企画展『あなたの知らない深世界』に行ってきました。

家族連れで賑わう事必至のゴールデンウィークまっただ中に
葛西臨海水族園に行って来ました。

何をこんな混み合う日に行ってしまったのかというと
2010.3/20から5/11まで『あなたの知らない深世界』という
深海魚イベントを開催中だからなのでした。

しかもね、こどもの日まで限定で深海魚鯉のぼりが上がっていたんだよ。
水族館への道のりで、みんな足早に通り過ぎまくりだったけど
これが期間限定の深海魚鯉のぼり。
いや、そもそも鯉じゃないけども。
上から、マグロ・リュウグウノツカイ・ミツクリザメ・ザラビクニン。

ということで、混み合う館内。
大水槽は遠目にも見られるのでともかくとして、普通の水槽は
人垣でほぼなんも見えなかった。
つっても今回の目的は

この、深世界展だから別にいいんだけどもね。
見られるのは主に、深海魚写真のパネル展示。
で、上にぶらさがっているのが

一点ものの、深海生物ぬいぐるみ……!!!!
予想以上に大きくて、予想以上に細かな作りで
すんごいかわいいメンダコ。
しかし天井からぶらさがっている状態だし混み合っていた事もあって
みんなあんまり見てない。というか気付いてない感じでした。

下からメンダコ。

鯉のぼりにもなってたザラビクニン。

撮影位置が残念すぎるユメナマコ。

繊細な作りです、ゴエモンコシオリエビ。

一体だけどっかりパーテーションに鎮座するスケーリーフット。
どれも愛の溢れる深海生物ぬいぐるみ。
ここまで精巧な出来でなくていいので、市販して欲しい。

で、そんな愛溢れるぬいぐるみにほんわかした後
見かけたポスターは『深海御膳』のご案内。
メニューは、クロムツ西京焼・メヒカリの唐揚げ・あんこう唐揚げ
桜えびのかまあげ・ヤリイカの煮物・たらマリーネ。
1日限定30食だそうな。

こちらは深海じゃない方の鯉のぼり。
吹き流しに『マグロ一筋』と書いてあってかっこいい。

水族園を後にして、葛西臨海公園内観覧車の広場へ。
人もいっぱいですが、鳩もいっぱい。

こちらは海辺、潮干狩り客がたくさんですね。
家族連れの人たちはとても微笑ましいけど、どうにもこうにも
本気狩りの人がたくさん居るのが気になるね。

んでもって、お土産に買った鳥ピンズ。
投げ売り100円。

スズメもチュン。
ゴールデンウィーク中だったので、鳥類保護連盟の特設テントが
出ていて、鳥グッズが色々並んでいましたよ。

んでもってお土産もういっちょ、まぐろTシャツ。
トイレ自撮りでごめんなさいよ。
アグレッシブまぐろかっこいい!!

深海生物探検隊 すごいしんかいぎょ! 【コトブキヤ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. とみ より:

    このイベント行きたかったから、レポうれしい!
    ここ数年深海ブームが盛り上がってるよね。
    ぬいぐるみプレゼントは応募した?
    最後のマグロTシャツ、葛西オリジナルなのかな。
    Tシャツもかっこいいんだけど、普通に着こなしてるあなたがもっとかっこいいです。

  2. マツ村 より:

    >とみさん
    おお、意外な趣味が!
    レポって程のもんじゃなくてごめんなさいですね。
    もー正直、ぬいぐるみ以外の展示は
    人の頭でなんも見えませんでした。
    で、マグロTシャツは葛西の文字入りでオリジナルのようです。
    大人サイズが品薄で、地味に人気商品っぽいです。
    ぬいぐるみプレゼントはちゃんと応募しましたよー!!
    あたれあたれ。