今日は海特集。

ポストカードにありがちな感じで。

毎年毎年、なんで沖縄本島しか行かないの?いい加減飽きないの?とか
なんだか失礼な事云われがちですが
意外とね、フラリと島も行ってるんですよね。
西表とか宮古とかじゃないのであえて云わないけどさ。
そんな訳で今年は古宇利島
本島中部から橋で繋がってますが。

うみー。
ホントは古宇利大橋を渡って、海をちょっと見て
引き返す予定だったけども、あんまりにもキレイだったので
そのまま海水浴に突入したよ。

水はめちゃくちゃキレイだし、経験した事が無い程に
天気も良かったので、透明度すさまじい。
写真に魚が写ってるんだけど、白い魚なので見にくいね。
魚の影がヒント。

ちなみにこのビーチの裏は漁港になってましたよ。
ちょっとね、近道と思って防波堤みたいなトコ
通らせて貰ったんだけども、その上からでも魚影ウヨウヨ。
この島は、観光化させずにそのままでいてほしいなぁ。

いきなり夕暮れですが、こちらは崎本部のゴリラチョップ。
何年も前にJALの機内誌で見て、いつか行きたいと思っていた
この場所ですが、誰もいなくてびっくらこいた。
で、なにがゴリラチョップかって、右側に写ってる岩が
ゴリラがチョップしてるように見える、でゴリラチョップね。
私が云い出したんじゃないですよ。

そんなゴリラチョップが見守る浜、影送りに最適です。
いや、もう夕暮れなんで青空は広がってないけども。

ところで、リゾートホテル建設でゴタゴタしていた瀬底島ですが
なんだかこんな悲惨な状況に。
建設中のホテル(超巨大)ですが、すでに建設計画頓挫してて
このまま放置されてるカンジ。
瀬底ビーチ自体は、今も変わらずとてもキレイだったけど
なんだかこの島に足踏み入れると悲しくなる。
建設に関わっていた方が、職を失って大変ですよ、ってニュースも
耳にして、さらにどんより。

オマケ:2005年の瀬底ビーチ。
来年はどうなっているかなぁ…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク