帯。
合流した写真を載せたいけども、参加者さんなのかスタッフさんなのか分からず
みなさんにモザイクかけまくりになるので自重します。
植え方を教えて頂いたら、校旗の横から参加者が一列に並んで……
20120623_111649
苗持って……
20120623_111834
植えます!!
ってこんな塊を植える訳じゃないけども。
ここから適量をむしりとっていい感じに植えていく訳ですが、なんかあれなのね
イメージでは超キレイにまっすぐ植えていってるつもりなんだけども
フと気づくと
20120623_121853
なんかこんな感じでぶにゃぶにゃなんですよね。
よく見ると途中から一列植え忘れてるような気がする……。
目先の事しか見てないと歪むんですよねー、とはこの田んぼのある名執農園の代表
名執さんのありがたいお言葉。
そんな名執さんは……
20120623_115257
石川先生と並んでキュウリ食べてる。
おいなんだここの代表と作者はどっちも鬼軍曹かドSかと、みんなでブーブーキャッキャ云いながらなんだかんだと無事に一面植え終わりまして
20120623_121904
終わった人から田んぼを出て、ご褒美のキュウリを食べに行くのですよ。
前を歩いてるのは連れの人ですが、振り返りもせず超さっさか歩いて行ったので
今後何かにつけて責め立てようと思います。
で、ようやく背中写真が出せたけども、なんとこの日我々参加者全員に
農大校章の入ったツナギが贈られ、みんなでお揃いのツナギで作業したのでした。
事前に服のサイズ聞かれたので、Tシャツ頂けるのかしら♪とかウキウキしてたんだけど
まさかのツナギでみんな揃って大はしゃぎ。
20120623_122000
そんなツナギを腰まで剥いでるわたくしですが、用水路で長靴の泥を落とすよ。
なにからなにまで新鮮な体験で楽しい。
RIMG0009
用水路で手もジャブジャブ洗うよ。
でも手はこの後タンクに入ったお水で洗わせて頂けたよ。
甘やかされているので、スタッフさんがタンクの水出したり止めたりもしてくれたよ!
なんかもうホント、色々ありがたいかぎりです。
20120623_122413
そしてご褒美キュウリ、お鍋の中でひえひえ。
20120623_122420
塩分とって下さいねーとお勧めされてお味噌付けてキュウリ。
汗かくような労働はしていないので申し訳無い気分ですが、瑞々しくて美味しい!!
お味噌も自家製(自社製?)だそうで、幸せ美味しい。
20120623_122430
キュウリがじがじ食べてたら、全員集合で記念撮影しますよーと三村さんが。
ツナギにTシャツが大変お似合いですね。
20120623_122918
てことで記念撮影に集合するわたしたち。
みんなで校旗の前にしゃがんで、カメラの台数多くね……!?とざわついたり。
山梨新聞と、朝日新聞と、イブニング本誌と、イブニングサイト……だったっけ?
あともうカメラ構えてる人が参加者なのかスタッフさんなのか、分からぬ。
20120623_123419
で、私たちの植えさせて頂いた田んぼはこんな感じ。
ロープを張ってそこに合わせて植えたので、横から見るとそこそこ…キレイ?
がしかし、振り返るとそこには
20120623_123450
機械で大変キレイに植えられた、別の田んぼ。
うつくしい。


無事に田植えを終えたところで、つづきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. suzuki より:

    参加者です。 
    最後から2番目の写真   白Tに農大マーク(嫁のお手製)息子が斜め右に居ます

  2. とみ より:

    すごい、この企画募集締め切り後になにかで目にして
    たのしいことやってるなあって見ていたよ。
    まさかこんな身近な人が参加してるなんて。
    参加者のみなさんの背中の、某農大マークがいいね!
    あとあなたの肩のビックリマークもいいね!
    代表の方をいじり倒してる感じが、和気あいあい楽しかったんだろうなあって
    空気でいいね。
    うらやましい!

  3. マツ村 より:

    >suzukiさん
    参加者さん、いらっしゃいませ。
    田植え楽しかったですねー。
    天気もそこそこの晴れ具合で、色々ベストだったなーと
    思いました。
    なんだかみなさんそれぞれ、思いのこもった服装だったり
    小物だったり身につけていらして微笑ましかったです。

    >とみさん
    なんだよぅ、応募すればよかったのにー。
    某農大ツナギ、大事に大事に保管したいんだけども
    思いのほか作業着として活躍させてしまいそうな
    悩ましい感じです。
    肩のびっくりは自分で見えないから、写真貰って
    びっくりしました。
    んで、エントリー3つ読み返すと代表の方いじり過ぎで
    不安になりますね!!