ドラクエミュージアムに行ってきました:その2

20160723_161508
ここからは海洋堂制作のジオラマギャラリーですよ。
ライアン&ホイミン対ピサロの手先。湖の塔ですね。
20160723_161635
闘技場のアリーナ。
後ろでは、ブライとクリフトが応援中。
20160723_161712
必死に走るトルネコ。
この洞窟の仕掛けは当時とても感動して、おおおおお!!!!ってなった記憶が。
とばっちりで一緒に逃げるスライムがかわいい。
20160723_161721
色々流されているのと、奥にある宝箱がいい。
20160723_161750
ミネアとマーニャ、キングレオ戦。
いやこんなの絶対勝てないよ!!勝てないって!!からのストーリー進行が
衝撃的だったこのシナリオ。
20160723_161809
奥の方にオーリンも倒れています。
20160723_161916
勇者が切り掛かるデスピサロ戦。
パーティーは、勇者・ミネアと
20160723_161851
クリフト・アリーナ。
アリーナを守るクリフトの左手がとてもいい。
20160723_161846
こっそりトルネコもいるよ。
20160723_163107_01
気球を手に入れた勇者パーティー、リバーサイド上空ですね。
手を振るアリーナがかわいい。
20160723_162017
手を振ってる目線の先には、見上げるトルネコ・ミネア・マーニャ
ブライと、馬車が見えます。
勇者がちょっと偉そうなのと、ライアンが怖がってる風なのもいい。
20160723_162735
ここから5ですね。
ビアンカのリボンのにおいを嗅がせて、記憶を呼び起こすシーン。
私はプックル派です。
20160723_162450
んでもってフローラとビアンカとルドマンさんから一人選ぶシーン。
私はビアンカ派。
20160723_162906
この玉を大人になるまで大事にもっているんだよ。
子供主人公もかわいいけど、子供プックルもかわいい。
20160723_162407
パパスのあのシーンは洞窟内を覗く形になっていました。
ドラクエの歴代主人公たちはみんな割と不幸だけども
5のこの直球の不幸さは群を抜いていると思うんだよね。
20160723_162820
石にもされちゃうし……。
ようやく石化を解いてもらったと思ったら、お父さんぼくね
お父さんの置いていった剣(天空の剣)が装備できたんだよ!と
告げられるあの気持ち。
ああマジで自分勇者じゃないんだ……ってしばらく凹んだわ。
ちなみにこのジオラマは子供の髪が金髪でビアンカルートですね。
20160723_162311
ここから6です。
みんな大好きテリー、単独のジオラマがある愛されよう。
20160723_162205
もっと低空飛行だったと思うけど、空飛ぶベッド。
ハッサンが落ちそう。
20160723_162238
ちゃんとクリアしたはずが、残念ながらほとんど記憶にない6。
天空から黄金色のドラゴンがあらわれた……とのことで、マスタードラゴン?
20160723_163036
ひときわでかくて怖いこちらはダークドレアム。
DQXでは何度も戦った悪夢だけど、6の勇者たちはこんな恐ろしい姿と戦ったのね。


ジオラマコーナーは撮影自由だったので、みんな撮影しまくりの語りまくり。
特に5のキラーパンサーにリボンを嗅がせるシーンは、それぞれのキラパンの名前を
語り合ったりしてて、気持ちがあの時に戻るような一角でした。

つづきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク